見出し画像

【第1回 導入店に行ってみた!】酒場ニホレモ

こんにちは。広報の寺島です。
ユビレジのサービスをもっと身近に感じて頂けたら、という想いから、ユビレジメンバーが訪れた導入店舗さんについてご紹介します。

今回のお店は『酒場ニホレモ』

もう年の瀬ですね。
若かりし頃はまともな会話もできないほどの大人数でワイワイ忘年会をしたものですが、歳を重ねていい大人になると、美味しいお酒とお料理を楽しみながらじっくりと語り合いたい気持ちが強くなります。

というわけで、今回ご紹介するお店は『酒場ニホレモ』さん。
高円寺駅北口から徒歩4分の商店街の中にある二階建のお店です。商店街は夜でも人通りが多く賑やかですが、お店は通りから少し入った場所にあり、外観の落ち着いた佇まいも重なって隠れ家のような大人の雰囲気です。

1階がカウンター席、2階がテーブル席で、席数は全部で30席ほど。1階には立ち飲みスペースもあります。人気店なので予約してからの来店が確実ですよ。

▲コンクリートと木目、それを彩る間接照明が素敵な外観。
お昼はお弁当、夜はオードブルなどテイクアウトも充実しています

フロアが分かれる店舗。QRオーダーならストレスフリー

『酒場ニホレモ』さんでは、iPadを使ったクラウドPOSレジである「ユビレジ」のほか、店員さん向けのオーダリングシステム「ユビレジ ハンディ」やお客様自身のスマホで好きなタイミングに注文できる「ユビレジ QRオーダー&決済」を導入いただいています。

席に着くと店員さんから「初めてのご来店ですか?」と尋ねられました。
「はい」と答えると、オススメのドリンクやお食事メニューを紹介してくれ、(すごい!レモンサワーだけで7種類もある!)そして、最後にQRオーダーでの注文方法を丁寧に説明してくれました。
初めて使うお客様にはこういう説明は嬉しいですね。

早速注文していきましょう。
今回は女性3名で来店。座席に用意されたQRコードを各自のスマホでスキャンします。

すると、写真付きでメニューが表示されました。
和と洋が融合されたラインナップですね!(美味しそう)
『酒場ニホレモ』さんでは紙のメニューも各テーブルにご用意がありますが、すべてを写真付きで紹介することは難しいですよね。
QRオーダーなら写真を表示できるので、初めての来店でも選びやすいです。

まずはファーストドリンク。
私が選んだのは「本気レモンセロリサワー」。
気になるお食事メニューも選んで、画面下の「カート」で内容を確認して「注文する」をクリックするとオーダー完了です。
QRオーダーは席独自のQRコードをかざすとそれぞれのスマホでアクセスして注文ができます。カート内を見ることで同伴者の注文内容も把握することができます。
他の二人は仲良く同じビールを選んだようですね。

飲み物が到着し、みんなで乾杯🍻
「本気レモンセロリサワー」はセロリの爽やかさは残しつつ見た目の緑から連想するような「野菜感」はありません。とても飲みやすい!お酒なのに体に良さそうです。
次にお食事が到着。「蝦夷鹿のパテドカンパーニュ」美味しい!

前述の通り『酒場ニホレモ』さんは二階建のお店です。
私たちが来店した19時の時点で、2階の空きはひとテーブルで店内はすでに賑わっていました。でもQRオーダーで注文できるので、わざわざ店員さんを呼び寄せたり、ましてや1階まで探しに行く必要は全くありません。ストレスフリーですね。

デジタルとアナログのそれぞれの良さ。店員さんのホスピタリティに感動

ユビレジは単なる「効率化」のために「店舗DX」を推進しているわけではありません。
いつでも「ご来店になるお客様がより良い顧客体験が得られること」を重視しています。

『酒場ニホレモ』さんでは、店員さんが合間合間でテーブル席の様子を見に来て、声を掛けている姿が印象的でした。注文こそデジタルで完結しますが、こちらがリクエストするわけでもなく、押し付けでもなく、こんな風に店員さんが来てくれると「気にかけてくれているんだ」と感じられて嬉しい気持ちになります。距離感がとても心地よいな、と思いました。

二階建という動線上の困難をQRオーダーというDXツールでカバーしつつ、顧客体験の向上にも繋げている。まさにユビレジが描いた世界を体現してくださっていると実感できます。こんな風に「お店に、にぎわい」をもたらせられている様子を見ると、サービス提供している側の私たちも嬉しいです。サービス業に携わる皆様のお役に立てるよう、さらにプロダクトを成長させていきたいです。

オーダー画面内の「検索機能」が超便利!

お酒が入ると人の判断力や思考力は鈍りますよね。この日もお酒が入った私たちは、紙メニューで見た「カルパッチョ」を見つけることができないでいました。QRオーダーの画面にもしっかりと書かれているのに「あれ?ないね?」とスルーして目に入らない。

そんな時に便利なのが「検索機能」です!

ユビレジのQRオーダー画面の右上にある虫眼鏡マークをクリックすると、入力画面に移動します。ここにメニュー名を入れると該当メニューを検索し、簡単に注文することができます。
名称は一部でもOK。
正式名は「カンパチのカルパッチョ」ですが、「カルパッチョ」だけでも検索出来ます。

この機能、色んなところを探して見つける手間がなくとても便利です。

▲文字で検索できるとすぐ見つけられます

『酒場ニホレモ』さんに来たらこれを頼んでほしい

どのメニューも本当に美味しかったのですが、まずはこれ!と言って頼んだのが「女将のおばんざい盛り合わせ」です。色々なお料理を少しずつつまめる盛り合わせっていいですよね。

盛り合わせの中身は季節によって変えているそうです。私たちがいただいたのは、サーモンのリエットが入ったお魚モナカや、クリームチーズ入りの松前漬けなど、魚、肉、野菜とバラエティに富んだ内容でした。

通常は2人前ですが、ここでも店員さんが「3人前にもできますよ」と言ってくれたお陰で、ケンカ(!?)せずに楽しめました。ホスピタリティ!

皆さんもご来店の際は「まずはこれ!」と頼んでみてくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今後もユビレジのサービスを「使ってみた」の目線でお届けしていきたいと思いますので、よろしければまた見にきてくださいね。

お店情報
酒場ニホレモ
東京都杉並区高円寺北3-20-19 マガザン高円寺
https://niholemo.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?