見出し画像

美しい姿は、正しい姿勢から!

令和5年9月13日。第4回わいわいセミナー&スイーツサロンがまちなかキャンパスで行われ、会員や事業者17名が参加しました。

第4回目は講師に、㈱BCF代表取締役社長 関賢一氏にお越しいただき「正しい姿勢とは」をテーマに実践を交えた講演会をしてくださいました。

まずは「健康経営」のお話から始まり、その後、2人一組となりお互いの立姿勢をチェック。肩が水平になっているか、横から見て肩と耳の位置はどうなのかを見ます。その後、背骨と姿勢についてのお話を聞きながら、胸椎を動かす動作をしていきました。背伸びと体側ストレッチなど3種ほどのエクササイズを行ったのち、もう一度お互いを撮影し、姿勢をチェックしました。

お尻のストレッチや内ももトレーニングなども教えていただきましたが、関先生曰く「運動を毎日頑張ってやろうと思わず、気が付いたり、思い出したときにストレッチしてください」とのことでした。毎日やろうと思うと、それだけにとらわれすぎてしまうことのほうが良くないそうです。・いつでも・どこでも・どれでもというくらいで丁度いいそうです。

参加者の皆様からは「自分の姿勢を写真で見てみることでとても勉強になりました」「どのエクササイズも簡単にできるものなので健康や腰痛防止に実践していきたいです」など、とても満足度の高い講座となりました。

関社長、井沢様お忙しい中ありがとうございました。

〈今回のスイーツ〉
やまざきやさんの甘酒プリンとシャインマスカット大福☆

第5回わいわいセミナー&スイーツサロンは10月12日(木)に行います。詳細は後ほど掲載いたします。

#上田商工会議所 #上田商工会議所女性会 #わいわいセミナーアンドスイーツサロン #BCF #正しい姿勢 #健康経営 #胸椎の可能性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?