見出し画像

2ndsingle 「あすなろ」ができるまで

「自信をもって、堂々と、世に出せるものを」

そんな作品ができました。


画像1

9/20に待望の2nd single「あすなろ」を発売して1週間。皆さん聞いてくれましたか?冒頭にも言ったように、「自信をもって」皆さんにお届けできるCDです。今回は、そのCDの制作秘話をつらつらと思いつくまま語っていこうと思います。


画像2


背中を押してくれた人

遡ること4カ月前。まだ初の自主企画「雨晴れを呼ぶ人」を目指して頑張っているとき。同時にもう一つ先の企画の事を考え始めてたんですね(前のnoteにもチラリと書いてたかな)仕事とかプライベートの友達との約束もそうかもしれないけれど、物事は水面下でその先のイベントや事業について種を撒いてる。

そう、感がいい人はわかると思う。「雨晴れを呼ぶ人」で大発表したかったの。だから「雨晴れを呼ぶ人」の準備を進める中、別の準備もしないといけなくて、、フリーってすべて自分でこなさないといけないから大変だね(笑)


丁度その時、いろんな縁があってよっしーさんと繋がったんです。ユメ色ハートビートやkonaなどのユニットを組んで音楽活動してる方で、その傍ら打ち込みの音源を作ったりレコーディングしたりしてる方。メガネしてるのかなと思ったらしてなかった方(たまにしてる)

それでね、オケ音源というものに興味があったので「朝を唄う」の音源をお願いしてたの。それがめっちゃよくて!初めて音源聞いた時、感動した!曲がもう一度生まれた感じ!それで、CDを作ろうと決意したの。

「9月にレコ発できます?」

よっしーさんは、とってもお忙しい方。超人気ものなんです。日々、自分のユニットを始め、いろんな人のレコーディングをしてたりするの。つまり、みんなで奪い合ってるですね(笑)それで、忙しいとは、聞いてたからとりあえずよっしーさんの都合に合わせようと伺ってみたんです。無理そうなら少し先にしてもいい。まだsunsetの水嵜さんに予定を聞く前でまだ自分の構想段階だったからいくらでも計画を変更できたから。でも、よっしーさんの答えは予想と違って

「やろう」

ちょっとびっくりしたの、正直。いや、もしかしたら「それちょっと。。」と言われたらレコ発の計画を少し先にできるかもしれないと期待していたのかもしれない(笑)自主企画から2か月で次の企画というのはぶっちゃけきついと自分でもわかってたから。それを見事によっしーさんは裏切ったわけですが(笑)それで腹をくくりました。9月にCDを出そう。そう決めたらまた一直線に突き進むだけ。迷うことない。なので、よっしーさんは私のレコ発をすることを背中を押してくれた人。忙しい中、引き受けてくださったこと、本当にありがとうございました!


CDタイトルに悩む日々、

実は、収録曲3曲は決まってたんです。1枚目を出して半年ぐらいから次のCD出したいなあ、って思ってて日々考えていたの。

画像3

「蜃気楼」

まず1番初めに決まってたのはこの曲。激しい歌だったからバンド音源で届けたいってずっと考えてて、次CDにするなら絶対この曲をバンドアレンジで入れたかったの。CDはじっくり聞いてもらえるから、歌詞がしっかり伝わる。この曲は激しいけど、すごくメッセージ性が強い曲でもあるんだ。だからこそCDにしたくて、迷わず決定。

画像4

「明日、雨が降ったら」

歌を作る人あるあるだと思うんだけど、思いついた瞬間にこれはリード曲、これはカップリング曲だなって振り分けるんだよね。力の入れよう、思い入れよう関係なく、歌ってみてこっちだなあ、って。(だから、めっちゃ気に入ってるのに、これは表題曲になれないとか思っているのもあったりする)そんな中、「明日雨が降ったら」迷わずリード曲って確定。実は5月の今池遊覧音楽祭の直後にできた曲で、CDを作ろうと考え始めた当時の中でも新しい曲だったの。つまり、CD3曲の中で最も新しい曲だったんだけど、私の伝えたいことが詰まりに詰まった曲がったからできた瞬間に決定。この曲は絶対CDに入れたい。今、ライブでほぼ毎回歌うほどだから私の思い入れようが分かるかな??


