見出し画像

石の上にも三年、ギターを鳴らして四年目の夏




4年前のあの日の一歩があるから
今の私に繋がってるんだなあって


初めて弾き語り動画はYUIの「Good-bye days」


ギターを初めて4ヶ月たった2017年の8月のとある日、初めてTwitterに自分の弾き語り動画を投稿。

※昔、住んでたアパートで撮った当時のTwitterのアイコン画像


あの頃は、一人暮らしでアパートに住んでいたから家ではなかなかギターの練習ができなくて、週3〜4で近くのビックエコーへ仕事帰りに通ってたよ


あの頃のビッグエコーへの課金具合はすごかった笑 あんなに入り浸っていたので、こんなにお金を落としたビッグエコーには感謝状をもらいたいぐらい(何様w)


でも、それだけギターを早く弾けるようになりたかったの。



以前、noteにも書いたけど、

ギターを弾けるようになることがあの頃の私の生き甲斐だったから


2〜3ヶ月である程度弾けるようになったんだけど、(本当に音が鳴る程度)

そのころはSNSで弾き語り動画を見て(聞いて)いたので、下手っぴな自分が載せても恥ずかしいだけだってなかなか一歩を踏み出せずにいたの。


それでも一生懸命練習してさ、
uflet見ながら必死にコード鳴らして、歌って、


ついに意を決して初披露!


※過去のツイートを必死に漁り、見つけ出しました。

当時でさえ、下手だと思ったし、今はもう聞くことが恐ろしいほどのクオリティなんだけど、

(当時の予言が当たってるw)

この日、投稿するっていう一歩があったから
今の自分に繋がっているんだなあ、と



あの日、一歩踏み出して良かったなあと思います。


初心に返って


時は流れ、4年後の2021年の8月。
私は急に「毎日弾き語り」という動画投稿をスタート。



8/1  君と僕の嘘/オリジナル
8/2  マリーゴールド/あいみょん ★
8/3  風になりたい/THE BOOM
8/4  ただ君に晴れ/ヨルシカ
8/5  高嶺の花子さん/back number ★
8/6  HONEY BEAT/V6
8/7  夏祭り/whiteberry
8/8  あとひとつ/FUNKEY MONKEY BABYS
8/9  天体観測/BUMP OF CHIKEN ★
8/10  itsuka/オリジナル
8/11  me me she/RADWIMPS ★
8/12  fragile/Every Little Thing
8/13  三原色/YOASOBI
8/14  やってみよう/WANIMA
8/15  エイミー/ヨルシカ
8/16  拝啓、少年よ/HUMPBACK ★
8/17  虹色の戦争/SEKAI NO OWARI
8/18  ファンファーレ/sumika ★
8/19  今夜このまま/あいみょん ★
8/20  怪獣の花唄/Vaundy
8/21  貴方の恋人になりたいのです/阿部真央 ★
8/22  できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター
8/23  君と羊と青/RADWIMPS ★
8/24  残ってる/吉澤嘉代子
8/25  プラネタリウム/大塚愛
8/26  花に亡霊/ヨルシカ ★
8/27  LIFE/キマグレン ★
8/28  涙のふるさと/BUMP OF CHIKEN ★
8/29  ガーネット/奥華子
8/30  セプテンバーさん/RADWIMPS ★
8/31  Good-bye days/YUI ★


一覧表にしてみると、結構歌ったね私!


実はさ、人前で歌い始めて3年になるんだけど、
私はずっと自分の歌唱力に自信がなかったの。

(実はと言いながら知ってる人も多いと思うけど)



この8月以前、前々から弾き語り動画を度々投稿してるんだけど、ぶっちゃけ自分でも下手だなあと思いながら投稿してたんだよね

それは、いろんな人の弾き語り動画を聞いたり、ライブで歌が上手な人を実際に聞いたりするから、


自分の耳だけはどんどん肥える一方で、自分の技術の未熟さに気づいてしまうからでもあって


それでも、何かしないといけないと思って、自分の現状を把握するためにも日々投稿してたの

「歌ってどうやったら上手になるんだろう..」


日々、悩んでる。


※Instagramには、弾き語り専用アカウントがあってそっちにも投稿してたよ


「あれ、上手くなってる?」


だけど、8月の後半に入って
この毎日弾き語り動画投稿を通して、
びっくりしたことがあるの。

「あれ、私、8月の初めの時より上手くなってない?」


これ、人生で初めての現象!
自分でもそう思ったこと/気づいたことにすごくびっくりした!

