見出し画像

”モーニング・ページ”って本当に効果あるの?

モーニングページ始めてみました

岡田斗司夫さんのYou Tubeを視聴して面白そうだな‥って思い動画の内容に共感したのがきっかけでした。岡田斗司夫ゼミ本当にわかりやすくて好きです。”自分にもできるかも‥始めてみようかな‥”と。
そんな気にさせてくれるとても参考になる動画でした。

その中で、紹介されていた「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
(ジュリア・キャメロン著)
を読んでみました。

自分を実験台にして書いてみました

ノートとお気に入りのペンを用意するだけ

”毎朝書く”が本来の使い方らしいのですが、”毎日書く”を目標にゆる〜く、スタートしました。A4ノートに3ページはかなりの量があります。なので
下記のように‥最初は、無理なく続けられるように工夫してみました。
ダイソーでA4ノートを購入して、2024年1月11日から開始。

  • 毎朝でなくても、その日に書き終えたらOK!

  • ”モーニングページ”書けたらカレンダーにOKマークをつけておきます!

  • 自分が思い描く希望を忘れないように最後のページに書いておきます!

最初の1週目から4週目は‥
朝書けずに、夕方や夜寝る前に書き終えることが多くて(全然モーニンページじゃないじゃないかと思いつつ‥)夜は眠くなり集中力も低下している状態で書いていました(夜は早めに休んで朝早く起きて書くようにしてみようと意識が変わり始めます。)とにかくA4ノート3ページ書くのが精一杯な感じでした。書けたらOK!という感じです。

5週目あたりから‥
”モーニングページ”朝のうちに書けた!』日が続くようになり楽しくなってくる。(なんなんだろうこの達成感は!!!!!)
朝、頑張って起きた甲斐あってすごく嬉しい!
朝のうちに”書く”方が気分が良い!ことも分かってきました。
(それでも夕方や夜に書くこともたまにあります。2ページ朝書けたけど‥残りの1ページは夜書いていることもありました。)

6週目頃から‥
自分の思いや感情をノートに吐き出すことで‥
書いてると自然に気持ちが切り変わる。ことに気づき始める。
自分の思いや気持ちが言語化されて、”書く”ことで頭の中が整理されてスッキリした気持ちになる。

モーニン・ページはただ手を動かし、心に浮かんでくるものを
そのまま書きとめることをめざしている。卑劣なこと、愚かなこと、
ばかげたこと、奇妙なこと、どんなことでもかまわない。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。より

昨日から継続して11週目になります。続けてみて思うこと‥

  1. "いつもと違うことをしてみる"‥つい、いつもと同じことをしてマンネリ化してしまいがち‥そんな毎日に疑問を持つようになり「変えてみよっかなあ‥♪」という気持ちの変化が起こる。日々の暮らしの行動パターンを変えてみたりして、考え方が変わってきた気がする。

  2. ”自己理解が深まる”‥自分が「なんだか嫌だなあ‥」と感じること(違和感あること)をやめたり、自分が意外なことに興味を持っている事に気付けたりする。

  3. ”ストレス解消になる”‥感じたことを言語化することで、誰にも言えないこと。親。友人。家族にも言えない悩みを一気に吐き出すことができる。


「もうしばらく”書くこと”を続けてみようかなあ‥」とすっかり”モーニング・ページ”の虜になっております。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?