画像5

「僕らの約束は」

2曲は決まったけど、どちらも恋愛の曲じゃなくて。SSWというもの、恋愛の曲を盛り込みたい、だけど私、恋愛の曲が苦手で、今でも3~4曲しかない(笑)つまり、そんな私の貴重な貴重な恋愛ソングです。これも迷わなかったなあ、、というか恋愛の曲少なすぎて迷うことがなかった(笑)曲頭のセリフがとっても印象的でキャッチ―な曲。私にはもったいないぐらい可愛い曲です(自分で作ったのにね)

こうやってすんなり3曲決まったけど、困ったのはCDタイトル。リード曲名をそのままタイトルにするのもいいんだけど、私の中でそれはNGで。だって、3曲とも全部主役であってほしいから。リード曲、カップリングとあるかもしれないけど、カップリングがおまけみたいな立ち位置であってほしくなくて。伝わるかなあ?この気持ち。

それで、3曲の共通点を必死に考えてて、最初は「ぎゅっと」みたいな感じだったんだけどある時、降臨したの!!!!朝の駅のエスカレーター登ってる時に!!!!「あすなろ」だ!!!!って。もう出てきた瞬間は感動だった!視界が一瞬、白い光に包まれたというか、神様のご来光が見えたというか(もう何言ってるわからないけど、どうにか伝わってほしいこの気持ち←)なので、思いついた瞬間に決定。どうして「あすなろ」なのかはCDを全部聞くとわかります。知りたい方はぜひ買ってください(上手につなげたぜ(笑))


”あーしたい””こーしたい”がたくさん

それでよっしーさんに音源を作ってもらったんけどね、まあ私がわがままなの(笑)「明日、雨が降ったら」へのこだわりが強くてね、作ってもらってここをこうしたい、あれはこんな感じでできますか?と難題を押し付けるという。。知識ないくせにね(苦笑)特にBメロに苦戦をしていて、何度もやり取りをしました。Cメロ以降はすんなりだったんだけどね、Bメロがビッグモンスターでした。でも、そのおかげで理想な音源に近づけたと思ってます。本当に忙しい中、時間を見つけて作業してくれたよっしーさんに感謝の気持ちでいっぱいです。この文章内でも何度も言っていますが、本当にありがとうございます。

画像6

そして、お盆初めにレコーディング。ハモリがわからん~とかリズムが~とかもうそれはそれはわちゃわちゃして、よっしーさんも大変だったんじゃないかと(笑)レコーディングでも苦戦したのは2日目に撮った「明日、雨が降ったら」。特にハモリが絶妙に不協和音らしくて、なんでこのメロディにした?と自分で思った(笑)ハモリ苦手なくせに、ここも入れたいとかあそこもとか私が言って、よっしーさんが差し引きしてくれました。(例えば、Aメロの「ねえ、神様」のハモリがなくなったよ)結果的に丁度良くまとまったかな?

ついでに、他に曲は1日目に、ものすごくすんなり進みました(笑)「蜃気楼」のこだわりはBメロの苦しさ。自分の心の声ともう一人の声と別々で撮ったんだけど、最後の「このことは誰にも秘密だよ」を息が持たないんじゃないかってぐらいで歌うの。(実際に弾き語りで歌うときは、Bメロは息継ぎがほとんどないから本気で苦しい。。)「僕らの約束は」はもうやっぱりAメロ冒頭のセリフ。よっしーさんと聞き比べて、こっち?前の?とかいう作業してました(笑)セリフって改めて聞くと恥ずかしいものです(笑)


