美容師さんと会話できない男

美容師さんとの会話は客と美容師、どちらから始めるのだろうか。

私個人の話だが、美容室は正直言うとあまり得意ではない。何故なら会話が始まらないから。
まあ最初の一文からお察しの通りだが、こんなことを考えてる奴が会話なんか弾んでる訳ない。ひどい時はこれを考えてるだけでもう散髪等が終わっている。

別に私自身会話をしたいわけではない。しかし他のお客さんみんなが会話を弾ませてる中、私1人だけ会話せず無言なのが客観的に観ていたたまらなくなってしまう。

最初の疑問に戻ろう。他のお客さんを参考にしようとする。しかし他のお客さんは私がお店に入った時にはすでに会話を始めてるので参考にならない。後から来店したお客さんの様子も伺うのは難しい。他のお客さんをガン見している人間なんて恐ろしいから。そんなことしたら美容師さんもさすがに私に会話しようとは思わないでしょう。

とまあこんな感じにウダウダ物思いにふけてるから会話されないのではないか。だけど何も考えずに会話待ちでぼーっとするのはなんか癪だ。これでは私が寂しい奴みたいじゃないか。

私は先に言ったように別に絶対会話したい訳ではない。ただここ1年間一度も美容師と会話という会話をしてないのが問題なのだ。

とりあえず今回の散髪中に辿り着いた結論としては、「カットだけ」かつ「美容師の指名なし」という細客だからだと推察。

そしてもしこれが正解だった場合、私はもう美容師と会話することは諦めようと思う。なぜなら私は寂しがり屋ではないからだ。美容師と会話しなくたって別に構やしない。

ちなみにだが冒頭の疑問を友人に話したら、「客から会話するのはあまりにも変」と返答を貰った。あぶなく美容師さんに寂しがり屋認定されるところだった。

駄文失礼しましたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?