見出し画像

ラピスブルー



海を越えて、時を超えて

いつまでも色褪せない歌を


そんな思いを込めたアルバムを

6/17に発売するよ💐




こんにちは☻
うちまりこと、やうちまりなです。


ついにレコ発「デイジーブルーに恋をして」まで1週間を切って、ドキドキとわくわくで心が一杯な日々です。そしてちょっとだけ寂しさもあったり。

なんというか、あんなにSNSやライブでアルバム作るぞー!レコーディングがんばるぞー!入稿と戦ってるぞー!って騒いでたから、その日々がもうすぐ終わるって思うとなんだか..そう、センチメンタル🥲


でもでもでも!

それ以上に早く皆さんに届けたい!
早くアルバムを聞いてほしい!

そんな思いの方が勝ってます。わくわく


そんな、私のありったけの想いを詰め込んだアルバムの詳細を発表します!!わーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


アルバムタイトルは、そう!
記事のタイトルにつけた


「 ラピスブルー 」



わーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))! 

ラピスってなんだー!何色なんだー!
って思うかもしれないけど、
ラピスブルーという色は実在しなくて、

ラピスラズリという石と
私が大好きな青空の青を切り取って
私が想いを込めてつけた青

海を越えて、時を超えて、
色褪せない歌を届けたくて

たくさんの人にアルバムが
私の歌が届きますように。

そう願ってつけました💐


そんな思いで作ったアルバム、ラピスブルー

収録曲はなんと7曲+おまけ!

01 朝を歌う
 /arranger:YOSHIDA SATOSHI

02 僕らは
 /arranger:池田耕平(アバンdeモーダン)

03 itsuka
 / recording:山影拓也(studio246)
  percussion:かとうめい

04 グッナイ
 /piano arrenge :KiXY

05 キミノシアワセ
 / arranger:紅林洋一(Bean’s studio)

06 おかえり
 / recording:山影拓也(studio246)
  percussion :かとうめい

07 remember me
 /piano arrenge:KiXY

08 おまけ


豪華!!!!!!!

自分で言っちゃうけど豪華!
(((o(*゚▽゚*)o)))


ずっとライブで歌うと「この曲の音源ないの?」と聞かれる曲たちで、uchimari collectionで作らずにいたのは今回のアルバムのために大切にとっていたから🌷

みなさんがほしいと思った曲はありましたか?

加えて、今回は本当にたくさんの人にお願いして音源を作ってもらいました。

豪華!!!!!(3回目)
・:*+.\(( °ω° ))/.:+


5名のミュージシャンの方に編曲やレコーディングお願いして出来た、カラフルなアルバムです。

4年間の集大成、たくさんの人と出会って歩んできたからこそ、いろんな人と関わって作りたかったの🦕✨

しかも、当初ミニとか言ってたのにミニの容量じゃなくなっちゃった!笑

でも、自称ミニアルバムです😜


もう自分では勿体無いほど、
豪華で素敵すぎるアルバム「ラピスブルー」

ここからは収録曲や携わってくださった方々について少しお話ししたいなと思います🌱


𓂃𓈒𖧷


01. 朝を唄う
 /arranger:YOSHIDA SATOSHI


「私の歌うこの歌で背中を押すから」


私らしさ120%の曲をリード曲。

タイトル知らずともサビ冒頭の
「Good morning say hello hello♩」
聞き馴染みがあるんじゃないかな。

前、sunsetの店長:水嵜さんがライブ終わりの片付けの時にこの「Good morning say hello hello♩」を口ずさんでたと人伝てに聞いて、「やった!(ガッツポーズ)」と思ったことがあります笑

私らしいアップテンポの明るい曲にではあるんですが、正直暗い部分も抱えて歌ってる曲。でもだからこそ、サビ終わりの「背中を押すから」という言葉が聞いてる人に届くんじゃないかな。


arranger、mixは我らがよっしーさん!🐧

ユメ色ハートビートやkonaなどのユニットとして活動しつつ、名古屋のたくさんのミュージシャン方の音源に携わっていらっしゃいます!