画像7

「私、編集できるよ!」

さて、1枚目の私のCD「落ガキとメロディ」をご購入してくださった方はわかると思うけれど、おまけトラックが入ってて、結構それは私のこだわりでもあるの。CDを作るたびにおまけをつけたいなと思ってるんだけど、前回のは携帯のボイスレコーダーでカラオケで撮ったので、まあクオリティが低い(笑)それはそれで、味があっていいのかもしれないけれど、さすがに2枚目からはちゃんとしたいなあ、と思ってた時、目の前に現れたんです!リタ様が!たまたまご飯行ったときに、相談したら「できるよ」っていうからえ?!みたいな(笑)

でも、最初ためらったの。それはリタちゃんが嫌だとかではなくて、聞かれるのが恥ずかしいから。ちょっと真面目に話してたりするからCD越しに聞いてもらうのはいいんだけど、直接聞かれるのは嫌だなあ、っていう私の複雑な感情(笑)でも、もういっか!ってなってお願いしました。リタちゃん、なんか楽しくなったみたいでいろんな効果音まで入れてもらいました。イントロループできるよ!とかプラス@の提案までしてくれて本当にありがとう過ぎます。近々私もタブレットを買って、リタ様に伝授を受けて自分でいるようになろうと密かに思ってます..!!


画像8

包み込むような優しいものを

最後にジャケットについて。これは私の友達にお願いしました。初自主企画「雨晴れを呼ぶ人」に来た人ならわかる、壁の絵をかいてくれた女の子もじゃです。大学の時の友達でね、同じゼミでした(群馬の山奥にたぶん?一緒にいったり、横浜のちょっと影な部分に潜入したり)かわいらしい見た目して、ちょっと他の人と感性が異なったり、でもめっちゃまっすぐなの。自分の好きなものを好きってはっきり言えて、自分の道を進んでく彼女がカッコよかった。そんなもじゃがたまに手紙をくれて、私の似顔絵とか書いてくれてね。今でも大切に持ってるよ。

画像9

↑私が一番はじめにもじゃに送ったイメージ図

画像10

↑上、包みこむを私が描いて送ったイメージ図

自分で描くこともできたけど、なんかもじゃにお願いしたくて。もじゃが忙しい時期というのをわかっていたけれど、お願いしちゃいました!ジャケットは花で、包み込むような絵がよくてね。イメージは女の人が両手でぎゅっと包み込んでる感じ。伝わるかな?ふわふわした、優しい感じ、そんな私のぼやぼやしたイメージを表現しくれたもじゃに感謝!すごく忙しい時期だったのにね、こころよく引き受けてくれたこと、本当にありがとう!


つらつらと書いてきましたが、いかがだったでしょうか。言えることは、絶対CD作るのに2か月という短期間で行うのはお勧めしません(笑)だけど、ものすごく凝縮された2カ月だった。いろいろ妥協したくなくて、だって、形にずっと残っていくものでしょ?ちゃんを全て意味を考えて作ったものだから。このnoteを通して、少しでも伝わったらいいなあ。

画像11

2ndsingle「あすなろ」本当にいろんな人の力を借りて作り上げることができました。CDだけではないけれど、何かを作り上げていくとき、いろんな人に助けられて物事は成り立ってるんだなあ、と感じます。一人でやってるように見えて全然、誰かが必ず携わってる。もちろん、CDを手に取ってくれて聞いてくれたあなたも大きな存在。だって聞いてくれなきゃ、CDの意味がないから。作っただけで満足できるなら人前に立ちません。伝えたいからこそ、シンガーソングライターしてます。

別に私の意図していることじゃなくてもいいの。感性は人それぞれだから。だけど、何かを感じるきっかけになってくれたら。


このCDを通して、皆さんに"何か"が伝わりますように


最後まで読んでくれてありがとう。

CD沢山聞いてください、愛してください。


#シンガーソングライター #ギター弾き語り #ギター女子 #CD作成の裏側 #制作秘話 #制作裏話


やうちまりな ▶愛知県在住。ギター弾き語りのシンガーソングライター ▶Tiwtter @marina_yauchi55  2年前に仕事のストレス解消を理由にギターを始める。その後仕事を辞め、人前で歌い始める。恋の歌から飛び降り自殺の歌まで、ポップなメロディに載せて歌う。