見出し画像

インスタ&テーブルフォトで役立つ撮影小物ショップ5選+α

撮影に使える、かわいい小物・使える小物はどこで買えばいいの〜?!
と、インスタ始めた頃にめちゃ思っていた私。

仕事でスタイリングをするようになった今は、リースショップで借りることも多いけど、暇をみてはお店をめぐり、使えそうな小物をストックしています。

という事で、私がよく覗く順にリストアップ。お値段高過ぎないのも重要〜!

私の好みは、白ベージュのナチュラル系。アンティークも大好物!です。
実物見て買いたい派なので、実店舗を中心に。

ただし、リストアップしたお店はオンラインショップも有ります。

1、ACTUS(アクタス)/SLOW HOUSE(スローハウス)

丁寧な暮らしを提案する、同グループの北欧テイストのインテリアショップ。

アクタス

困ったらここに覗きに来るくらい、めちゃくちゃ御用達。程よく品があって、お値段もお手頃なものが多い。
キッチン用品や洗面小物、花瓶、グリーンなど、行ったら隅々まで見て周るお店。

このキッチンリネンや

ピッチャーなど(こちらは後述するToday'sでも見かけた)

掘ったらまだまだ我が家にあるアクタス製品。
タオル類も厚みがいい感じなのに高過ぎず、色違いで揃えています。

セレクトもオリジナルブランドも可愛いんだよね〜!

SLOW HOUSE(スローハウス)

アクタスの品揃えに、アンティーク品を追加した感じ。
天王洲アイル・銀座・二子玉川(19.5現在)
に店舗があって、天王洲アイルは独立型店舗でお店自体も可愛いよ〜!

このバスケットがそう〜!

背景編でも書いたけど、私が新婚当初スタイリングを始めていたら、買っていただろう古材のテーブル。
この使い古されたザラザラ感が、写真にいい感じの陰影をつけてくれるんだ〜!
物をポンと置いだだけで可愛いと思う。

画像1

2、Zara Home(ザラホーム)

スペイン発祥のインテリアショップ。
海外っぽい小物やトレンド品、色ものならココ!
品物の回転が早いので、いいな!と思ったら直ぐおさえるようにしています。(もしくは一晩悩んで、後日オンラインで買うことも)

私は青山店によく行くのだけど、ウィンドウディスプレイも毎回めちゃくちゃ可愛いの〜!
(日本公式インスタアカウントはないみたい、残念)

背の高いキャンドルスタンドがそう。
好きなゴールド系も充実しているので、ちょいちょいゴールド小物を見ています。
ちと値が貼るけど、ゴールドカトラリーもあったよ〜

このケーキスタンドもそうかな。

3、IKEA(イケア)

言わずもがなな、スウェーデン発祥のインテリアショップ。
テーブルウェアなど数多く必要な時や、大物家具をお値打ちで欲しい時に、よく覗きに行きます。とにかく何でもあるよね〜!

このお皿やチラッと見えているグラスなど

壊し魔の異名を主人からつけられた私、とにかく丈夫で買い足しやすいのも魅力なところ。普段ガブ飲みしているこのコップもそう。
私は港北店に近いので、困ったらヒョイっと見に行きます〜

4、Today's Special(トゥデイズスペシャル)

うつわ、食品、衣服、本や植物など、バラエティー豊かに揃うお店。
公式サイトによると、「今日からくらしに取り入れたくなるものがたくさん並ぶ『食とくらしの商店』」らしいよ。お菓子や調味料系も豊富に揃っている。

(公式インスタ、いい感じの店内写真が無い...!もったいない〜..!)

手前に見えているバスケットと、奥の編みバックもそうかな。

あまり買わないけど、同系列のCIBONE(シボネ)も品が良くて、青山近くに行ったら寄るようにしている。銀座・青山(19.5現在)

あ!もう少しカジュアルなお店だけど、品揃えが面白いGEORGE'S(ジョージズ)も同じグループだった〜!ここも良い。キャラクターものも多い。

5、IDEE(イデー)

家具やインテリア雑貨を取り扱うインテリアショップ。アクタスよりもっとモダンかな。とにかく公式インスタのセンスが良すぎて、ずっと眺めていられる...

