見出し画像

LINEとFacebookで見つからないと、連絡が取れない人になる(らしい)

これはわたしの周囲に限ったことかもしれないけれど、LINEとFacebookで見つからないと連絡が取れない人になるらしい。

いろんなウェブサービスを使っていて当然と思われていることもあって、いま現在まさか使っていないとは… と思う人が多いようです。

「これはあかん」と思って使わない

という選択をする人がいることをイメージする人は、少ないのかな。

数年前までは使っていたのだけど、わたしはここ4年くらいがっつり取り組んでいることがあり、知人からの気軽な「ちょっとお願い」とか「ちょっといいかな」みたいな依頼を受けられなくなってしまい、以後は「メールがあればよかろう」というスタンスでやっています。

たまにご飯を食べに行ったりする数少ない友人とも、メールで待ち合わせをしています。友人には不便かもしれないけれど、見放されていない。ありがたいことです。

気軽に他人の時間を妨げてしまいやすいメッセンジャー・ツールが日常的にデフォルト化してもやっていけるなんて、みなさん器用なのね…と思う。

わたしはそんなツールを持つと相手に失礼なことをしてしまいそうだから、やっぱり今も手が出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?