3年前からお世話になってて、今回の音源も3年前に作ったものを再レコーディングしました✨

ポップなサウンドにギター3つ重ねてくださっていていることで、ポップなだけじゃない疾走感あふれる曲になってるよ🫧

朝、仕事行く前とかに聞いてくれたら嬉しいなあ。


arranger:YOSHIDA SATOSHI



2. 僕らは
 /arranger : 池田耕平(アバンdeモーダン)


「僕らは大人になりすぎたんだって
 出来ないことは助け合えばいいじゃない」



2021年末にYouTubeに「歌づくりの始まりから完成まで撮ってみた」って言う企画で作った曲。

この曲は、実はすごく当たり前のことを書き綴ってて、でもその当たり前って大人になると忘れてしまうんだよね。

出来ないことは恥ずかしいことじゃないし、みんなでお互い助け合って生きていけたらいいなって。


そんな、子供の頃の無鉄砲さというか、なんのしがらみもなく目の前のことを一生懸命楽しんでたあのキラキラ感を見事に音源にしてくださったのは耕平さんです🐣✨

思わず聞いてると体でリズムをとりたくなると言うか、スキップして街を歩きたくなるアレンジは純粋無垢な子供の頃のあの気持ちを思い出すし、音楽からキラキラポップが弾け出してるの🌈✨

個人的には最後に入ってるギターソロがめちゃくちゃお気に入りです🎸

耕平さんは、YouTubeでいろんなDTMに関する動画をあげていて、知識がとっても豊富・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回の「僕らは」の音源も耕平さんの遊び心がたくさん詰まってて、いろんな工夫がされてるの!さすが😏!早く聞いて欲しい〜っ!




arranger:池田耕平



3. itsuka
 / recording:山影拓也(studio246)
 percussion:かとうめい


「あのメロディ、地平線を越え
 いつか、君の元へ届け」



いつか、あんなことがしたい、こんなことしたいと後回しにしていたらその"いつか"はいつまでも来ないもので。そんな経験はきっと誰にでもあるはず。

私も、いつか出たいと思ってたライブハウスが"いつかいつか"と言ってる間になくなってしまった。

そんな思いから作った曲。


こちらはかとうめいちゃんにカホンを叩いて貰いました!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

めいちゃんにはこの「itsuka」と6曲目の「おかえり」にもカホンで入ってもらってます☻

本当に、私がカホンの知識とかないので、ほぼ丸投げでお願いしたにも関わらず、素敵なアレンジをしてくれて。私が歌ってる歌詞のイメージを伝えるとそれに合わせて、曲に背景をつけていくようにいろんな音加えてくれました。

このitsukaは、元々スピード感ある歌だったので、打楽器が加わるとより曲が映えてカッコ良いの。そして、それとはまた別で、夜の海とか星座を繋げるとか、なんだか私にしてはちょっとエモい歌詞たちを彩るように工夫して叩いたり、小物を入れてくれたりして、、

もうなんというか!

めいちゃんのパーカッションだけで
曲の景色が見えます
👀!!

皆さんの「いつか」がいつかで終わらないように
この曲が動き出す一押しになったらいいな。



percussion:かとうめい



04 グッナイ
 /piano arrenge :KiXY


「報われることの方が少ないよな
 結果が全てではないけれど、世界は数字で動いている」


日々生きていると、痛感するこの世界の現実を書き記したこの曲は、本当にたくさんの人に「よかった」と言って貰える曲で。みんな、心のどこかで同じように感じているんだなと、歌っていて思ったり。

これが社会だと、冷酷なことを綴っているけど、決して苦しい歌じゃないの。むしろ優しい曲で、あなたの頑張りは必ず誰かが見てるから。頑張り過ぎないで、たまには休んでねって思いを込めています。

そんな優しさで包み込むような暖かいピアノアレンジをしてくださったのはKiXYさんです!

KiXYさんには7曲目の「remember me」のピアノアレンジや、アルバム全体のマスタリングをおねがいしたりとこの「ラピスブルー」の制作にたくさんたくさん力を貸してくださりました!もう頭上がらない、ありがとう×1200の気持ちでいっぱいです。


実は「グッナイ」は、元々アルバムの収録曲の中にはなくて、当初はremember meだけお願いしていたんです。でも、KiXYさんが他の曲もいけます!というお声によって私も甘えてもう一曲お願いさせて戴いて、このグッナイが生まれました。

なので、本当に、何度も言いますがKiXY様様です。ありがとうございます..!!


