見出し画像

子育てを楽しむ〜子供が転んだら

1才を過ぎて外を歩くようになったら、膝の出る服を着せている時は、転んでもケガをしないように必ず膝に膝当てをつけていました。

当時は子供用の膝当てはなかったので、私のソックスを切って代用していました。

子供はよくころびますよね😅

そんな時私は
「大丈夫〜?😨」などとかけよったり、
抱き起こしたりしませんでした。

子供が転んだららすぐに、
「あれ〜?これ、なんだろ?」
と、あたかも珍しいものを探し当てたかのように足元の石や、落ち葉や、枝を見つめます。

すると子供はすぐに自分で起き上がり、
私が見ている物に興味を持ちます。

「面白い形してるね」
「この形はカエルみたいね」とか言って、
「もっと面白い形のを見つけようか〜?😃」
とか言いながら、
けがをしていないかをチェックしたり
手や足についた砂を払いました。

転んだ時私が心配したら子供も不安になってしまうだろうし、
「起きなさい」って言わなくても自分から起き上がってきます。😊😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?