見出し画像

関西サウナ巡り193〜出張編65 スパラクーア〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今回お邪魔したのは、未だ訪問できていなかった有名施設「スパラクーア」さんです!

関東遠征のきっかけとなった旧同僚たちとの食事会後、そそくさと電車に乗り込み移動。JR水道橋駅下車し、彷徨いながら遊園地を横断。ようやく到着できました!

遊園地は綺麗にライトアップされとりました

噂に違わぬ巨大スパ施設です。

圧倒的デカさ!

「サ道2021」でも取り上げられていた人気施設で、来訪時も多くの人で賑わっていました。岩盤浴施設も充実しているようでしたが、この日はなしで。

休憩どころも洒落た感じな上、食事どころが充実しているのはさすが東京の有名施設といったところでしょうか。

座り心地良好なソファーで休憩可能

圧倒的に広い脱衣所を経て浴場へ入ると、以外と広すぎず周りやすいかんじです。
ですがそのスペース内にサウナは4室も用意されているではありませんか!こうなると逆にどこから蒸されればいいか迷ってしまいます(*_*)

お清めしながらの熟慮の結果、まずはロウリュサービスが行われる「ヴィルデンシュタインサウナ」なるサ室からトライ!

HPより拝借!

広い室内の壁面に沿うように2段と3段の座面あり、真ん中にはikiサウナがどんっと構えています。
ロウリュは事前申込制のようで受けることができなかったんですが、入室タイミングがロウリュ直後だったこともあり、熱が篭りまくっていました(^o^)
室温は80℃台ながら高湿度で体感温度はかなり高い。非常に良きロウリュが受けられることが容易に想像できます。

2セット目は「オールドログ」というサ室に潜入。

HPより拝借②

歴史を感じさせる木造サウナで、ストーンを乗せた小さめの熱源2基ながら100℃前後の高火力!
座面2段で高さはないですが、発汗力が高い。暗めの照明で、熱と真正面から向き合える雰囲気が良さげ。

3セット目はセルフロウリュ可能なフィンランドサウナ「コメア」へ。

HPより拝借③

ロウリュ可能時間が指定で、時間調整し入室。
座面3段で最上段は高所ながら室温自体はかなりマイルド。ロウリュするもストーン量が少なく、木の柄杓で注げる水量も少ないので火力は低めでした。ちょいと物足りない感じです。

水風呂は浴場内に設置。
巻き貝のような不思議な見た目で存在感めっちゃあります。
温度違いの2種類が組み合わさっていて、メインの方は体感16℃くらいのベストセッティング。深さもあり全身が気持ち良く冷やされます。
その横にくっつくようにある水風呂は20℃越えのバイブラタイプ。水深が浅いですが、バイブラのお陰で体感は低めに感じられます。
蒸され具合によって選択できるのはありがたい!

浴場奥には露天スペースあり、外気浴可能。ととのい椅子や長ベンチが設置されていて外気浴環境はバッチリ。
浴場内にも椅子やリクライニングが多数置かれており、休憩環境は申し分ありません。
お気に入りは露天にある石の上に足が置ける大きめゆったりととのい椅子。程よく冷たい外気を浴びて気持ち良くととのわせてもらえました(´∀`*)

人気施設のため人は多いのですが、箱もでかいのでサ室前渋滞などには合わない、ギリギリ快適なサ活となりました〜(^з^)-☆

時間の関係もあり、中高温帯のサ室「ヴェレ」に入ることができなかったのが心残りなので、再訪のさせてもらいたいと思います。

「スパラクーア」さん、噂に違わぬ充実した設備の大箱施設です!


ではでは〜( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?