なわばり

皆さまハロー。

今日は「なわばり」について書こうと思う。

先日、野生動物を追った番組を見ていた。

なわばりは人の目に見えないが(ニオイはするかもしれないが)ヨソモノが入り込むとサルであれ鳥であれたたかう。

自分のテリトリーを侵されると寝食の困難や命の危険があるからだ。

野生の動物たちは大変である。


と、昨日、帰宅途中で大きなターミナル駅前を歩いていたときにある光景を見た。

ここら辺は日本酒の銘柄を書いた前掛けをした若いお兄ちゃんがいつも立っていて

「おにいさん、居酒屋っすかー?」

と中1英語の訳みたいな呼び込みをしているんだが(こういうのを見ると緊急事態宣言ってなんだっけ?と思う)

ただ昨日はどうやら新人らしき連れのおにいちゃんに地面に敷いてるタイルを示しながら

「ええか?この線より向こうは…」

と何やら客引きのテリトリーについて説明していた。

他人(他店)のテリトリーを侵すと労働の困難や命の危険があるのだろう。


すごいな。これがなわばりかぁ。

そして彼らは野獣。ふふ←意味不明

草も木もないジャングルに、今日も嵐が吹き荒れてるのである。

3日めだけど、毎日書くのはなかなかしんどいね!じゃあね!