見出し画像

関西サウナ巡り198〜奈良ロイヤルホテル〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今回は奈良サウナ新規開拓。
「奈良ロイヤルホテル」さんに突撃です!

ちょうどゴルフ場からの帰り道にあり、寄り道させていただきました。

外観からは歴史を感じるホテルです。
ホテル入口とは別にスパ施設入口がありました。

施設内全体もレトロな雰囲気を醸し出していて、良い雰囲気です。

浴場は長めの長方形で、遊びの空間が広くて解放感あり。壁面のタイルにも良きレトロ感満載です。
特徴的なのは歩行用プールの存在。おじさんたちが入れ替わり立ち替わり水中歩行に励んでいました。常に利用者が絶えない状況だったので、新参者は立ち入るのをやめておきました(^。^)

サ室は1つで浴場中央に配置 入ると中央にikiタイプの円柱熱源が鎮座。どうやらサ室は改装されたようで、今までのレトロ世界観とは一線を画す現代的な仕様になってます。石造りの壁が渋い!

座面はコの字2段で収容人数多め。温度は90℃前後でドライ寄りながら適度な湿度あり。
隅にももう1基熱源あり、なかなかの火力具合。
毎時00分にロウリュサービスもあるようで2セット目に体験できました。
円柱熱源にじんわりシャワーラドルで注水。
アロマがじんわり室内を包むタイミングで大団扇によるアウフグースのサービスも実施してくれます。

高火力ではないですが、いい感じに体感温度が高まっていきます。2セット終了後熱波師さんがゴソゴソと箱から何かを取り出し、それをストーンへ置き退室。なんと氷ロウリュまでやってくれる予想外のサービス!!体感温度は更に上昇。
良き熱をいただけました(*≧∀≦*)

水風呂は円形小さめが1つ設置。体感は20℃超えとかなりのマイルド設定。それを補うために水風呂横にはでかいクーラーボックスが置いてあり、中には大量の氷が!
その心遣いに感謝しながらガシガシ氷を入れてみるも、それほど温度は下がらず…。無念…。
サウナが良質なだけに、温度バランスの悪さがやや勿体無いかな?

外気浴環境はないものの休憩設備は充実しています!
ととのい椅子には足置きがあり5脚、その奥にはインフィとリクライニングが2脚ずつ。
これだけでもありがたいですが、その上部にはなんと扇風機が設置!
内気浴ながらも柔らかい風を受けながら休憩が可能という至れり尽くせりぶり(^з^)-☆

足りないものを補おうという試みに感動を覚えましたー!

脱衣所ロッカー奥にはテレビや新聞の置かれた休憩スポットあり、こちらでゆっくりすることも可能となっています。

水風呂温度がややもったいないものの、氷といい扇風機といい、各所におもてなしの精神が垣間見えるのはさすがホテルサウナ!といった感じでした(^。^)

「奈良ロイヤルホテル」さん、さすがのホテルホスピタリティです!


ではでは〜( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?