見出し画像

『ガンダム』履修III 補講編 #ガンダム40周年

(これまでのあらすじ)
劇場版ガンダム三部作を履修して「完璧に理解した」「100%わかった」と豪語していた私の元へ無数の矢文が放たれた。

「ククルスドアンの島」「塩」「リュウさん」「塩」「ザクレロ」「ガルマの遺族」「マ」

ガラス窓を破り打ち込まれる意味不明な言葉の羅列。そう、これらは劇場版で描かれなかったアニメ放映版のミッシングリンクについての言及である。私はおっとり刀で補講へ走ったのであった。

なお、テレビ版視聴にはAmazon Prime Videoを利用しました。(いつもありがとうございます)

初代ガンダム(補講)

第15話「ククルスドアンの島」

物語の初期。地球上で謎の島を発見したアムロはククルス・ドアンさんのザクにこっぴどく痛めつけられ捕縛されてしまう。ここはジオン脱走兵ククルス・ドアンさんが贖罪のために平和を守る島だった。

ククルス・ドアンさんはアムロが初めて出会う人間味のあるジオン兵である。格闘術に長け環境を味方にする闘法は、後にアムロを助けることになる。しかし、完全によりみちエピソードでありランバラルとの出会いとも重なるため劇場版カットやむなしというところか。いい話だった。

第16話「塩」

ホワイトベースが塩不足のため塩湖へ向けて方向転換。その動きを察知したランバラル隊が追跡して激突するという重要エピソード。劇場版では完全に塩抜きされていた。

第21話「リュウさん」

劇場版ではリュウさんの戦死タイミングが微妙であるという指摘を受けて爆発シーンを再見。思ったよりクルーのダメージが深刻!!嗚呼!もうラジオを聞くことはできないのか。

第32話「ザクレロ」

ジオンのすごいやつがいると聞きつけて確認をした。なんで両腕が鎌になってるの。

第11話「ガルマの遺族」

ガルマの恋人がアムロに復讐をしにくるけど、なんか襲われたので殺してよくわからないまま埋める回。後のハモンさんの回と完全に重なってしまうため劇場版でカットされたか。

第18話、第37話「マ」

劇場版で何をしているのかよくわからないまま消えたマ。彼の行く末を追った。悪女にべたぼれなズルポジションだけど、そこそこ男を見せようとしてひどい目に合うパターンが確立されていたようだ。


その他の補講

順次やっていきます。ススメられたものはおいおい吸います。(本当はTHE ORIGINが終わったあたりで、劇場版がどこかで放映しないかな、って気持ちだったんですが、いきなり放送されてびっくりしました。はやいよ。)

▼当企画の基本方針です

ガンダム THE ORIGIN

NHKで視聴中。
第三話の時点で毎週ランバラルおじさんとハモンさんが見られるというウキウキタイムとなっている。まだシャアが仮面をかぶっていない、人が死ぬ、これから死ぬ人の生前の姿がいっぱいみられる、とサービス盛りだくさん。生きてる動いてる!

∀ガンダム

キッズステーションで毎日放送中。
登場人物がほぼ全裸のまま第四話まで視聴。月面人類スパイのほのぼぼ地上生活というほのぼの展開が続いていたが、ついにホワイトドール(ヒゲ)が目を覚ますという物語が動きそうな場面へ到達している。ほのぼの。

Zガンダム

(ほりゅうちゅう)

シャアのやつ

(ガンダム補講が終わったら手を出したい)

とりあえずはいじょうです。

▼関連記事


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。