【餅】2018年の「コンテンツ会議」で紹介された記事(12件+α)

12/23 12月のコンテンツ会議紹介分を追加しました。

初めまして。お望月さんと申します。ニューメキシコのNoteの荒野に幅広いコンテンツや価値観を紹介して住みよい環境を整えることを目標に様々な文章(レビュー、ハウトゥー、テクニック、概念等)を書き残しています。主な記事は #コンテンツ会議 タグをつけて放流され多くの記事が Note公式「コンテンツ会議」で紹介されました。

本記事は、私がαNoterとして具体的にどれくらいの宣伝効果を持っているのかを証明するための2018年の成果報告です。

11件の紹介記事がありました。

映画 6件
TV 1件
小説 1件
ゲーム 1件
アプリ/サービス 2件
プリングルズ 1件
※ジャンル重複あり

映画の記事が採用されやすい

やはり映画が多めですね。コンテンツ会議は最先端コンテンツを好む傾向があるので公開直後の映画が紹介されやすいようです。みんなもどんどんインプットしたコンテンツをアウトプットしていきましょう。

内容が面白いほど採用されやすい

また、旧作でも独特の批評眼を持った劣化しにくいレビューはフックアップされていきます。Note編集部は大変よくユーザーの記事を読んでいて、オススメを見てもらえるとわかるんですけど「スキ」が1桁の記事でもどんどん拾い上げています。

これまでも繰り返しNoteのコツとして叫ばれてきた

・センセーショナルな題名ではなく充実した内容の記事が採用されやすい。
・万人に向けた記事よりも、あなたの親愛なる隣人10人に伝わる記事が大事。

これが裏付けられた形です。

なお、私は当初から1人に刺さればよいという姿勢であり、それゆえ、アナフィラキシーショックのようによく刺さります。 #お前を燃やす小枝

紹介された記事の一覧(11件+α)

「コンテンツ会議」1/5 ☆カラー掲載
https://note.mu/info/n/n1f50689d2aaf

■【映画感想】「バーフバリ」なぜ、今見ない?/おもち大好きさん

大晦日に観に行って年が明ける前に書き上げた勢いのあるレビュー。情熱とパッションしかないマスターピース。

「コンテンツ会議」2/2 ☆カラー掲載
https://note.mu/info/n/nad3adc0c0330

■【オススメ】「ALONE 孤独のサバイバー」で真の強さを考える【ヒストリーチャンネル】/おもち大好きさん

ドキュメンタリー番組(リアリティショー)の地味に面白いシリーズの紹介。最近は配信サービスばかりで、私以外にディスカバリーとかナショジオを見てる人がいるのか心配になる。

「コンテンツ会議」2/9
https://note.mu/info/n/n2f5f02afbdfd

■【NJSLYR】忍殺初心者向けエピソードの打順プレゼン(第一部 ネオサイタマ炎上編)/おもち大好きさん

メジャーコンテンツ「ニンジャスレイヤー」の初心者向けレビュー。ニンジャスレイヤーの初心者向けコンテンツは大人気ジャンルなので、あなたがこれから読み始めるなら感想文を書くとチヤホヤしてもらえるぞ。(どのように #かわいがり されるかは保証しない)

「コンテンツ会議」3/2
https://note.mu/info/n/nbd670f65da88

■【映画感想/考察】「バーフバリ」の過剰摂取による諸症状【バラーラ期】/おもち大好きさん

バーフバリコンテンツのマスターピース。1年経っても新規読者を射し続ける致命の矢。Note CXOが拾い上げたせいで二次感染が広まった。Good。

「コンテンツ会議」4/6 ☆カラー掲載
https://note.mu/info/n/n3c674f1f60fa

■【カワイイ】我々はそろそろ、真剣にプリングルズのパッケージ擬人化について考えるべきではないか【カワイイ】/おもち大好きさん

一切笑いの要素も凶器の要素もなく真剣にプリングルスについて論じている。こわい。

「コンテンツ会議」4/20
https://note.mu/info/n/n01e5054c11d7

■【Filmarks】攻めの映画管理アプリはじめました。/おもち大好きさん

映画記録用のアプリの初回。1年間で250本くらい登録したので、これがなかったらわけわかんなくなってたかも。便利。(しかし、感想が狂気に満ちているせいかフォロワーが増えない)