そして、初めて

「ああ、私ちゃんと前に進めてるんだな」

って、自分で自分を少し褒められたの。

これまでもちゃんと前に進んでる、成長してるなって思うことは多々あったんだけどね、

それは、意図せずというか
年月を経て、自然と身についたもの

(自ら振り返ってみて、ものすごい下手な時期と比べてああ頑張ったな私って思うみたいな。例えば、上一覧の★がついているのは過去にもカバーしたことあるんだけど、その過去(1年以上前)より上手くなってる〜!という感じ)


でも今回は、短期間で自分でその微々たる違いと自分の技術がレベルアップしたって言う瞬間に気づいて

レベルアップしたのもだけどそれに気づいた自分と言うのにもすごく嬉しくて


歌い始めて3年、
ようやく少しだけ人前で自信持って歌う
その自信がついたの


継続は力なり、って本当だなあ



届け、私の歌と想い


じゃあ、これからも弾き語りカバー動画を続けるのか?と言うことになるんですけど、


いえ、8月で一旦カバー動画は終わりにします。


えーーーーーーーーー(´⊙ω⊙`)
こんなに上手くなったって書いてるのにやめるんかーい!ってね笑

違うの、違うの

次は自分の歌を、皆さんに聞いて欲しいの。


私さ、今のこのシンガーソングライターの活動してるのって「有名になりたい!」とか「歌うことが好きだから!」とか「音楽で生活してきたい!」とかそういうのじゃないんだよね。

(もちろん歌うのは好きなんだけど)


「自分の歌を、自分の想いを聞いてほしい」


これが1番の理由なの。
歌が上手くなりたいのも自分の歌をより多くの人に届けるための手段という理由なの。
(あと自信持って歌いたい)

最近、ふと携帯のメモを見返していて、昔のギター始める前から書き溜めていた歌を見つけて
※私は携帯のメモで歌詞を書くよ(今も)

あのころは頭の中でずっと音を鳴らして
1人で勝手に曲を作り上げていて

それは、今では思いつかない
あの頃の私の苦しみとか願望を綴った歌


ちゃんとギターで鳴らして歌いたいなと思ったの


なので、9月は毎日オリジナル曲の動画を投稿します!




9/1 SHINE(2017)
9/2 ネバーランド★(2017)
9/3 プライドが高い僕達は(2017)
9/4 シンデレラ(2007)
9/5 dreamer★(2017)
9/6 BLUE(2017)
9/7 モノクロ★(2017)
9/8 仮面ガール(2017)
9/9 Hungry★(2017)
9/10 anemone(2018)
9/11 カボットアボット(2018)
9/12 だって。(2018)
9/13 swim(2018)
9/14 ソノサキヲ(2018)
9/15 青が隠れた空を見上げて(2018)
9/16 白鳥になりたいあひるの子(2018)
9/17 remember me(2020)
9/18 イルミネーション(2018)
9/19 蜃気楼(2017)
9/20 飛び込むヒトへ(2019)
9/21 カレーの歌(2019)
9/22 横顔(2019)
9/23 24(2017)
9/24 a magnificent night(2019)
9/25 1LDK(2019)
9/26 私とギターの帰り道(2019)
9/27 タイムトラベラー(2019)
9/28 機械と僕と★(2018)
9/29 きみのしあわせ(2020)
9/30 朝を唄う(2019)

★が初披露曲!
基本的には私は自分が思ってることを歌詞にするのでその当時の私が感じてたことが聞くとすごくわかると思います。

(まだ10曲ぐらい過去の曲あるんだけど、歌詞が幼稚すぎてちょっと披露できない、、笑)


そして、先に言ってしまうと、()に入ってる数字がその曲の歌詞を書いた年代なんだけど



2017〜2018の曲は、暗い・苦しい曲が多いです。

自分でも歌い直してびっくりするんだけど
「どんだけ世界に絶望してるの私、、」って(苦笑)

でも、だから、あの頃思ってたことっていうのは絶対今の誰かに届くと思うし、その人たちに寄り添えたら嬉しいな

なので、今の私を知ってる人は、最初の方の歌を聞いてびっくりしないでほしいです笑


だけど、それも紛れもなく「やうちまりな」の歌だし、今の明るい歌も「やうちまりな」の歌なの



人それぞれ好みがあるので、全部愛してなんて言わないけど、いろんな年代私の歌を聞いてくれたら嬉しいです。


タイトル見て気になる曲があれば、
ぜひその日にTwitterを見てみてください(*'▽'*)

#ucmrsong2021 という#をつけるので
そちらでも探してみてね


さて、またこれから弾き語り動画を取る忙しい日々だ!(簡単そうに見えて、弾き語り動画載せるのは結構時間かかる練習・撮影・編集、でも嫌いじゃない)

また、9月のオリジナル曲カバーのことは
9月の終わりにでも文字にできたらいいな


それではみなさん、9月の弾き語り動画もよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

振り返りnote

やうちまりな ▶愛知県在住。ギター弾き語りのシンガーソングライター ▶Tiwtter @marina_yauchi55  2年前に仕事のストレス解消を理由にギターを始める。その後仕事を辞め、人前で歌い始める。恋の歌から飛び降り自殺の歌まで、ポップなメロディに載せて歌う。