見出し画像

こどもの日演奏会

こんばんは。Ualegrarです。
実は昨日、姪っ子ちゃんの学校の演奏会でした♡
大人の観客席の前に子供が座って見るスペースがある、本当に子供の為の演奏会でした。
娘も演奏している姪っ子ちゃんをキラキラした目で見つめ、知っている音楽にはノリノリに手をたたいて喜んでいました。娘は姪っ子の演奏会に行くのがとっても大好きで、今回は、手作りうちわとペンライトを持参して応援しました。

実は私も中学生の時は吹奏楽部でした。姪っ子ちゃんと同じ打楽器担当で、メロディを奏でることは少ないものの、ベースとなるリズムが多いので、楽譜通りのリズム打ちの練習していざ合奏となった時に曲がまとまって一つの音楽になる感じに毎回感動していました。

今回の演奏会も自分が演奏しているわけではないのに、臨場感といいますか、各パートとの一体感に何度も何度も鳥肌が立ちました。ぶぅわぁぁーっと顔が一気にほてって鳥肌が立つ感じ!!懐かしくて、演奏しているみんなが楽しそうでとても幸せな気持ちになりました。

娘はピアノを習っているんですが、ピアノは独奏が多く、どうしても1人での演奏、連弾だとしてもピアノだけでの演奏が多いです。そして娘の演奏スタイルも、1人で弾きたいなと思うマイペースなタイプです。母としては、みんなと合奏する楽しさを知ってもらいたいなと常日頃から感じています。しかし、思いもよらず、娘から出た言葉は
【聞いていると幸せになったね。みんな笑顔だったね。ママのレジンと一緒で音楽もみんな笑顔になるんだね。レジンでそんな気持ちを作れるようになりたいね】でした。

母としては音楽の素晴らしさを伝えたかったのですが、娘はそれを超え、さらにはレジンで表現したいと言ってくれました。子供の素直さに感動しましたし、私にも通づる思いで胸がいっぱいになりました。姪っ子ちゃんの応援に必死になっていると思いきや、周りの大人の表情をいち早く捉え、その奥にある幸せな気持ちと、同じ思いをしてもらうにはどうしたらいいかを考えることに共感しました。もちろんまだまだ5歳児なので、漠然と考えていることだし、絶対の答えを求めているわけではないと思います。ただ、全てはこの考え方から色々な行動が生まれてくるんだと思います。

娘の素直な発想にいつも初心を思い出させてもらっています。
何気ないイベントでも全て新しい発想や、反省、アイデアとなるんですね。もう少し素直に物事を捉え、アイデアの糧になるよう柔軟な発想ができるように努力したいなと感じた日でした。

何はともあれ、姪っ子ちゃんの演奏は素晴らしかったです♡また行きたいな♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?