見出し画像

フルリモートになって初のリアルイベント、第1回「ユビコミュ」を開催しました!

(この記事は、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が発令される前、2021年12月に実施した社内イベントについて記載しています)

こんにちは。以前の記事で、ユビレジは2020年3月末からずっとフルリモート の働き方を継続していると紹介しました。

フルリモートの良さは上記2人の社員が語ってくれているように、“時間の余裕が生まれた”ことや、“家族と過ごす時間が増えた”など多々あると思うのですが、でもやっぱり、たまには「リアルで会いたいな」という意見は各所であがっていました。

そこで、特にフルリモートになってから入社した人たちが、他のメンバーと直接会う事ができる機会をつくろう!という事で、「第1回ユビコミュ」を昨年末に開催されました。

「第1回ユビコミュ」の概要(ざっくり)

【コンセプト】 気軽に、ただみんなとしゃべるだけ !
【場所と時間】原宿、平日の15~18時の間              【参加者】社員、派遣・SESの方、今後の入社予定(内定者)の方    【その他】参加自由・出入り自由(交通費は全額会社負担)、軽食有り、参加した時間は勤務時間扱い。

それでは、当日の様子を写真で一気にご紹介します!

会場はこんな感じ。

スクリーンショット 2022-02-04 12.53.06

参加も出入りも自由なので、ゆるりとスタート。

スクリーンショット 2022-02-04 12.53.32

ちょっとずつ人が集まってきました!

スクリーンショット 2022-02-04 12.53.58

外が暗くなる頃、結構賑わってきました。(飲食をする時以外は、基本マスク着用で実施しています)

スクリーンショット 2022-02-04 12.55.09

スクリーンショット 2022-02-04 12.54.57

会場に来れない方にも雰囲気を感じてもらえるように、リモート中継も実施しました。

スクリーンショット 2022-02-04 12.54.03

参加状況は?

おおよそ半数の社員(40人くらい)が会場に来てくれました。特に遠方のメンバー(たまたま帰国していたベトナム在住のエンジニア石川県在住のマネージャー大阪支社のメンバー)にも、この機会に会えたのは良かったです!

今後の予定は?

コロナ情勢により変更する場合もありますが、おおよそ 四半期に1度で開催する予定です!

最後に

フルリモートの良さはもちろんたくさんありますが、リアルならでは良さもやっぱりあるな〜と、改めて実感しました。特に今、ユビレジは事業拡大による新規メンバー募集を積極的に行っています。

大きく生長中の「チームユビレジ」ですが、こういった社員交流を開催しつつ、今後も強い組織づくりをしていきたいなと思います!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?