見出し画像

【Filmarks】攻めの映画管理アプリはじめました。

「この映画おもしろいから観てよ!」って言ったのにアマプラかネトフリで配信されていないというだけで舌打ちされたことはありませんか。「このクソ映画一緒に観ようよ!」って言ったのに「え……ヤだ……」と断られたことはありませんか?

チクショウ! 暗黒映画配信サービスめ! お前らさえいなければ!!インターネットムービーシーライフをすべて滅ぼし、すべての人類が「友&愛」の旗のもとにレコードをレンタルする時代に再定義せねばならない……!!

ちょっとやめないか。 もっと気おくれせずに攻めの姿勢で映画をオススメできる方法があるかもよ?

気おくれしない攻めの映画レビューをしたい。

映画配信サービスの隆盛で幅広い映画が気軽にオススメできるようになりましたが、私は WOWOW中心の視聴環境なので自分が見た映画を誰かにオススメする場合に若干の気おくれがありました。

そこで、何かをオススメするときに勧めたい相手がそれを観ることができるのかを事前に調べたりする方法を探していたんです。「相手の手に届くところにある」ことは重要ですよね。

ネットフリッコス、アマズンプライム等で視聴できるかチェックができて、かつ、自分が見た映画をマーキングして、簡易的なメモが取れるやつないかなーと探していたら、浮上してきたのが 【Filmarks】 です。(みんなが知ってる内容でも自分が今知った場合は上から説明する海の男のようなタフなスタンス)

アプリの機能

主に使用しているのはアプリ版で、Twitter連携で簡単にログインすることができました。観た覚えのある映画をチェックして、必要とあらば点数をつけて簡易的なレビューメモを書き込めます。私はWOWOW等で事故的映画遭遇して途中から最後まで見たりするようなことも多く、どんなタイトルか知らないで見ていたりして観終わった後に記憶がないことも多いので、とりあえず、見たことだけをチェックできる機能は便利でした。

これ観たっけ?観てないっけ?と薄れた記憶を取り戻しながら、急激に記憶の揺り戻しがあって「アイエエエエエエ!? みかんから入れ歯が出てくるナンデ!?※」とかになってりして新鮮な気持ちになったりできて、ほんとタノシイだよ。(※落下の王国をみろ)
チェックした一覧を眺めるだけでもタノシイ。

意中の相手にもオススメしやすい

また、各作品の詳細には配信サービスでの配信状況があるので、意中の相手にも映画をオススメしやすいです。

ちょっと観てみてよ! → 観てみる → 面白かったネ! → 好き! →結婚しよう! 

これで完璧なウェディングロードを登れますね。

映画を掘る(ディグる)たのしみ。

観た映画をいちいち覚えていられないユーザーのために様々な方法で映画をディグる「Trend」機能が用意されています。

新着映画とか青い映画とかバンザイ!とか……。バンザイ?
プラトーンをバンザイに入れていいのか? このあたりの判断基準に苦言を申し上げたい。いいぞ、もっとやれ。

未来へ

そんなわけで、観た映画を覚えていない、メモ魔の私には最適なサービスな気がします。来たぞ、映画の肛門期。ある程度掘り終えたら静かになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

【お詫び】Twitter連携を切り忘れて大量の雑レビューをタイムラインに放流してしまい、申し訳ありませんでした。面白かったので連携はまだ切り忘れています。

#映画 #映画鑑賞 #アプリ #Filmarks #SNS #肛門期  

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。