見出し画像

2121

どうも、生方。


坂道グループのメッセージアプリを長いこと使っている。

メッセージアプリとはなにか?
簡単に言えば、好きなメンバーを選んで購読すれば、そのメンバーから送られてくるテキストメッセージや音声、写真や動画を楽しめるというもの。

どんな内容を送ってくるかはメンバーによって全く違う。
毎日のように音声を送ってくる者もいれば写真が主体の者もいる。

過去には10名以上のメッセージを同時に購読していた時期もあったが、少し前くらいから落ち着いて、乃木坂1名(阪口珠美)、日向坂2名(齊藤京子・河田陽菜)しか現在は購読していない。

と言いつつ、齊藤京子のメッセージサービスは本日昼12時で完全に終了してしまった。未だ卒コンの余韻も残る中で。

で、そんな齊藤京子のメッセージをいつから購読していたのか見てみると、最終日の本日時点で2,121日。ざっくりだけど6年弱ということになる。

月額が300円なので……まあ計算するのは野暮だしやめておこう。


それにしてもこれだけ長く継続していたコンテンツが消滅し、過去のメッセージやら写真やら全てが閲覧できなくなってしまったので喪失感がだいぶある。
(今日で終わるというのは以前から告知されていたので、過去を遡る猶予期間はもちろんあった)

いつ慣れるか分からないけれども、6年近くの思い出を胸にこれからも生きていこう。



余談だけど日向坂は月額300円で乃木坂は月額350円なんだよね。
この差って何ですか?

乃木坂メッセージにあって日向坂メッセージにないこととして思い浮かぶのは、ユーザーの誕生日に特別なメッセージと写真が届くか否かってことくらいだけど。他になにかあります?

まあいいんですけど。余談なんで。





とにかく今までありがとう齊藤京子。

もぐ配とかオフショット祭りとか着信爆撃とか、全部楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?