このグッナイはKiXYさんも良い歌とおっしゃってくださって、、音源も曲の想いを汲みって最初、切なさもありつつ、段々と暖かさが増してきて、最後はそっと優しく抱きしめてくれるような音源に。ハミングなどもKiXYさんのアドバイスで入れてみたり、ライブとはまた違うアルバムならではのアレンジになりました。

そっと、この曲があなたの頑張りを抱きしめられますように。。



Piano:KiXY



05 キミノシアワセ
 /arranger :紅林洋一(Bean’s studio)



「左胸ポケットの奥にある幸せのカケラは
 決して綺麗とは言えない歪な形でホッとした」



コロナ禍になって、みんながみんな正しいを押し付け合うのが嫌だったの。人それぞれ、環境や立場、考え方は違うから正解も人それぞれ違うと思うんだ。

だから、それぞれの幸せを追い求めてほしいなって。別に綺麗じゃなくてもいい、誰かを恨んでもいいよ。あなたの幸せのカタチを大切にしてねって思って書いた曲。


実は初めはもっとゆっくりな私らしいポップな曲だったんだけど、カッコよく今どき感溢れるサウンドに生まれ変わりました!!!

こちらは私がお世話になってるBean’sの紅林先生にアレンジしていただきました✨✨

いえーい!カックいいーっっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

実はこの曲をお願いする時に私が


「YOASOBIの三原色みたいな!
 木管とかアフリカンっぽい楽器入れたい!!」

とお願いしてるんです。アフリカンの楽器ってなんやねんって感じなんだけど笑 願望だけを押し付けに押しつけたらこんなかっこいい音源が上がってきたの!!!!さっすが、紅林先生👨‍🏫

初めて聞いた時びっくりしたー!
もう私っぽくないんだもん!カッコいい!

スピードも結構な数値上げて曲が駆け抜けていく感じに。いやあ、カッコいい(3回目)

でも、スピードを上げたことやAメロと落ちサビの高低差を扱いきれず、実はこの曲2回も再レコーディングし直してます😳

初めて撮った音源はもう一年?一年半?ぐらい前なんだけど、私の技術不足でもはや諦めに近い感じで笑 めちゃくちゃいい音源作ってもらったのに私が釣り合ってなくてすごく悔しかったなー🥲

でも、この2年でこの歌を歌えるまでに成長しました。そう、人は幾つになっても前に進めるらしい。


アルバム収録は高低差に苦戦しつつも上手くできたかな☻



arranger:紅林洋一(Bean’s studio)



06 おかえり
 / recording:山影拓也(studio246)
  percussion かとうめい




「あなたの"ただいま"を待ってる。」





2021年に高木みかちゃんとのツーマンライブでの企画で「キーワード5つ入れた曲をそれぞれ作る」っていう歌をそれぞれ作った時に作った歌。


3年近く人前で歌い始めて、始めは自分の歌をただだだ伝えたくて、私はここにいるよ!って主張したくて歌ってたんだけど、

少しずつ知ってくれる人も増えて「この歌が好き」と伝えてくれる人も増えて、歌を聞いてくれる皆さんも私に取ってはすごく大切な存在で。


毎日いろんなことがあるけど、私たちの歌で少しでも明日を頑張ろうって思えるカケラになったら嬉しい。


辛くなったら
癒しが欲しくなったら
現実を忘れたくなったら
ライブハウスで待ってるよ



そんな思いで書き記した曲。



こちらもかとうめいちゃんがパーカッションで入ってくれています☻


なんと!めいちゃんソロもあるよ\(//∇//)\



歌詞に合わせていろんな音を入れてくれて、より夕暮れの暖かい雰囲気が伝わると思います🌇


弾き語りしててすごく楽しい曲!
めいちゃんと合わせてる時もめっちゃ楽しい🥁ライブでも楽しみにしててほしい〜っ🌟


07 remember me
 /piano arrange :KiXY




「だから、忘れないでね」




甘酸っぱい恋の歌で締めくくり。
叶わぬ恋をした女の子の歌。


でも、私はこれは失恋ソングとは思ってなくて、
ありがとうの曲なんだよね。


恋愛に関わらず、日々いろんな出来事があって記憶は更新されていくわけで。全てのことを覚えていられるかと言われたら特殊な能力を持ってる方意外はなかなかできないよね。どうしても忘れちゃう。


でも、何か一つアクションを起こしてくれたら、その記憶はきっと死ぬまで覚えてる。


告白したことにはきっと意味があって
あなたが好きと言ってくれたから
今もあたし、覚えてるよ。

だから、私の好きもあの彼に残ってる。



みなさんの言葉もそうで


私にこの曲が好きと伝えてくれたこと、
元気出ましたと言ってくれたこと、
本当にその一言一言が記憶に残ってる



言ってくれたから
あなたのことも覚えてる

伝えてくれてありがとう。



この曲もグッナイと同じくKiXYさんにピアノアレンジしていただきました!

