Q:里帰り出産をせずにどうやって産後を乗り切りましたか?

1人目(いーちゃん)を妊娠したとき、母にこう言われました。(笑)

「産後の一番大変なときこそ、夫婦で乗り越えないと!」

実は、私の母も、そしてそのまた母(私にとっての祖母)も、子どもを産むときに里帰り出産をしていません。

身内がそれくらいカジュアルに里に帰らないスタイルだったので、子どもを妊娠したときにも私には「里帰り出産」という選択は思い浮かびませんでした。

ここから先は

1,638字
このマガジンは週に2~3本更新していき、全部で10~15本の記事になる予定です。 最終的に1本あたり50円以下で読むことができます。 「育児のモチベーションがあがる」「育児が楽しくなる」をお届けできたら嬉しいです。

世間では賛否両論のあるデリケートな話題に関する質問や、長文になりそうな質問への返答がメインです。 ・娘の発語について ・2人目の性別と産…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?