見出し画像

浅いような深いような、つまりよく分からず。10月29日

深そうで、浅い名言。ちょっとこれを考えるのが楽しくなったので、本日はそのコーナー。
うちこ思いつき。厳選5つです!


パソコンは開いているより閉じていた方がいい。

No.1

パソコンで世界と繋がるより、閉じて目の前の世界を見なさいというメッセージに深読みできますが、単に苦手という話。

ツーショットは3人いないと撮れない。

No.2

見えない誰かを忘れてはいけない、といいたそうで実は当たり前のこと。さらにいえば、自撮りできる。

下に落ちた髪の毛はゴミ。

No.3

さっきまで自分の一部だったものが、一瞬にしてゴミになる儚さ……のように聞こえますが、掃除しましょうと言っています。

本が集まれば、そこは本棚。

No.4

本棚は畏まったものではなく、自由でいいというメッセージのよう。しかし本が散らばっているという単なる事実。もしくは言い訳。

起きたということは、寝ている。

No.5

鶏か卵かという理論に聞こえます。しかし単に、授業中や仕事中など寝てはいけない場面に起きたときの気づきですね。


以上、お楽しみいただけたでしょうか?
わたしは楽しい。これ考えるのおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?