見出し画像

先生方

どうも、生方。


子供の頃から「先生方」という文字列を見ると少しドキッとする。
そう、私は生方だから。
せんせいがた……せんうぶかた……


小学校のとき学校で配られたプリント。
遠足の案内みたいな内容のものだったと思う。
「先生方の指示に従って~」みたいな文面があった。

ただ、先生方の「先」が一行目のラストにきてしまって、改行された結果二行目が「生方の指示に従って~」という始まり方をしていた。

「え?俺の指示?学級委員長でもないのに?」ってちょっと焦った思い出。



余談だけどプリントの誤字脱字を見つけるのが誰よりも早かった。
誤字も脱字も、その部分が違和感を伴って見えるから、あればすぐ分かる。いらん特技と言えばいらん特技。

間違ってる箇所を見つけたらすぐ言うから、先生方からすれば生方は嫌なガキだったかもしれないな。すまん、先生方。

今も誤字脱字に気付くスピードには自信がある。
ほとんどの場合、指摘するのが野暮だと思うから言わないけど。



生方にとっての先生方みたいなケース、他の姓でもあるのかな。
姓じゃなくて名でもいいけど。


体験談お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?