見出し画像

手持ちの服すべてにラブレターを書く 断服式2024春

※これはとても駆け足の記録です。

この記事の要約

昨日、あきやあさみさんの本『一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法』を読みました。そして今日、初めての断服式をしたので、その話です。手持ちの服ほぼ全てにラブレターを書くことになった。

※この記事は、非公開ブログに書いた内容を公開用に整えたものです。自問自答ガールズはnoteに多くいらっしゃるようなので、何かのにぎやかしになればと思っていることと、「公開のための言語化」の力を信じているからです。このnote自体はファッションアカウントとかではないです。

【あらすじ】
先日、noteのおすすめ記事に #自問自答ガールズ の投稿が現れる。
→自問自答ファッション、という見慣れない不思議なワードが気になり、読んでみる。高い鞄を力込めて買うぜみたいな話だったと思う。面白い。
自問自答ファッションの公式note「自問自答ファッション通信」にたどり着く。いくつか記事を読む。面白い。読ませる文章だ。

※補足※ 今月に、パーソナルカラー・骨格・顔タイプのトータル診断を受けたところ。肉体に似合うものはわかったけどそれは私の内面にそぐうのか、と思っていた。もともと言語化が好きであることもあり、自問自答ファッションに興味が湧く。

→あきやあさみさんの本を入手する。
→本を読む。

本を読んでからしたこと

本を読み終えてから今までの約24時間に、以下のことをやった:

  • 好きな言葉・言われて嬉しいこと・無限の富と才能があったらやりたいことの列挙

  • コンセプトの仮決め

  • 着ない服の列挙

  • カバンの中身を並べて写真を撮る

  • 妄想クローゼットの作成(Pinterest)

  • いい靴をググる

  • いい鞄をググる

  • 持っている靴を全部チェックする

  • 持っている服を全部チェックし、処分・残留・制服化に分類する

私の断服式

この記事では断服式の話をする。
春の断服式は3/1(頃?)が推奨されている。
3/1は明日だけど、やりたい気分だったので、やった。

作業内容の記録

せっかくなので、トータル診断の結果も踏まえて、服を全部見直したかった。
ですので、本来は春服の断服をするところだと思うのですが、春夏秋冬関係なく、いや嘘、冬コートには触れずに(2着だし)、全ての服を床またはハンガーで宙に並べた
それから、服を3種類に分別して並べた

  1. 制服候補)コンセプトに合い、着心地が良く、自分に似合うと感じられる、お気に入りの服

  2. 残留)着心地が良くて気に入っているが、コンセプトに合わない・または自分の外見に似合わない服

  3. 手放す服)着心地が良くない・似合わない・着る機会がないなどの服

分ける際には、できるだけ着て確かめた
あと、あきやさんが『音楽流したり、歌ったりセレモニー感覚で望んで欲しいです!!』とおっしゃっていたので、Spotifyのプレイリスト「原稿がやばい」をかけた。原稿でもないし、やばくもないんだけど。

そして、分類したあと、一着ずつに対してコメントを書いた。
コメントを見ながら、自分が服について何を重要視しているのかを考え、それもメモした。
最後に、この春に手元に欲しいアイテムをメモした。

ラブをしたためる

服をありったけ並べて、着ちゃあ脱ぎ、分類することは楽しかった。せっかくなので、並べた服全てに対してコメントを記録した(非公開ブログに載せたもので、こっちには出さない)。
それが、なんか、服たち一着一着に向けたラブレターみたいだな、と思って面白かった。手放す服にも感謝はしている。

そして、書いたことを見ていると、私が服について何を重要視しているのかわかる。

  • 着心地をとても大切にしている。チクチク、ガサガサ、重たいものは愛せない。汗かいて冷えるのも嫌。

  • 自宅で何回洗濯乾燥してもへっちゃらな丈夫さを愛している。

  • スカートは総ゴムを望む。

  • ネイビーが大好きだし似合うのだけど、トップスに持っていくと少しコンセプトから外れるかもしれない(花柄とか何か工夫が必要)

  • 思ったよりアースカラー(茶色?)が好きらしい。ブラウン、ベージュ。花柄も好き。

  • トップスに明るい色味を持っていくのはとてもアリ。

服に対するコメントをちょっと抜粋する。書いた順が3→2→1だったので、そのまま。

3.手放す服

  • 重たい。ごわごわする。色は似合う。ラメは私のコンセプトにそぐわない。真摯っぽくない。(※「真摯」は暫定コンセプトのキーワード)

  • 色味はとても好みだがこんなに強そうなイメージにならなくていい。

  • なりたい雰囲気よりカジュアルになりすぎる気がする。トータル診断で「小学生にも着られるものは似合いにくい」と言われて「そっか〜」となった。

2.残留

  • 着心地良いし似合わなくもなくてお気に入り、もはや秋冬の制服状態になっていると思う(労働時)。

  • 似合う! けど柄がちょっと真面目ちゃんすぎる。もう少し気楽でいい。

  • 似合う色じゃないんだけど、とにかく触り心地がいい……! そして暖かいし、思い出の品なんだ。思い出枠で残留。大好きだよ……。

1.制服候補

  • 着心地がいい! 黒もインナーなら似合うしコンセプトから外れない気がする。黒のVネックを組み込むのはよいかも。

  • 大好きだよ〜……! ガンガン着られるし、お出かけもできるし、着心地がいい。丈が長いのも好き。家で洗濯して干せるのも良き。制服にしていいなら毎日着たい。

  • 最高。毎日これ着ていいなら着る。

制服化に向けて

これまでは、衣装ケース1にトップス、衣装ケース2にボトムスを入れていた。今回の断服式で、服が「残留」と「制服候補」に、うまいこと半々くらいに別れた。そこで、制服化を試していくために、衣装ケース1に「制服候補」、衣装ケース2に「残留」を入れてみた。これから、できるところまで、衣装ケース1だけ使って生活をしてみようと思う。

なお、全部の手持ち服を分類したので、衣装ケース1と2には春夏秋冬オールシーズンの服がすべて入っている。冬と春の境目だしそんなに困らんだろう。(羽織ものはクローゼットのハンガーにかけています)

次にすること・やりかけのこと

  • 妄想クローゼットを充実させる

  • 特に、必要な靴のイメージをふくらませる

  • カバンに入れるポーチを探す

  • カバンに何が入ったらいいのか検討する

思いつくのはこんなところ。とりあえず今日は寝ます。


ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