見出し画像

2022/3/5-3/8

向いてないと分かっていてもやらなければいけないことはあるにはありますが、どんどん減らしていきたいですね。

2022/3/5/sat.

オンラインストアの準備や設定がひと通り整い、各SNSで告知するなど。時間を掛けてちょっとずつ準備したものが、これにて一旦完結。やれば出来る!

準備が終わった時点でかなりへとへとになり、散歩を兼ねて目薬などを買いに外出。外を歩くだけでもだいぶ気分転換になる。デパ地下のコーヒーショップで休憩、パンとコロッケと御座候を明日の分も合わせてどれもちょっと多めに買って帰宅。

買ってきたコロッケと冷凍のえびピラフ食べ、21時になって追加商品の販売開始。さっそく購入通知がぽつぽつ入ってきてうれしい。頑張って準備してきて良かった。

明日は発送作業。しかし確定申告の作業も終わらせないといけない。
やれば出来る!ヒー

2022/3/6/sun.

スマートレターを買いに出掛け、こつこつと注文いただいた商品を梱包発送。皆さん本名で購入して下さってるので分からないが、どの人かな?あの人かな?と今までイベントに来て下さった方や、SNSで反応下さった方のアイコンを思い浮かべながら、ひとつずつ間違えないように確認して包みを閉じる。いろんな場所から注文があってうれしい。インターネットのお陰だなあ。

確定申告の資料作成。毎年訳のわからないまま数字を入力している。
誰かにきちんと指南していただきたいんだけど、勉強する時間も取れず、税理士さんをちゃんと雇えるほど稼いでもなく、、、ただただ辛い。
そして毎年、来年度分こそはマメに記録してスッと申請するぞと心に誓うのだが叶うことはなく、、愚かだ。

昨年度はかなりギリギリの提出になってしまい、大人にこんなに叱られることあるかと思うほど税理士さんに叱られた。苦すぎる。

2022/3/7/mon.

ある程度諦めつつ(諦めていいのか?)、会計ソフトにぽちぽち数字を入力し終えて税理士さんに送信。くっきりと数字で浮かび上がる"貧"にぶん殴られ、気絶するように眠る。
そもそもなんで通販業務があるタイミングと同じ時期にしたんだろ。何も考えていなかった。

イラスト業で稼ぐのに、描くこと以外のやることが多過ぎる。わたしはただ、絵が上手く描けたらうれしいというだけだったはずなのに、どうしてこんなことにとしばしば挫ける。

先日読んだ「スキップとローファー」2巻にも書いてあった。
"向いてないってわかってる方法に固執すんのって、それこそ時間の浪費じゃん"
ほんまそれ。生きていくって大変だ。
志摩くん、向いてないと分かっていてもやらなしゃーないこともあるんだよ。

2022/3/8/tue.

税理士さんと電話でやり取り。
お願いしている税理士さんは、これまで義理で請け負って下さってて、今となっては何の義理も得もない。電話の向こうで明らかに疎まれているのが丸分かりで、ズタズタに精神ダメージを受ける。(税理士さんも嫌だと思う、こんな訳分からんのが相手で)

とても落ち込んでいるんですとFOLKで吉村さんに話したら、レトルトカレーをいただいた。そのうちに木村くんがやって来て、お酒を奢ってくれた。2人とも優しい、、、元気が出る。

夜、岐阜のしょーちゃんと通話。
泣き言を聞いてもらう。しょーちゃん家は先日まで家族でコロナに罹っていたそうだけど、今はみんな回復したとのこと。声は元気そうにしていたので安心した。
また落ち着いたら遊びに行くね、ってほんとこのワード言い飽きたよねって空笑い。

それからしばらくして、昼間に会ったばっかりの木村くんから相談。
iPadが水没したらしく、今のところ電源は入るが、翌日以降連日でiPadで似顔絵を描くイベントに出るとのこと。これはまずい。
ここぞ恩返しとばかりに基本的な対処を伝え、ほかに役立ちそうな情報はないかとGenius"コトリ"Barにも急いで訊ねるが、仮眠していて既読にならず、
その後、Genius"コトリ"Barのアドバイスを木村くんに送るも、今度は木村くんが既読にならず。。。くー!

ま、わたしがおろおろしたところでしょうがない。そのままコトリくんと雑談しながら、Apple eventを視聴して就寝。

---

3/8は5月関西コミティアの参加申し込み締め切りだったんだけど、かなり迷って今回は見送りました。展示などの予定が入っているので、そちらに注力するつもりです。

FOLKレジ前におまけシール置いてもらった


オンラインストア、コンスタントにご注文いただいていてありがたいです!
Thank you for your order !


何よりもユッカ・バッファローの活力につながります!活動、運営費に充てたりちょっといいもの(コーヒーとか、お花とか)に使わせてもらいますね