見出し画像

豊洲の万葉倶楽部からHADOにハマった思い出を振り返る


豊洲万葉倶楽部

概要

有給を取ったので、豊洲の万葉倶楽部に行ってきました。
土日は混むんでしょうが、平日は空いてて快適です。

最近できたこともあって、温泉はめちゃくちゃキレイです。
食事もとても美味しい。

マジでおすすめなのでよかったら行ってみてください。
ゆりかもめ乗って割とすぐ行けるのでHADO行った帰りに日帰り温泉もいいんじゃないでしょうか

さて、初対面の人からなんでHADOハマったんですか?
と聞かれて、なんでHADOハマったんだっけ?と自分も忘れていたので勝手に記憶ツアーを始めようと思います。

まとめたら長かったので目次だけ読んでください。

OK/KO とは?

https://hado-official.com/teamdetail/okko/

初心者交流会のイベントを通じて知り合い、レッツメイクに参加して2022/6/18に結成されたチームです。
現在はゆうきゃん(私)、K-Rabbit(リーダー)、はむかわ、あんペーストの4名で活動しています。

2021/5/29 初めてのHADOでのぶさんとけーらびさんとの出会い

何経由でHADOを知ったか、というと2018年に転職活動していてそこで知り合った転職エージェントさんから3年振りくらいに連絡が来て初心者15人くらいで集まってHADOするイベントがあると言われて参加したのがきっかけです。(当時は何に勧誘されちゃうんだろう!?とワクワクして参加したのは内緒です)

毎月HADOの交流会をやってるそうで、イベントしては第2回目でした。
そのイベントの主催がのちの我らがOK/KOの初代チームリーダーののぶさんです。

初めて遊んだHADOでは基本的にみんな初心者で実力差はほぼない感じでしたが、15人で総当たり戦をやって最初はボロ負けでした。

ただその時の優勝条件が試合の勝利数ではなく、得点数だったので作戦を変更し、全員アタッカーやれば逆転ある!みたいに思ってフルアタしました。

初心者で上手くシールド張るのってほんと難しいので初心者同士だとフルアタがやっぱ強い気がします。

最初の会ではフルアタで10点以上の大量得点を取って逆転優勝してとても嬉しかったです。それからはHADOが楽しくて毎月のイベントに参加するようになりました。

ちなみにその時、初めてチームを組んだのがのちの現OK/KOチームリーダーのK-Rabbitです。

今思い返すとけーらびさんとの運命を感じてきました。

2021/11/30 交流会で怒涛の4連覇

HADOを始めてから何回かやりましたが、のぶさん主催の交流会で毎回毎回優勝するようになりました。

私は初参加の人とチーム組むようにしてチームバランス調整をしてたんですけど、私のエイムが良かったので交流会に参加してるエンジョイ勢の中では負ける気がしなかったです。

4度目優勝した時の景品が東京ベイ・クルージングレストランの食事券を貰いました。
2年くらい有効期限あったんですけど、結局一緒に行く人いなくて期限内に使えなかったです笑

ごめんねのぶさん。

そして、公式大会に出たことない人だけの2on2の初心者大会が店舗でやっていて、それにのぶさんと2人で参加するもHADOアカデミー卒の中学生にボコボコのボコにされ、井の中の蛙だったことを知りました🐸

2022-02-22 はむかわさんとの出会い

中学生にバチクソ叩きのめされた私とのぶさんはHADOアカデミーに参加することを決意。
(HADOアカデミーがキャンペーンで実質無料で遊べるよと聞いたこともあり)

3人いたらチーム組めるからとのぶさんがはむかわさんを連れてきてくれました。
私とはむかわさんは同じエンジニア同士ということで最初から仲間感を感じていました。

アカデミーはウォーミングアップから、打ち方や避け方の基礎、試合形式での練習など計4回練習して卒業です。公認チームを作るにはアカデミーを卒業した人2名以上が条件なので公認チームになるための登竜門みたいなところです。

ちなみに私は卒業の日にコロナにかかって休んでから、行くきっかけがなくなり現時点でもアカデミーは卒業していません笑

2022-03-21 レッツメイク&Shim Sham結成

レッツメイクは公式で行われた新規チーム応援キャンペーンです。
経験1年未満の新規公認チームやこれからチーム結成を目指すプレイヤー向けに実施されました。
トップチームのプレイヤーがコーチとして各新チームに加わります。

  • Laugh Monsters

  • Debole Clown

  • 輪舞曲

  • Iris

  • Shim Sham(のちにOK/KO)

当時Shim Shamだった我々のチームにはHIBANA(当時は思考行結-DAX-所属)の古都さんがコーチしてくださりました。
Laugh Monstersは元々すでに結成されていたチームなので純粋にこのイベントで唯一残っているのが我々OK/KOです。

レッツメイクに参加したきっかけとしてはスタッフのアキラさんから「アカデミーやってるならレッツメイクも無料でお得にHADOできるんでオススメっすよ!」みたいなことを言われて参加したのですが...

