見出し画像

Cubaseでプチプチとノイズが鳴るときの 対応方法!?

こんにちは。

最近週1くらいで、Cubaseに保存したプロジェクトを再生する際にプチプチとノイズが鳴って困っています。先週と今週と連続で発生しまして、同じ対応方法で解決したので正解かどうか分からないのですが、メモしておきます。

対応方法

「システム環境設定」-「サウンド」で出力を切り替える
で解決しました。
内蔵から切り替えてすぐに内蔵に戻したらノイズが無くなりました。

「システム環境設定」の「サウンド」
出力で内蔵スピーカーとオーディオインタフェースを切り替える

発生した症状

環境
パソコン:M1 iMac
OS:macOS Monterey Ver.12.1 
DAW:Cubase Pro 11 Ver.11.0.41
オーディオインタフェース:YAMAHA MODX6

症状
Cubaseを起動して保存してあるプロジェクトを開き再生するとプチプチというノイズが入ってしまいます。
内蔵スピーカーでのみ発生し、オーディオインタフェース経由にすると発生しません。(切り替えはCubaseのスタジオ設定から行いました)
Cubaseを再起動しても、iMacを再起動しても症状は変わりませんでした。

Cubaseでオーディオシステムの切り替え

原因の推測

Cubaseでのオーディオ出力の切り替えはCubase内で設定しますが、iMacでのオーディオ出力(ブラウザでYouTube再生やAppleMusic再生など)はシステム環境設定で行います。
Cubaseの出力制御とiMacの出力制御の仕組みの違いが何か悪さをしているような気がします。なので、出力先を切り替えるという操作でリセットされて、正常に出力されるようになったのではないかと。

あくまで想像なので、何の確証もないのですが。

最後にASIOドライバーについて

Cubaseのオーディオシステムのところに「ASIOドライバー」と書いてあり、これが何者なのか気になって調べてみたのですが、

macOSは標準でCore Audioという高品質なドライバーがあるのでASIOは使われていない、対応していない。という記事が多数見つかりました。

しかし、CubaseのmacOS版の設定画面にははっきり「ASIOドライバー」と書いてあるし、
Cubaseの動作環境の中にもASIO対応デバイス推奨はmacOSも入っているし

どっちが正しいんだー、ググっても見つからないー。
このモヤモヤ状態では精神的に良くないので、どうしようかなーというところで、以下

ASIO規格の開発元であるSteinberg社のSDKのページに記載されている
VST- and ASIO-based software and hardware for Mac OS and Windows
をもってmacOSもASIOに対応しているに1票!
※注:私は英語は全くできません。翻訳サイト頼りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?