00シンゴジラ春と修羅

Oradano明朝GSRRフォント〈丁酉アップデート〉リリース

前回の〈丙申アップデート〉第三弾から、今回の更新まで、一年以上間隔が空いてしまいました。

今回の〈丁酉アップデート〉では、2016年の〈丙申アップデート〉以降に頂戴していた漢字追加のリクエストに可能な範囲でお応えしつつ、青空文庫の上位2800字まで漢字収録数を収録数を増やしました。

第一水準漢字相当:鵜厩碍萱莞徽諺梧瑚倖堺疹岱蛋樗柘轍菟鍍噸惇沌撚稗哩鱒稔椋猷傭耀麟

第二水準漢字相当:侏傀僥僭儡冑剽勁吽呎咬咤哭嘸囂嚼堊奎妣娜婀婬嫩巍麼廐彿恁悧悸慟懼掣攘曄梃槐榜樅殯洌渙溯濾烙焜玻珀瑯琥琺瑙瑪瓏瓔瞿瞻硼礒禊稠穹窩笏篁篝簀籌繞繻翡耘脩舐范苹蔗蓼蕈蕁蝎蝮蠍蠕襯觜諍諂跋跣蹇躁迢雹霹霽靂飄馭駝骰髏髑魄魏魍魎魑魘麒黎

白「堊」や「琥珀」「玻璃」など、宮澤賢治『春と修羅』を意識した漢字群の追加も実施したのですが、残念ながら全字種対応には至っていません。

また、一部のキリル文字(блруф)が不自然な字形を実装していたのを改めるのに併せて、Oradano明朝GSRRフォントが強く意識している明治大正期の文学の香りという観点から、旧正書法時代のロシア語に使われていた文字種(ІіѲѳѢѣѴѵ)も追加しています。ドストエフスキーやプーシキンといった旧正書法時代のフリーテキストを表示させてみると、いい雰囲気に。

全角ダーシ(―)も活字由来に改めました。ギュメ(«»)はランボォ『地獄の季節』から採っているのですが、どうも19世紀のフランス活字ではギュメが「小さな二重丸括弧」活字だったようで、このままのスタイルで押し通すか、改めて「小さな二重山括弧」活字を探すことにするか、判断を保留にしています。

今回のアップデートで「蠍」「蝎」が収録され、黄道十二宮が揃ったことも踏まえて、JIS外字であるUnicode記号から天体系(占星術系)の記号「☼☽☾☿♃♄♅♆♈♉♊♋♍♍♎♏♐♑♒♓☉☊☋☍🌚🌛🌝🌜」を新たに追加しました(冥王星は発見されたのが1930年と比較的最近であるため、よい活字資料に出会えていないため、ラテン大文字「P」と「L」で作字したものを追加しました)。

Oradano明朝GSRRフォントの使用例、ご意見ご感想などお寄せ頂けましたら幸いです。

ダウンロードサイト:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freefonts/Oradano-Mincho/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?