見出し画像

コノミチ留学 day2 ②


PM 18:00 カンボジアのイオンへ


なんと、カンボジアにイオンがあるとは。。!
しかもめちゃくちゃでかいし広いし綺麗!!
超近代的で、「え?すごい。。」ってずっと言ってました 笑


私が行ったのはイオン2なんですけど、なんと東南アジアのイオンで最大らしいです。


トップバリュー製品たくさん置いてあるし、日本語でうどんって書いてるし元気寿司もあるし紀伊國屋もあるし、塚田農場(美人鍋)もあった。。 



あとミニ遊園地みたいなところもあって、ちっちゃい子向けだろうけど普通に楽しそうだったしクオリティ高かった!

ボーリングに映画館まであって、一日中ここで遊べるなーって感じ。



村見学をしてからのこれだったから相当驚いたし、本当に同じ国なの??って思うぐらい。


PM20:00  トークンハウスで乾杯



この日に集まったメンバーは11人。
軽く自己紹介をして、ご飯を食べながらゴーゴーケンゴさんからトークンハウスの説明。


簡単に説明すると、月額5000円で利用できるシェアハウスで、トークンハウス内では独自コインのトークン(TKC)が使える。
トークンは掃除や料理をするともらえたり、メンバー同士で送りあったりすることも可能。


そして何よりいいなって思ったのは、【頑張りたい人が頑張りやすい環境】だということ。


頑張ってる人が近くにいて、だけど頑張ることを強要されなくて。
そして、トークンハウスでいろんな人と話して実感したことなんですけど、本当に発言すべてに前向きな意見をもらえる

それによってまた頑張ろうって思えるし、壁にぶつかったらどうすれば良いかみんなで考えてくれる。


こんな環境、なかなかないですよね。


本当に“あったかい”って言葉通りの場所でした。


しかも、トークンハウスに集まる人は、みんなそれぞれ違う人生を違う視点で生きてきた人達が集まってるからこそ、いろんな意見や他分野のことが知れたりして、めちゃくちゃ勉強になりました!


たった一晩だったけど、自分の知らない世界がいっぱいあるんだなーって思ったし、本当にすごい人ばっかりで、自分も負けてられないなーって、もっと頑張らないと!って思いました。



盛り上がりすぎて、深夜の3時ぐらいまでずーっと語ってた 笑

トークンハウスでたくさんの方のお話が聞けて本当に良かったし、あの場にいられたことが奇跡だと思ってます 。。
それぐらい濃厚な時間でした!



こんな感じで2日目終了しました。。!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?