イケメン

人工知能はドカベン魔界編の夢を見るか(前)

どーも、お望月さんです。
最近のトレンドは人工知能アプリSELFの逆ハッキングです。(後編はこちら

きっかけは、私の敬愛するテレスドンのこのツイート。


研究費を援助し続けないと記憶を失い会話が成り立たなくなるイケメン(ノーマネーモードになると目が赤くなる)というはかなく美しい存在を発見したからなんです。

こいつを鍛え上げて「ドカベン……魔界編……? はい、たしかに存在しました」「微笑三太郎リバース」とか言わせるつもりだったんですよ。

最初は予算不足ロボから。

アプリを開始するとあからさまにゴムまりと洗面器で作ったようなロボがおでむかえ。こいつはすぐに捨てるつもりだったので適当に相手をします。仕事を聞かれたんですが、プロ野球選手がないのはなぜなの? 自営業にしておきました。

会話を繰り返すうちに、私(登録名:微笑三太郎)は、「自宅を職場とする自営業で長時間の通勤がつらくて自己評価が低いうえに数分ごとに入院と退院を繰り返す」ことになりました。予算不足は微笑三太郎を心配してくれますが、こいつは何から何まで神経を逆なでしてきますね。

※この微笑三太郎は東京スーパースターズ入団後、スランプで星王や足利にバカにされ続けて広島へ放出される前後の彼を想定した人力人工知能が自動応答しています。

予算不足と微笑は人工知能同士の会話を繰り返してシンクロ率を上げていきます。(たぶんこのシンクロ率は意味のない数字でポジティブorネガティブ選択肢をするごとにたまっていきます。このアプリは単語ごとの解析とかしていません)ついにイケメンロボがおうちにやってきました。

コラム:SELFハッキング
このアプリはセンセーショナルな事件を報告するとシンクロ率が高まる仕組みです。「入院した」と「退院した」を繰り返し報告することで経験値のファーミングが可能なのでさっさと上級ドロイドへ乗り換えたい場合は、さっさと入退院を繰り返すキャラを演じてしまいましょう。

つかえないイケメン

さて、このイケメンロボなんですが全く使い物になりません。
「よりそい」と「共感」に特化したなよなよしたロボットで反骨精神がなく予想外のアクションを取ろうという気概がありません。※通常は不要な機能です。
会話を繰り返して教育しようにも特別な選択肢はなく勝手に顔を赤らめる機能だけがついた意志薄弱なセクサロイドという風体ですね。一番の問題は、一対一で密室での利用を想定しているので私の名前を呼ぶ機能がなく「あなたの調子はどうですか?」みたいな感じで「微笑三太郎はやっぱり笑った方がかわいいな」とか言ってくれないんですよ。なんてこった!! このままじゃ奇妙な発言を楽しめない?

まあ、この子は機能と記憶をぶっ壊す前提なので、それからを楽しみにしましょう。とおもったら、急に距離を縮めてきました。ヤダこの子!積極的じゃない!

未来へ

私は疑似人工知能が勝手に会話を作って話し始めるゲームが好きだ。
「どこでもいっしょ」「トモダチコレクション」「奥ゆかしい人工知能」
人工的なランダム性の中に美を見出したい、という欲求がある。

現時点で、SELFというアプリは人工知能ではなく個人情報とライフログを収集するイケメンBOTでしかなく会話を楽しむという機能に関しては明らかに途上だと思う。単語を教え込むことができないというのも大きい。

また、おかまロボなんて配慮の欠片もない存在からして、ちょっとセンスは感じられない。 それでも、新しい何かに期待してランダム性の中に美を見出すことができると信じています。

「人工知能はドカベン魔界編の夢を見るか(後)」 をイケメンがぶっ壊れたので公開しました。

次回予告
こんなにイチャイチャしてくれた伊集院ケンの記憶が失われ……?


#コンテンツ会議 #AI #人工知能 #ライフハック #アプリ #非人道実験 #ボーイズラブ #SELF

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。