見出し画像

2022年上半期ベストコスメ ベースメイク編

趣味垢に投稿しようと思ってたけど画像作るのが億劫になったのでこっちに載せます。どっかで同じ内容のツイートを見かけてもそっとしておいて…
できるだけこの一年以内に購入したものを載せたいとは思いますがもう手に入らない限定品とかも結構あります。悪しからず。
アットコスメのリンクを貼っておきますがステマとかじゃないよ。

ALLIE クロノビューティージェルUV

定番中の定番なので今更紹介することもないかとは思いますが結局これに戻ってくる。周囲の色白の友人も顔用はアリーという子が多い気がします。ちゃんと日焼けも防いでくれて、ベタベタしないししっかり潤う。石鹸で落ちる。うっかり目元を擦って目に入っても痛くない(超重要)アネッサとか超痛いよね。私はキュ○ルとかの日焼け止め!って感じの匂いもちょっと苦手なので無臭なのも有難い。石鹸落ちの分ちょっと落ちやすいので運動する時はビオレのアスリズムやアネッサを塗ってますが、日常生活なら十分すぎる。今買うとスヌーピーコラボのパッケージで可愛いよ。

Dior ディオールスキン フォーエバースキン コレクト コンシーラー

POLAの渦巻きコンシーラーと迷ったけど汎用性の高さという点でこっちにしました。どちらがより優れているというよりは用途が違う。POLAは粉なのでふわっと乗せると全然厚塗り感なく小鼻の赤みやクマが隠せる。Diorと比べると耐久性は低いけどその分お直しも簡単だからこまめにメイク直しできる環境なら絶対POLA。光と色の調和でアラを飛ばすタイプだから一般的なコンシーラーと比べても色を選ばないのもメリット。プレゼントしやす〜い。肌負担も少ない。あとはメイクしてる感をできるだけ減らしたい人。というかこれでカバーできない肌悩みがあるなら皮膚科に行くべき、そう思いつつDiorのコンシーラーを使っています。Diorは液体で伸びがいいので、クマや口もとの輪郭を整えるのによく使いました。一度崩れると直すのが大変な分パウダーやミストを使って保湿を頑張ってガッチリ固めれば長時間綺麗を保てます。朝本当に時間がないけどすっぴんはな〜って時には多めに出してクマ隠した残りを三角ゾーンに乗せたりとかしてます。リキッドやクッションファンデはオーバースペックだよなって人にはおすすめです。リキッドファンデ全顔よりは厚塗り感ないから能面になりにくいし肌負担も少ない。

エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ

https://www.cosme.net/product/product_id/10013577/top

頂き物です。大きい方を使っていますがほんっっっとうに崩れない。これが陶器肌か〜って思えるセミマットすべすべほわほわ肌になれる。私はセミマットが好きなのでそのままだけど艶肌が好きならハイライト足してもいいと思います。毛穴が綺麗に隠れるので、肌悩みが少ないなら下地とコンシーラーにこれだけでも十分だと思います。肌がワントーン明るくなるから塗りすぎ注意。なんかデパコスの匂い!っていう感じのいい匂いがするのも好き。そしてなくならない。ブラシで塗ってるからか?パフで塗ってる人は割とすぐなくなるって言ってますね。持ち運び用にコンパクト買うか迷うけど、全然崩れないからなあ。

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型

定番品しか紹介してないな…すみません。これに水含ませてファンデとフェイスパウダー叩き込むと肌への密着感が違うんですよね。キープミスト振りかけて叩き込むとなお良し。夏はお世話になります。ハウス型なので先端のところで小鼻を馴染ませてます。百均の似たようなやつも気になる。

エレガンス メイクキープウォーター

去年の限定品です。すまん。キープミストはクラランスが有名だけど高いのと容器が瓶なのがネックでうーんと思っていたら出会った。これとラプードルの合わせ技なら真夏のディズニーだろうが湿度の高いUSJだろうが大丈夫。当たり前だけどマジョマジョのキープミストとは全然違いますね。あんまり使わないのもあるけど減りは遅いかな。香りはちょっと青っぽいけどいい香り。約3000円とデパコスキープミストの中ではお手頃だし、何よりパッケージが可愛いので再販してほしい。

文字だとつい語りすぎてしまうことがよくわかりました。世の中のコスメオタクのブログがなぜベスコスを部門ごとに分けているのかようやく理解できた。明日はアイメイクとアイブロウ部門を書けるように頑張りたい…

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?