見出し画像

高台寺のライトアップ、平安神宮•永観堂の紅葉

アメックスの高台寺プレミアムアクセスに行ってきました。専用入り口から、並ばずに高台寺に入れます

高台寺

二つのプランがあり、抹茶付きプラン1100円と拝観だけのプラン550円です。
抹茶付きプランが完売だったので、拝観プランの夜の時間帯を選びました。

まずは専用入り口でQRコードを見せます。

出口から側から入り、並ばずに入れました。
後は一般の方と同じです。20分ぐらいは時間が節約できたかなと思います。

こちらでお抹茶をいただくことができます。
少しアメックスのロゴ目立ちすぎです。

まずはプロジェクションマッピング。3分ぐらいが繰り返されています。

有名な池に反射する紅葉
これは何回みてもきれいです

竹林を通って、恋人の聖地

ダウンを着ていれば、それほど寒くもなく、混雑はしていますが、清水寺ほど混んでいる訳ではなく、順調にすすめてよかったです。

ふふ京都と三味洪庵

ふふ京都に泊まる予定なので知恩院の前を通って、三味洪庵で蕎麦を食べました。
知恩院です

この二つに関しては後日記事にします。

平安神宮

ふふ京都で朝ご飯を食べた後、歩いて行ける平安神宮に行きました。何度も行ったことありますが、初めて庭園の方へも行きました。
出店の準備をされていました。

参拝した後、左手にある入場口から平安神宮神苑へ。子育て中は有料エリアはスルーでしたが、せっかくだから600円払って、行ってみようとなりました。

朝10時前だったので人も少なく、庭園も広く満足でした。結婚式をされていました

永観堂

平安神宮から歩いて永観堂へ。
永観堂は紅葉で有名で、この頃には10時を過ぎていたので人が多かったです。

入場券は並ばずに買えましたが、人を撮らないように写真撮るのが難しかったです

朝の空気は気持ちよく、京都に宿泊してよかったと思える紅葉日和でした

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。