見出し画像

関西サウナ巡り48〜ルーマプラザ〜

こんにちは、うーまるこです!

いやー、春ですねぇ(*^o^*)。


冬が終わりを告げ、柔らかくなった日差しが嬉しい、1番過ごしやすい季節。

それが春!

うーまるこは道産子なので、北海道の厳しい冬を19歳まで経験していたせいか、冬が終わることにこの上ない喜びを感じてしまいます。

その上これから外気浴がよりが気持ち良くなりそうですし、言うことなし!

そんなテンションMAXでお伝えしたいのは京都の名門サウナ「ルーマプラザ」さん訪問録です。

こんだけ気候の話をしておきながらこの日は冬の寒空、さらに雨模様となかなかのハードなシチュエーション…。

せっかくの京都遠征なのにー!

画像1

施設は祇園のアーケード付き商店街のようなところに突然現れました。アーケードのおかげで雨が防げて助かりました(^。^)

そのような立地条件なので建物内は狭めな印象を受けますが、浴場に入るとコンパクトながら機能的に各設備が配置されています。そしてなんといっても清潔感があります。白Tにジーンズが似合いそう。

もはや全盛期の吉田栄作です。


ゴシゴシお清めを終えると、まずは塩サウナをしゃれ込むことに。

塩サ室は2階露天スペースにあるため階段を登り外へ出てみると…

ちきしょー!さっきより雨がじゃんじゃん降りじゃーん。゚(゚´Д`゚)゚。

と、泣きながら蒸され始めます。

塩サウナは温度・湿度とも標準設定。10分後にはしっかり発汗でき、塩馴染みも良好。1セット目にはちょうど良い感じです。

サ室前には塩を流すシャワーとセカンド水風呂があり導線が親切。水風呂は20℃まろやかタイプでこの日の気候にはマッチしてました。露天水風呂って結構珍しい!

外気浴環境は最高です!

露天スペースには複数のととのい椅子&リクライニングが完備。しかも大量に!至れり尽せりなおもてなしです。

しかしこの日は雨模様…。屋根下のととのい椅子が1つだけあり、そこで休憩することに。

風の抜けも良く、快晴の日に来ていれば最高の外気浴が堪能できることは鉄板な環境です。

画像3

…無念なりっ…。


続いてはメインの高温サウナヘ。部屋は広めで3段のゆったり設計。サウナストーンがもりもり積まれたロッキーサウナですが温度・湿度は標準的。オートロウリュあるので、その後はしっかり発汗することはできました!

ロウリュサービスもあるのですが残念ながら時間が合わず体験することができませんでした。

メインの水風呂は白いツルツル素材の綺麗な浴槽。段差がありゆったり浸かることができます。温度も16〜17℃くらいの体感。心地よく体を冷やせます。

3セット終えて最後の外気浴に向かうと、奥の方から人の気配が感じられます。

よく見ると雨空の下ととのいリクライニングで休憩しているお兄さんを発見!なんとバスタオルで雨から体を守りながらミノムシ状態で寝転んでいるではありませんかー!!

画像2

…こんな裏技があったのか…。


でも後で店員さんに聞いたらバスタオルの貸し出しはしていません、と言われてしまいました。ミノムシ兄さんはどうやってバスタオルを手に入れたのだろう?宿泊者は貸してもらえるのかな?

最後にモヤモヤしてしまいましたが、晴れの日に来てロウリュと外気浴のコンボを体験できれば間違いなく最高のサ活ができそう!

「ルーマプラザ」さん、必ずリベンジしたいと思います!


ではでは〜( ^ω^ )





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?