見出し画像

ヨガのプチ歴史漫談のコンセプト補足

(この文章は、2023年5月開催の満月ヨガ・オンラインの説明をお読みいただいた人向けの、補足文章です)

こんにちは。ヨガのうちこです。
これは過去に地方開催のヨガクラスやオンラインヨガでお会いしたことのある人向けの、お手紙のような内容・私信のような文章です。
たまたま目にした方はスルーしてください。

 *  *  *

わたしは東京のヨガクラスの冒頭で、いつもとりとめのないことを話しています。
これはいま話したいことだと思うことがあると、10分くらいでも少し体系立てて話すことがあります。

オンラインの満月ヨガでは、(夜も遅い時間だし)これまでそういうことをしてこなかったのですが、2023年の5月の満月DAYはGW期間中でわたしに時間の余裕があり資料も作成できるため、そのオンラインバージョンをやります。
これまで満月ヨガや地方開催のヨガでお会いした方との再会の場で、ヨガの前に30分ほど、以下の話を中心に短いレクチャーをします。

・ざっくり年表とざっくりヨガ史
・インドでヨガの存在が薄かった時代があったこと(英国統治時代)
・ガンディーとインド独立とその前後の時代のこと
・インドの東西南北の地域と歴史の関係性
・昨年(2022年)の10月24日にイギリスの首相がインド系の人物になったこと

インドって、独立してからまだ100年経っていません。
そしてここ数年の変化と勢いには、ものすごいものがあります。
よく人生100年時代と耳にしますが、長く生きるということは、最終的に大きな変化を経験するということです。

この時間は「ヨガをしていたから楽しんで聞くことができた」と思ってもらえるように、ヨガと絡めながらお話しします。
ワールドニュースを聞いたときにフムフムと思えることがひとつ増える程度の話ですが、もしよろしかったらお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?