20人くらい集められた部屋でトッププレイヤー陣がずらっと並び質問されました。

「昨日、マスターズカップがありましたが見た人は手を挙げてください」(。・o・。)ノ ハイ!
「目指しているトッププレイヤー像がある人は手を挙げてください」(。・o・。)ノ ハイ!

私は思いました。
この場違い感半端ない。
そもそもマスターズカップなんて初めて聞いたんだけど。

(あれ、現在のスキルチェクのためにCPU戦始まったんだけど...え?え?)
(CPU相手に1点も取れないんだけど...え?え?)
(みんなバカスコ点取っていくんですけど...え?え?)

そんなこんなでエンジョイで無料という言葉で集まった我々は初めてガチでやっている人たちと遭遇した訳です。そして古都さんという偉大な選手がコーチとして入っているにも関わらず、そんなに向上心のなかった我々は月1練習というなんともったいないことをしていました。(他チームは週2,3練習してたようです)

古都さんはなんてやる気のないチームなんだと呆れたことでしょう。
ごめんね古都さん。

この当時はShim Shamと言う名前でした。
のぶさんと私でタップダンス行ってタップダンス界隈の挨拶のステップから響きが良かったのでそのまま採用しました。教えてもらったその日に踊れるだけでステップは覚えていません...

2022-05-22 HADO NEW GENERATION CUP #2

そんなこんなでレッツメイクが始まって3ヶ月。

HADO NEW GENERATION CUP #2 の大会がありました。
https://hado-official.com/news/5277/

レッツメイクの5チームで大会をしました。
結果は5チーム中5位の最下位でしたが、1勝できたことが嬉しくせっかくチームも作ったのでこのまま残そうということになりました。

https://www.youtube.com/live/Moo44LcO-wI?si=_GY5b3hCbwrvYW_1&t=1972

記念すべき1勝した試合。
古都さんが相手チームをしっかり分析して戦略を立ててくれたのが大きかったです。
(てか当時ってゲーム開始時にステータスって表示されてなかったんだな〜)

3ヶ月の間で何度かチーム練習しましたが、10点以上の大差で負けていたのにここまで喰らいつけたのは今思ってもすごいな。

HADO NEW GENERATION CUP #2


2022-06-18 Shim Sham 公認チーム登録

この日がHADO公認チームの登録日です。
レッツメイクからせっかくチーム作ったし、そのまま残しましょっかとそのまま登録しました。

2022-07-14 K-Rabbit 選手加入

のぶさんが近々チームから離脱したいということで新メンバーが求められていました。
メンバー探しってほんと難しく、トップの選手は我々のようなできたてよわよわエンジョイチームに参加したいと思うはずもなく、チームに入りたいほどの熱量を持っている人を新しく探すのも大変です。

チーム未所属で、熱量を持ってて、新参チームでもOKっていう人か🤔
K-Rabbitさんしかいないな。

当時、私の会社の後輩からタップダンスを教わっていて、私とのぶさんとK-Rabbitさんも一緒に習っていました。

タップダンスやHADOの交流会の帰りにK-Rabbitさんにチームに参加して欲しいと頼み込みました。
1回目、2回目と誘ってみるもお断りされましたが、他に考えられる人もいなかったので会うたびに誘おうと思っていました。
3回目チームに誘ったところ、そんなに誘ってくれるならと快く(?)参加してくれました。

2022-11-15 のぶさん 選手脱退

のぶさんがちょっくら海外で働くからその準備で仕事忙しくなるから抜けるねって言ってチームから脱退しました。ただ記事執筆時点ではまだ日本にいるので、早く海外行けよと思っています。

のぶさんのおかげでHADOに出会えました。ありがとう!

2022-08-31 結婚相談所を脱退

2年半ほど通っていた結婚相談所を退会しました。
私が結婚するのはまだ早かったみたいです。来世がんばります。

これで時間的余裕ができて月1練習だったので隔週の定期練習を組んで練習するようになっていきました。

2022-11-19 チーム名を「Shim Sham」から「OK/KO」に改名

K-Rabbitさんがチーム参加する条件としてチーム名を変えたいという話がありました。
「Shim Sham」はタップダンスの挨拶とも言える踊りなのですが、踊れるのがK-Rabbitさんしかいないという名前負けしているからということらしい。(私は教わった日は踊れたのですが、次の回には忘れていました。)

「Shim Sham」を命名したのは私ですが、特にこだわりもなかったのでチーム名変えるだけで入ってくれるなら願ったり叶ったりかなと思ってチーム変更を快諾しました。

