見出し画像

投資を初めて2ヶ月…

今年の1月頃から投資を始めて、2ヶ月が経ちました。
自分の記録用として、そしてまだ投資を始めていない方の参考になれば嬉しいです。


始める前の心境

前々から投資やNISA、気になってはいるけどなかなか手を出せずにいました。
手を出せなかった1番の理由は『めんどくさい』から。
その次に、なんか怖い、そんなお金ないし、
などなど言い訳を並べて行動にうつせませんでした…。

遂に始めたきっかけ

この頃、お金持ちになるための本や幸せになるための本をよく読んでいました。
それらの本を要約をするYouTubeをよく見ていたのときにが、
『怖くてやっていなかったことをやってみる。』と言われたからです。
それと今年から新NISAなったこともきっかけでした。

投資をするまでの流れ

①証券口座を開設
私は楽天かSBI証券で迷ったのですが、SBI証券の方が自分には合いそうだったのでこちらを選びました。
開設するために必要な情報結構いろいろを打ち込みました。
・名前や住所などの基本情報
・メールアドレス
・パスワード2種類(ログイン用と取引用)
・配偶者の会社や役職(世帯主が別の場合)
・NISAやiDeCoをするのかどうか
・SBIの銀行やクレジットカードを作るかどうか
などなどありました。

②証券口座に入金する
SBIのクレジットカードからか銀行振込かネット銀行振込か、などの方法がありました。
私は楽天銀行を普段から使っていたのでそこから入金しました。

③銘柄を購入
いろんな銘柄があるので、調べたりおすすめを見たりして選びます。
購入の仕方が、金額、口数、積立の3種類ありました。
積立はSBIのクレジットカードがないと出来なさそうだったのと、口数はまだよく分からないので除外。
金額で購入しました。

ようやく初の購入ができて達成感…!

入金や購入について詳しく

購入した銘柄は、よくおすすめされている
全世界株式(オール・カントリー)を選びました。
自分の性格上、株の流れを見て売ったり買ったりするのは向いてないと思って放置するには全世界が良さそうだったので。

入金は、最初は全然わからないのでお試しの意味で1000円だけ入金しました。
なので最初の1ヶ月は、全世界株式を1000円だけ購入して変動の様子を見ることにしました。
1ヶ月の間数回金額の様子を見てみましたが、1~100円程度が上下する感じでした。

実際やってみる前は上下が激しくてすぐマイナスになったりするのかな…と思っていたので安心。
こんな感じなのか、これなら気持ち的にも大丈夫かも!と思うことができました。

2ヶ月に入ったら追加で10,000円を入金し、追加で同じ銘柄を購入しました。

始めた後の心境

早く始めとけば良かったという心境にまではまだ到達していませんが、始めといてもよかったなという感じです。
というのも、本当に今のとこ放置しているだけなので普段の生活になんら影響していないので。笑
もっと金額が大きくてもっと複利の力が働いてくれば実感が湧くのかもしれません。

始めてよかったと思うのは自分の心のつかえが取れた感じがすることです。
ずっと出来ていなかったことが意外にも簡単にできたのは嬉しく感じました。

これからどうしていくか

これからも少しずつ入金していって資産を増やしていきたいです。
あと私は今のところ、他の銘柄を買う気はありません。
無理のない範囲で投資をしていきます。


以上、投資を始めて2ヶ月経過した記録でした。
参考になる方がいらっしゃいましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?