雑貨撮ってない..!このピカソアートはイデーで。あとはグリーンを買うことが多いかな〜

+α、H&M ホーム

オンラインだけだけど、ザラホームと同じくトレンドあるものが、しかもめちゃ安く手に入るので、5つからは漏れるけど貼っておきます〜
漏れたのは、実店舗がまだ日本に無いから。
これで実店舗があったら、最高!

番外編・追加お店リスト(+13)と歩き方

だいたい自由が丘と青山に行くことが多くて、こんな感じでまわってます

自由が丘
Today's〜IDEE(近い)

MOMO NATURAL(モモナチュラル)シンプル・ナチュラルで我が家の家具はここのものが多い
ACME Furniture(アクメファニチャー )アメリカンヴィンテージ、西海岸系が好きな人にはお勧め
DALTON(ダルトン)ブリキ系やキッチンツールが豊富。
CRASH GATE(クラッシュゲート)無骨な古材家具や雑貨。ACMEと似ている
CoventGardenBazaar(コベントガーデンバザール)シャビーでアンティーク調の小物が多い
BASIC AND ACCENT(ベイシックアンドアクセント)北欧や日本の良き洗練された器や雑貨も多い
BROCANTE(ブロカント)フレンチアンティーク、ガーデン作りも
Sarah Grace(サラグレース)フレンチスタイルのシャビーシック、甘めな小物が多い

マストではないけど、上のお店から近いので、そのまま足を伸ばすことが多いお店たち

(BROCANTE近く)
ブリキのジョーロ(花屋)生花だけでなく鉢植え・多肉やサボテン・ドライフラワーも豊富
アンティーク雑貨ミュー(雑貨・うつわ)主にヨーロッパのブロカントを取り扱うお店。蚤の市でこれ買えば良かった...!と後悔があったら、一旦こちらを覗くように。こじんまりしているけど私好み。
FROM NOW ON(お洒落な生活雑貨)同じくこじんまりしているけど、海外製のお洒落な生活雑貨がセレクトされていて良い。

(CRASH GATE近く)
TRUMP FLOWER(花屋)デパート?の一角で小さいけど、お洒落なお花が見つかりやすい。

青山〜外苑前

Zara Home〜ACTUS・CIBONE

青山
Spiral(スパイラル)洗練されたセレクト、2Fのスパイラルマーケットへ
(目の保養に。お高め)
HOUSE OF LOTAS(ハウスオブロータス)モデル桐島かれんさんプロデュースの洗練された多国籍ショップ

外苑前
GRANPIE(グランピエ)西洋民芸の店。東南アジア・中南米の手仕事品が多い

原宿
nico and...(ニコアンド)カジュアル。studio clipも似た感じ
CPCM (シーピーシーエム)洗練された多国籍な雰囲気。ちょい高め

📍グーグルマップ

自由が丘

画像2

青山

画像3

まとめてこちらからどぞ

あとがき

あとは蚤の市が本当にお勧め!超お勧め!!

被りにくい品なのはもちろん、使い込まれた味わいが写真にもいい味を出してくれるの〜
こちらはまたあとで、まとめてみます。

2019.10追記まとめました🍁
秋編だけど、春もだいたい同じ顔ぶれです(目黒のぞく)

それでは今回はこの辺で!ありがとうございました〜!!
お役に立てたらSNSでシェアして頂けたら、めちゃ嬉しいです〜(^^)

プロップスタイリスト/フォトグラファー 西村有
Instagram(暮らしや素敵なお店、旅写真をほぼ毎日更新中)

Twitter(ブツ撮りと暮らし、インスタについて細々と)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートはいりません〜!代わりにSNSでシェア下さると嬉しいです(*ˆᴗˆ*)♡