たった一度の夏を駆け抜ける、青春の儚く、だけどキラキラしたピアノを見事再現してくださりました!🥺✨ありがとうございます!!


今回のremember meはMVよりもテンポがだいぶ早いんです!

実はこれはレコーディングしてるときに、

「もう少しスピード上げてみる🤔?」

って話になってあげてみたらめっちゃ良くて!

その場で20ぐらい上げて、ピアノアレンジもその場で変えてくれたりもうマジシャンKiXYでした🧙🏻💫


いつまでも私の曲があなたの心の中に
少しでも残ってくれたら、嬉しいな。


そして!この7つの曲に加えて、
皆さん大好きなおまけトラックです!笑



今回はCDの収録時間とかも踏まえて、20分に収めた!頑張った!ちゃんとカンペ作って練習したから!笑


ここには書いてない曲の想いや裏話などをお喋りしてますので、おまけトラックまで聞いていただけたら嬉しいです。というか、おまけまで聞かないともはや私のCDじゃない!笑

ぜひぜひ最後まで聴いてください😉



デイジーブルーに恋をしにきてね




本当に慌ただしい日々で、
気づけばレコ発までもう1週間。

冒頭にも書いたけど、この日々が終わることがちょっぴり寂しい🥲本当に途中倒れるかと思ったほど、忙しくて(計画的に動かなかった私が悪いんだけど笑)

でも、ちょっと、ここでいろんなものを棚にぶち上げて自分を誉めさせてください。


ワタシガンバッタ!!!!!!!!!
(´;ω;`)
🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡



週5フルタイムで働き、ライブをこなしつつ、レコーディング、デザイン、SNS告知の動画・画像の準備・投稿、各所への連絡・調整、事務処理、、、ほぼほぼ一人で回したワタシガンバッタ😭😭😭影武者が2〜3人いるんじゃないかと私も疑うほどの量でした笑

でも、決して、私1人の力ではなくて


本当に、アレンジャーの皆様、レコーディングに力を貸してくださった方々、相談や私の話を聞いてくれた友達、刺激を与えてくれる音楽仲間、そして「楽しみにしてるね」「レコ発行くね」とおっしゃってくださった皆様。

本当に本当に、たくさんの人に支えられて
アルバムを完成することができました。


この場を借りて、伝えさせてください。



本当に本当にありがとう!!!!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))
🧡


ありがとう×1200!!!!


でもまだ終わりじゃないから!!!!笑笑笑


このアルバムは6/17のレコ発
「デイジーブルーに恋をして」
たくさんの方々に祝ってもらって
大好きで尊敬するアーティストの方と歌って
めいちゃんとステージで私の曲を奏でて
初めて完成すると思うの。

(祝ってもらってとか図々しくてごめん。でも、私のアルバムの「ラピスちゃん」もきっと喜ぶから。もう愛おしい妹みたいな存在だから)


ぜひぜひ、6/17は
sunsetBLUEにてお待ちしています。

ご予約は各出演アーティストまでご連絡下さい。
やうちまりなのご予約はDM/LINE@そしてFRAMUより受け付けています☻



当日は配信もあるので、平日で遠方で厳しい方はぜひこちらご活用下さい☺️


気づけば、7000字近く書いているこのnote。


このnoteも本当はもっと早く出すつもりで書いてたのに様々な納期に追われ、なかなか書き綴れず、少しずつ間を見つけて書いてました📚

私の想いが少しでも、
1ミリでも伝わったら嬉しいな。


トレーラーも公開中です!
ぜひぜひ、トレーラーチェックして
6/17がどうなるのかワクワクしてきてください!



最後まで読んでくれてありがとう☻

実はまだライブ前に更新したいことあるので、間に合わせたいと思います笑

やうちまりな ▶愛知県在住。ギター弾き語りのシンガーソングライター ▶Tiwtter @marina_yauchi55  2年前に仕事のストレス解消を理由にギターを始める。その後仕事を辞め、人前で歌い始める。恋の歌から飛び降り自殺の歌まで、ポップなメロディに載せて歌う。