見出し画像

プリントオンさんの「わくわくドキドキデザインセット」で小説同人誌の表紙デザイン・装丁をお願いしたレポ

私は主に二次創作小説同人誌を作っている者です。

以前から、「いつか、プリントオンさんのわくわくドキドキデザインセットで本を作るんだ……!」と夢見ていました。
今回それが実現しました! とても楽しかった……!

せっかくなので記録に残しておきます。
※当該の本がCPもの成人指定です。成人指定の内容は出てきませんが、苦手な方はお気をつけください。

わくわくドキドキデザインセットとは?

表紙のデザイン・特殊加工や用紙の種類など装丁は全てプリントオンスタッフにおまかせのセットです。
マイページよりご注文後に「わくドキデザイン仕様書」にご入力をお願いいたします。
表紙デザインに反映いたします。

というわけで、「仕様書に記載して、本文入稿さえすれば、表紙デザインも、紙の選定も、特殊加工も、全部スタッフさんがやってくれる」のだ! ありがたい~!

既刊の表紙について

これまでに5冊を作っています。表紙デザインは「自作」と「デザイン外注」の2パターンでした。

自作のものは、「pixivで配布されている同人誌表紙素材をいただいて、自作」または「完全自作(パワーポイント)」のいずれかです。

デザイン外注のものは、Twitter経由で見つけた、個人の同人誌デザイナー様にご依頼してきました。

どの本の表紙もお気に入りで、特に不満もありません。全部大好き。

わくわくドキドキデザインセットを使った理由

そんなわけで今回も自作してもよかったのですが、わくわくドキドキセットを使った理由は「誰かが私の本のことを考えて作ってくださる」というのを体験したかった、からです。

・自分の説明文から、デザイナーさんがデザインを起こしてくれるという楽しみ
自分以外の人が自分の同人誌について考えてくれるのは、純粋に、嬉しい……!

・使用する紙や加工を、おまかせで選んでいただける
デザインをいただくということであれば、個人のデザイナーさんにお願いすることもできます。ですが、用紙や加工に提案をいただくのは、私は経験がありませんでした(中には、ご提案くださるデザイナーさんもいらっしゃると聞いています)。
私は自分で紙を選ぶのも大好きですが、おまかせすると何が来るんだろうという楽しみ感があります。加工に至っては、これまでPP加工しかしたことがないので、何をしてもらえるのかな~とわくわくでした。

・再録本で、締切まで余裕があった
早く入稿すると25%引きとかにしてもらえます。それを使いたかった……!

・新しい印刷所さんを使ってみたかった
プリントオンさんは今回が初めてだったのです。初めての印刷所さんを開拓してみたかったのでした。
それと、このサービスを使えば、印刷所さんとだけのやり取りでデザインから印刷まで完結します。デザイナーさんに依頼するとなると、デザイナーさんどなたにお願いしようかなの検討から、お見積り・スケジュールのご相談など、様々なご連絡が必要になります。今回は、連絡調整がシンプルに済む、わくわくドキドキデザインセットにしました。

タイムスケジュール

入稿から到着まで、3週間足らずでした
6月3日に入稿して、本が届いたのが6月20日。7月3日着でお願いしていたので、だいぶ巻いていただきました……!

【詳細タイムスケジュール】

6月3日 申し込み・入稿・入金・オーダーシート提出
原稿ができてから申し込んだので、申し込み・入稿・入金・オーダーシート提出は同時でした。

6月17日 デザインメール
表紙デザインをメールでいただきました。入稿から2週間。

6月18日 発送通知
発送しました、とメールいただきました。メール翌日! 早!

6月20日 受け取り
自宅に本が届きました!👏👏👏

「わくドキデザイン仕様書」に書いたこと

どなたかの参考になるかもしれないので、掲載しておきます。「その他」欄が長いですね……(でもそのままにしておきますね)

仕様書1

仕様書2

いただいたデザイン

そうしてお送りいただいたデザインがこちら。

画像3

うわ~! きれい!! 夕暮れの海、夏の終わりの光、奥まった内緒の浅瀬……とても良い……。

あれ、あれ!? 両脇に岩がある……!!?

岩、表題作に出てくる海のモデルの海にあった岩に、似ている……! すごい……!(「わくドキデザイン仕様書」には岩のことを書いていませんが、本文では一応「岩」って単語は1回だけ出てきました。まさか……読んでくださって……?)

いただいた本

本が届きました! 岩が入っていたことで「超能力者の方ですか……?」と半分怯えており、どんな装丁になっているのかドキドキです。

こういう梱包で来ました。

画像7

左下に、主な装丁内容が書いてあります。マットPPかけてくださったんだ! 淡クリームキンマリ大好きですありがとうございます!! きゃー、遊び紙が入っている! 人生初!!

え、エンボスニスって何??

荒ぶる情緒のままに包装紙を開けると……

画像4

字が……字が、ツヤツヤ、テコテコしている……!!(左下がわかりやすいだろうか……)これが、エンボスニス!!

表紙をめくると……

画像5


画像6

あ、遊び紙だ~!! 遊び紙が青くて……あの……海じゃないですか!! 嬉しい!!

中の印刷ももちろんきれいに仕上げていただきました。

感想

やってよかったわくわくドキドキデザインセット……!

やはりデザイナーさんが自著のことを考えて装丁を作ってくださるという体験は、楽しいですね……! 遊び紙や特殊加工など、初体験の装丁にしていただいて、とても嬉しかったです。

また機会があれば使ってみたいと思います! ありがとうございました!


ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