見出し画像

2021.8.20川嶋あいライブに行ってきました!

こんにちは、うーまるこです。

以前noteでも書いたのですが、シンガーソングライターの「川嶋あい」さんが好きで18年ほど歌を聴き続けてきました。

彼女が大切にしているライブがあります。実施日は8月20日。曜日を問わず毎年この日にライブを行うのが恒例で、2003年以来、毎年開催されてきました。

それが昨年はコロナ禍により初の中止…。ファンとしても寂しい思いをしておりました。この日を大切にしてきた川嶋あいさん本人、スタッフの皆さんの寂しさはそれ以上だったことは言うまでもありません。

2021年8月20日。緊急事態宣言下の渋谷にて無事に恒例の820ライブが開催されることに。おそらく開催するか、しないか、運営サイドの葛藤もあったでしょう。やるからには勝手の違う様々な準備があったでしょう。そんな中、開催していただいたことに感謝の言葉しかありません。

あいさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


どうしてもいけない方達のために初の試み「配信ライブ」を実施するなど新たな可能性も広がったような。

路上ライブから積み上げたノウハウが事務所に息づいているから、トラブルにも強いのかな?と勝手な想像をしてみたりしてます(^。^)


うーまるこ自身も行くか行かずか迷いましたが、毎日の検温で健康である可能性が高いと予想されること、会場にて対策を講じてくれてることを信じて参戦することに!!


以下、簡単にリポートしてみます。

●渋公到着

画像1

川嶋あいにとって大切な場所「渋谷公会堂」。今は建物も名前も変わってしまいましたが、敢えて「渋公」と呼んでしまうのはおじさんファンの悪い癖でしょうか?

●会場

具体的記載は省きますが、予想通り感染症対策をしっかり実施していただいてました。うーまるこも出来るだけ会場入りを遅らせ、密を回避することに。

画像2

画像3

私設ファンサイト「センチュリー」さんの花がないのがちょいと寂しい(;_;)

本日の座席は2階席真ん中…。会費の払いを怠りファンクラブを脱退後は当然ですが座席には恵まれません…(自業自得)。最前で参加した2006のライブが懐かしいっす…。

●演目

セットリストに合わせ簡単な感想を!

19:00  珍しくw時間通りに開演。川嶋、白い着物で登場!三味線、尺八の演奏!今回は「和」がコンセプト?

1.Home
昨年リリースのアルバム「針の穴」より。
でしょうね。昨年は本来「針の穴」を引っ提げてのツアーの予定でしたからね。最近の歌に弱いうーまるこですが、ここら辺は予習済みです。

2.見えない翼
おっ、定番曲が早くも登場。本日はお客さん間引きの上、立ち上がりなし。寂しいが仕方ない。

3.季節の旅人
渋っ!!懐かしっ!!
どんな経緯で選曲されたのか気になる。

4.ふたつ星
きました!!音源化はI WiSH名義ですが路上時代の名曲。テンション上がります(≧∇≦)

5.くるくる
そりゃそうですよ。「針の穴」チョイス。

6.マーメイド
ちょくちょくオールドファンを喜ばせる選曲。あざーっすo(^▽^)o

7.雪割草
そりゃそうですよ。「針の穴」チョイス。
着物の帯の柄が雪割草的なMCがあるものの2階席からはよく見えずw

8.流れ星
ここからうーまるこ的本日の山場!「525ページ」のカップリングながら名曲と名高いこの曲。久々に生で聴けて幸せ♪( ´θ`)
初期シングルはカップリングに名曲多かったですよね。「雨になる」然り「3年後の都会で」然り。

9.明日への扉
衣装チェンジ後、こうへいさんの静かなピアノ演奏の中、光の演出から突然スタート!
やはりうーまるこにとって原点の曲なので何度聴いても嬉しさ・興奮MAXになっちゃいます!流れ星からのコンボ、ご馳走様でした(≧∇≦)

10.ペペロンチーノ
11.Life
12.私を彼女にして

そりゃそうで…(以下略)
生で聴くと「Life」がより好きになっちゃいました。

13.もっと!
アップパートの締め。昔はアップ曲が少なくてライブで重宝されてたよなぁ。可愛くて好きな曲です。

14.大丈夫だよ
意外な選曲!シングル群の中では目立たない存在(失礼!)という認識だったのでw
今のコロナ禍でのみんなへのメッセージに当てはまる曲だったんだろうなぁ。
二番のAメロ、Bメロの歌詞、めっちゃいいんです!!

♪過去を消す消しゴムは誰も持ってないよ
未来を描くペンはきっとここにあるさ
夢に近道あればどうか教えてよ
絶対その道は通りたくないから 君もそうでしょ?

…おじさんになった今でも刺さる歌詞です。

15.どうにか今日まで生きてきた
発売後ちゃんと聴けてなかったので、改めて聴いてみようと思います。

16.へっちゃら(新曲)

アンコール1.Dear
アンコール2.「・・・ありがとう...」

15回目のありがとう聴かせてもらいました。この歌は本人・ファンとも大切な曲であり、最愛の人を思う切なくも魂のこもった歌詞、川嶋の伸びやかで綺麗な声が最も映える特別な曲。これからも820に聴き続けて行きたいと改めて思いました。


長くなりましたが以上が2021.8.20の私的ライブ感想でした〜。

新曲と昔の曲を織り交ぜたセットリストで楽しませてもらいました。いつもよりは新曲多めかな?来年はいつもの820に戻っていることを祈って、明日からの日々を頑張ろうと思う、うーまるこでありました!


ではでは〜( ^ω^ )






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?