と言っても新しいチーム名をどうしようかは悩んでて、
K-Rabbitさんが点を取った時の決め台詞が「OK Kill」だったのを「OK KO」と聞き取られたらしくてそれをチーム名にしようとなりました。

さて、極度の人見知り&恥ずかしがりな私は優勝者インタビューだけは絶対やりたくないという強い意志があり、ついでにチームリーダーもK-Rabbitさんに押し付けようと画策していました笑

2023-01-15 あんペースト 選手加入

3人ぴったりだとやはり練習に参加するのがしんどい(主に私が)
婚活とエンジニア活動に注力していた私はあるいみ一番HADOモチベが低く、チームメンバー4人いればいいなと常々思っていました。

K-RabbitさんがよくHADOの飲み会に行ってて、仲良くなったとのことであんペースト選手が加入してくれることになりました。

OK/KO 公式大会戦歴

余計なことまで色々と思い出しましたが、公式大会の結果を振り返っていきたいと思います。

  • 2022/05/22 HADO NEW GENERATION CUP #2 予選敗退

  • 2022/08/28 SUMMER CUP 2022 予選大会 #2 予選敗退

  • 2022/10/30 HADO ADVANCE CUP #47 予選敗退

  • 2022/11/19 HADO ROOKIES CUP #44 4位

  • 2022/11/27 HADO ADVANCE CUP #49 予選敗退

  • 2023/02/19 HADO ADVANCE CUP #50 予選敗退

  • 2023/03/12 HADO ADVANCE CUP #51 予選敗退

  • 2023/04/02 HADO ADVANCE CUP #52 予選敗退

  • 2023/04/09 HADO ROOKIES CUP #47 3位

  • 2023/04/30 HADO ADVANCE CUP #53 4位

  • 2023/05/07 HADO ROOKIES CUP #48 3位

  • 2023/05/28 JAPAN CUP 2023 予選大会 #1 予選敗退

  • 2023/06/04 JAPAN CUP 2022 予選大会 #2 4位

  • 2023/07/16 HADO ADVANCE CUP #53 予選敗退

  • 2023/07/30 HADO MASTERS CUP #50 予選敗退

  • 2023/08/27 HADO ADVANCE CUP #55 3位

  • 2023/09/10 HADO MASTERS CUP #51 予選敗退

  • 2024/01/14 HADO ADVANCE CUP #56 予選敗退

  • 2024/01/28 HADO MASTERS CUP #52 予選敗退

  • 2024/02/11 HADO ADVANCE CUP #57 4位

  • 2024/02/11 HADO ADVANCE CUP #58 優勝

今までで公式大会に21回出場していました。
ここまで諦めずにみんなとがんばって来れてよかったです。

もしOK/KOの試合を見たい人がいたら出場大会をまとめたプレイリストがあるのでよかったらどうぞ

https://www.youtube.com/playlist?list=PLSs99Y76a8P50cywRKOmFfStBKnCZygKp
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWcuykJjpP9CYKACZErocnu1ioQTW_LI9

2024-02-11 HADO ADVANCE CUP #58 優勝

https://www.youtube.com/live/NYDYP3978qk?si=-9w4gYKwP0uGp475&t=10057
(優勝した時の試合)

HADO ADVANCE CUP #58 OK/KO優勝 with 琴音さん

ついに優勝、感無量です。
優勝した時に琴音さんと写真撮りましたが、めちゃくちゃ泣いてくれてこんなに応援してくれてたんだなと嬉しく思いました。

月1だったチーム練習も今では月に4〜6回ほど練習をするようになっています。強いチームはこの倍の練習をこなしているので、毎週作戦会議して戦略を考える時間を取って、足りない練習をできるだけ効率よく進めようと努力してきました。

最初の頃は10点以上大差で負けたり、勝率も10%ないようなチームとの練習で練習相手として申し訳ないなと思うくらいでしたが、今ではライバルとして意識してくれるチームも増えたり、上位のチームからもOK/KOは油断できないチームになったと言ってもらえるようになれて嬉しいです。

これからもがんばろうと思う気持ちになります。

そして、優勝した時のK-Rabbitさんの優勝コメントをスラスラ言ってるところを見て、やっぱリーダーを押し付けお願いしてよかったなと思いました。

さいごに

OK/KOの活動が活発になってきたのが、あんペースト選手が加入してからなので活動内容が濃いところはバッサリカットしています。

振り返っても30歳を超えてからこんなにまじめにスポーツに取り組むことになるとは思っていませんでした。
最初は大会で負けても、みんな強いから負けてもしょうがないよな〜で全然悔しくなかったのですが、練習を続けて少しずつ上達してくるとやっぱり結果を残したいなと思うようになってきました。

男女差なく、年齢差なく、身体差なくプレイできるHADOは最高のスポーツだなと思ったところで締めにしたいと思います。

万が一ここまで読んでしまった人は読んでくれてありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?