「コンテンツ会議」4/27
https://note.mu/info/n/n76c4527d76d0

■【クロスレビュー】ジュマンジ/ウェルカムトゥジャングル【映画】/おもち大好きさん

劇場で見た映画の感想をろ過せずにクロスレビュー形式で投下。本編を知っているとめちゃくちゃ笑えるヨ。

「コンテンツ会議」6/1 ☆カラー掲載
https://note.mu/info/n/n1f0c254e8876

■『バーフバリ 王の凱旋 -完全版-』公開前に読んでおくべき5つのNote/おもち大好きさん

自作自演(自分の記事しか紹介していない)がなぜか拾われてしまう。Note編集部の選球眼に疑念を抱きつつ「こいつらは逆にガチかもしれない」と見る目が変わった記事。

「コンテンツ会議」6/15
https://note.mu/info/n/n09ab15f2b347

■『This by Tinrocket』でキャプション魔になろう/おもち大好きさん

画像編集アプリの紹介。非常に簡素ながら的確にキャプションで指差し確認ができるのでみんなも活用しようね。

「コンテンツ会議」9/21 ☆カラー掲載
https://note.mu/info/n/n0a195fe1812b?magazine_key=me8f4b71b5a0b

■人工知能はドカベン魔界編の夢を見るか(前)/お望月さんさん

Note編集部を(良い意味で)疑い始めた記事その2。とはいえ、題名と内容以外はAIアプリとのふれあいやディープラーニングへのアプローチなので見る目がある。

「コンテンツ会議」9/28
https://note.mu/info/n/nd97687414786?magazine_key=me8f4b71b5a0b

■イヌにもやさしい「UNDERTALE」(2015年のRPG)/ お望月さんさん

SWITCH版発売直後のUNDERTALE記事。採用されるべく採用されたタイミングの良さが光る。

「コンテンツ会議」11/09
https://note.mu/info/n/n480dab1f6c78?magazine_key=me8f4b71b5a0b

■創作を続ける者に寄り添う映画「パターソン」(2016年の映画) / お望月さん

Noteのおすすめに載せても良いような記事を目指して、ひたすら内省的で「いい話っぽい」映画レビューを書いていたら、ほとんどスキが付かない状態でおすすめ掲載された。Note編集部は見る目がある。

番外:お題企画「#カメラを止めるな」の投稿をピックアップ! ☆カラー掲載

https://note.mu/info/n/n3d6d09055f2b

■「カメラを止めるな!」は青春ゾンビ映画の金字塔を打ち立てた。/お望月さん

カメラを止めるなの感想募集企画。特にフックアップされずに立ち消えたのかと思ったら、筆頭扱いで紹介してもらっちゃった。えへへ☆

いじょうです。

あと1本でも紹介してもらえれば「月1でコンテンツ会議に登場する妖怪」「人気百円ライター」「αNoterとして知られるお望月さん」と紹介してもらえるようになるのかな? 目指せ実績解除だ。=>実績が解除されました。

追加:「コンテンツ会議 」12/21
https://note.mu/info/n/ne59ac16653a3

■【餅】2018年に観た映画ベスト10/お望月さん

未来へ

2019年はコンテンツ摂取量を抑えて質を高めていきたいと思います。私はコンテンツ選択の精度が高く強い影響度と鋭い批評眼を持ち独自の表現でわかるようなわからないような論評で有耶無耶にしていくのが得意なライターです。何か優良なコンテンツを広めたいときはさりげなく教えてください。

追記:「1か月に1回のペースで公式ピックアップされてるアカウント」の実績を解除しました。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。