見出し画像

パン、菓子作り道具たち

物を持つのがにがて、というか、増えるとそわそわしてしまう気性のせいか、型とか道具を買うことに抵抗を感じてしまう

そんな中で、長らくお付き合いいただいてる道具たちを掃除ついでに紹介します。
興味があれば。。

まずオーブンレンジ。
先代のターンテーブル式のが壊れてしまったときに、思いきって初の二段式にしてみました
一気に焼けるってなんて素晴らしいのでしょう(焼きムラにはまだ慣れない)

そして、これは教えてもらった時に感動した、繰り返し使えるクッキングシート(オーブンシート)
洗って繰り返し使えます!すごいやつです!無駄なゴミが減ります!

オーブンレンジに付いてきたグリル網を、ケーキクーラー代わりに使ってます。
型はこの2種類のみ。頂いたトヨ型は壊れて(*T^T)
18cm角形はテフロン加工で底が外れるニクいやつで、もう15年ほど使ってます。初めて買った型です。
パウンドケーキ型は、100均ですが、なかなかの仕事をしてくれます。使いやすかったので4個買ってお菓子にパンに使い回してます。

左から、ミニ泡立て器(通常サイズは持ってない)、シリコンのはけ、ミニ濾し器、綿棒、シリコンのヘラ(小)、シリコンのへら(大)、おまけでついてきたパン切り包丁
ほぼ100均、ヘラ(大)はイケアだったかな?
ガス抜き綿棒は、軽くて、パンの気泡を抜くのが簡単で、すぐ乾くよい子です!

はかりと、ドレッジ
あんまり正確に計らないのですが、やりやすいコです。
ドレッジ(スケッパー?)はまた100均で、一年くらい前に手に入れたのですが、なぜこの存在を知らなかったのか(゚Д゚ ||)と思うほどの衝撃でした

ハンドミキサー
夏に具合が悪くなり、3ヶ月悩んで、いたしかたなく買ったけど、この子ったら、ボタンひとつで混ぜるやつが外れるんです!!
知らなくて、混ぜてる途中になんじゃこのボタンって押した時の惨劇は置いといて。。
そして、自立する!すてき。。

これは、定かじゃないけど、たしか7~8年前に100均でレンジでラーメンができるとかで流行ったやつだったような?
でもこれ、カスタードとか、レンジでクリーム系作るのにちょうど良いサイズとふた!
あと、クッキー生地つくるときとか、もう超重宝!!

計量とつけていいのかわからないくらい薄い計量カップ(笑)蓋つきが意外に使える職人気質なやつです。
ユニパックは、絞り器がないので、代わりで食品用のを使ってます。生クリームもカスタードもチョコペンもアイシングも全てこれでいきます。なので、仕上がりが雑です(*´艸`*)
余ったのも冷凍・冷蔵保存しやすいです。

忘れちゃいけない、軍手二枚重ね
ずっと鍋つかみ的なやつで型から外したり、鉄板持ったりしてたんですが、結果、指が使える軍手が楽だということで、使ってます

以上で、(あ、ボウル忘れてた)道具たちの紹介でした。

あとは、料理で使うものはありますが、よく驚かれるのが、ミキサー、フードプロセッサー、ブレンダー、蒸し器、圧力鍋がないこと。

あと、スライサー、フードチョッパー(千切り器?)、ピーラーもない、ふるいもないな、マッシャーもないか、あるもの書いた方が早かったかも(笑)

ない理由はいろいろですが、

でもなにより使えないので、使いこなせてるひとたちがすごいなぁと思いますo(*゚∀゚*)o
レシピとか見てても、ミキサーで、とかフードプロセッサーで、圧力鍋で、蒸し器で、とか書いてあると、もうすげーーー、かっちょいいーーー( *゚A゚)ってなります

無いながらに、どうやってごまかしていくか、考えるのは好きなので、断捨離しながら、エセミニマリストを目指して生活していきたいと思います。

とか言いつつ、今日ひとつ、ステキな家電が増えるかも。。

以上です、長々とここまで読んでくれた方!本当にありがとうございます(。-人-。)✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?