見出し画像

エッセー「〈午後の紅茶〉の氾濫」

あなたは無尽蔵に〈午後の紅茶〉を吐き出し続ける自動販売機に出会ったことはあるだろうか。

私はある。

これは実話です。

とあるオフィスビルの地下階である。
地底世界のどん詰まりにはタバコやジュースの自動販売機を並べることになっている。これは太古の昔から定められた法則だ。

私は150円をドリンクベンダーのスリットに投入する。
お目当てはもちろん<午後の紅茶 ストレートティー>だ。

ピボッ

ガゴッゴロゴロ

ガゴン

ガゴン!

ガゴン!!

立て続けに3本の<午後の紅茶>が吐き出された。

面妖な。

私が1本とり、2本とり、3本目に手をかけたときに異変が起こった。
その3本目の<午後の紅茶>は「栓」であったのだ。

3本目が支えていた出口が決壊した。残り全部の<午後の紅茶>が吐き出される。

ガゴゴ
ガゴゴゴ
ガゴゴゴゴゴ
ガゴゴゴゴゴゴ
ガゴゴゴゴゴゴゴン

あなたは無尽蔵に〈午後の紅茶〉を吐き出し続ける自動販売機に出会ったことはあるだろうか。
では、取り出し口にムリムリと押し込まれた〈午後の紅茶〉の群れは?
気を許せば一斉に襲い掛かってくる〈午後の紅茶〉の大群は?
湯水のごとくあふれ出す<午後の紅茶ストレートティー>は?

私はある。


少しずつ〈午後の紅茶〉を自動販売機から取り出していく。

み゛ーーーーーーみ゛ーーーーーー

自動販売機も嬉しそうだ。
取り出し口から1本を抜くと3本の〈午後の紅茶〉が湧く。
無限に続くかの単純労働だったが私はやりとげた。
自動販売機の期待に応えて丁寧に午後の紅茶を並べていった。

み゛ーーーーーー

紅茶をすべて吐き出すと自動販売機は平常稼働(?)に戻った。
最初に吐き出された〈午後の紅茶〉を1本だけ手に取り、携帯電話で箱の側面に書かれた緊急連絡先に通報する。

「あの……自動販売機から〈午後の紅茶〉が無限に湧いてきて……」

「?????」

「つまり無尽蔵にペットボトルを吐き出してるんですけど」

「……ぶふっwww」

電話先でオペレーターが吹きだす音が聞こえた。


#紅茶のある風景 #実話 #ノンフィクション #故障 #都市伝説 #怪談 #午後の紅茶 #無尽蔵 #エッセー

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。