見出し画像

この映画のここんとこが五億点!(05) 『キングス・オブ・サマー』(2013年の映画)

よく来たな。コンテンツライターのお望月さんだよ。

俺は毎日映画レビューを書いているが微妙な点数(低すぎず高すぎず)に関しては誰からも注目を浴びていない。この連続企画はそんな映画の「ここが五億点!」というポイントを400文字くらいを目安で短期間で更新をする企画です。

『キングス・オブ・サマー』

<本編の結末に関するネタバレがあります>

あらすじ

全てのしがらみに嫌気がさしたティーンネージャーが森の中に秘密基地を建てて家出する。ひと夏の王国。キングスオブサマー。しかし彼らの家出はちょっとした騒動に……。

ここんところが五億点!

そもそも平均点が高い作品ので「ここだけ五億点!」みたいな作品ではないんですが、まずはエレベーターの沈黙シーン。こちらの記事で紹介したのでご覧ください。

今回紹介したい五億点ポイントは、モノポリーのシーンです。

「友情を保つためにはオレンジにホテルを建ててはいけない」

様々な出来事に腹を据えかねた主人公は友人とゲストとの親睦モノポリーでガチ抹殺プレイを実行します。そして友情は決裂。

「俺は!社会のルール通りにやっているのに!!なぜお前らは怒るんだ!ルールに従え!」

社会から逃げ出した先に待つ小さな王国の破綻です。

素晴らしいシーンだ。board gameは社会の縮図。

※モノポリーのオレンジエリアは統計上、最強の建築エリアであり必殺の地雷原となることで知られている。

ボードゲームでわいわいする映画は名作。

いじょうです。

▼目次と企画のあらまし


#コンテンツ会議 #映画 #この映画のここんところが五億点 #ホメる #オレンジ #モノポリー

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。