見出し画像

やうちまりなの2019年を振り返る


「颯」

私が今年を漢字一文字で表すならこれ。


こんにちは。やうちまりなです。
2019年がもう終わりますね。私は歌い納めライブを終えて、2019年の達成感とほんの少しの心残りを抱えて、新幹線に乗りました。(イタリアへ行くための前乗りの前乗りの前乗りです笑)


2019年は頑張ろうと誓った1年。

ゆっくりと、何が正解なのか自分の目で見て体感して、一歩一歩進んでた2018年を経て、2019年は音楽を頑張ろうと決意したの。数字と結果にこだわろうと。

ぶっちゃけ、数字と結果というのは少しトラウマがあってね。営業って数字と結果でしょ?そんな世界にいて、その世界から逃げたくて音楽を始めたから。だから、2018年はその音楽を嫌いにならないように、無理をしない、頑張りすぎない、とゆっくり歩んでたの。


だけど、私、もっと、上手くなりたくて

私の音楽をもっと多くの人に聞いて欲しくて


その為にも結果にこだわろうと思ったの。
営業の時に突きつけられたどうあがいても無理でしょというノルマとは違う。自分で考えて、自分でできると思って掲げた目標。だから、辛くなかったよ、ちょっと苦しかったけど。


箱ライブ:48本

数えました。2019年のライブ。


1/31 BOBオープンマイク
2/7 sunsetBLUE
2/9 夜空と月のピアス
2/16 バナナ珈琲
2/17 津島GRANTS

3/10 上前津MUSICBARBOB
3/17 津島GRANTS
4/5 Live spot Penguin
4/8 心斎橋TOBIRA
4/12 名古屋MUSICFARM

5/1 夜空と月のピアス
5/5 今池遊覧音楽祭
5/11 栄ミナミ音楽祭
5/15 上前津MUSICBARBOB
5/19 江南アートスペースベルグ
6/2 SGBレコ発
6/15 津島GRANTS
6/20 上前津MUSICBARBOB
6/30 CIRCUS

7/6 初自主企画「雨晴れを呼ぶ人」

7/13 金山マルシェ
7/21 岡崎work studio
8/3 初オーディション 三国ヶ丘FUZZ
8/4 心斎橋酔夏男
8/17 夜空と月のピアス
8/31 新栄sunsetBLUE
9/8 津島GRANTS
9/14 音子島 in 上飯田イオン

9/20 2nd single レコ発
「あなたを抱きしめる歌を」

9/29 ナディアパーク
10/2 上前津MUSICBARBOB
10/9 心斎橋 酔夏男
10/13 津島GRANTS
10/14 リタちゃんと合同路上 in 大曽根
10/20 江南HONEYBEET
10/21 長谷川まいちゃんと合同路上
10/22 半田商業まつり
10/25 名古屋MUSICFARM
10/28 新栄SPADEBOX
10/29 リタちゃんと合同路上

11/2 金山音楽フェス
11/10 金山マルシェ
11/11 栄TIGHTROPE
11/22 原宿ストロボ(東京)
11/23 幡ヶ谷36°5
11/28 上前津MUSICBARBOB
12/08 新栄sunsetBLUE
12/15 夜空の月のピアス
12/21 豊田バーバーフェス
12/23 cherry’s レコ発
12/29 CIRCUS


こうやって一覧にすると、なんか少ない気がするんだけど(麻痺ってる?笑) でも、2019年前半と比べて、後半で数が倍増してるよね。これってさ、いろんなところに私が歌いに行ったり、呼んでもらえることが多くなったからなのかなーって思うの。頑張ろうと決めたから一生懸命いろんなところで歌って、SNSに動画UPして、見つけてもらって。小さなところから繋がってるんだなあって思います。

路上ライブも定期的にしてるので、ストリートも含めるとライブ本数60〜70本ぐらいじゃないかなあ。自分のペースで歌える路上は結構好きだった。心も折れることもあるけど、嬉しいことも結構あって。合同ですることも増えて、それだけアーティストの友達も増えたのかも。友達多そうに見えて、私アーティストの友達少ないので嬉しい。来年も定期的に路上したいな。刺激しあえる仲間とも出会えたら、いいな。

憧れていた場所へ手を伸ばす

さっきも言ったけれど、県外に歌いに行くようになりました。それは、本当に怖くてね。勝手にだけど、敷居が高いと自分で思ってたの。

憧れてるSSWさんをみててさ、東京とか大阪とかのライブハウスを知るわけです。ああ、いつか私も、、と憧れを抱いてて。

きっかけはオーディションライブに気まぐれに応募して(挑戦しようって思ったからなんだけど、たまたまツイッター流れてきて、じゃあみたいな気分で応募したの)、大阪に行くなら!と思ってライブハウスに自分から連絡したり、東京もしかり。原宿ガールズコレクション。ずっとSNSで見てたよ私〜!ハグ徹平さんから連絡来た時は本当に震えました笑(お会いできなかったのが残念)


自分から声をかけるって、なかなか私頑張るなあって、今書きながら思ったよ。これは良くも悪くも営業時代に身につけたものなのかも。飛び込み営業だったので、自分から行くしか方法がなく...(遠い目)大変だったけれど、どんなことも今に繋がってると思うとプラスに考えられるね。今ではもう懐かしいです、戻りたくはないけど笑


颯爽と駆け抜けた1年だから

話が逸れてしまった。いけない。冒頭の言葉、みなさん覚えてますか?

「颯」

私が、今年一年を漢字一文字で表すならってことで選んだのがこの漢字です。かっこいいでしょ?我ながらイケメンな漢字を選びました笑

でも、ぴったりだったの。本当に突っ走ってきた一年だったから。真っ直ぐ前だけを見て、振り返っても全てが清々しい。攻め込んだ時期もあったけれど、それでも気持ちがさっぱりしてる。やり切った感、でもちょっと悔いもあって。


ツイッターのフォロワー数が伸びない

目標は年内に1000人だったんだ。でも、追い込み過ぎてもいけないと思って、これはあくまでも理想の目標だったんだけど。なかなか伸びなくて。私の実力はまだまだなんだなあって思ってよ。

だけど、それでも止まることなく日々増えていったの。1年で400人ぐらい増えたかなあ。それは本当に嬉しい。去年は全然反応とかなかったけれど、いいねとかコメントが増えてちゃんと成長を自分で感じてます。見つけてくれてありがとう。


それでも、やっぱり私には圧倒的に何かが足りないんだと思う。もうぶっちゃけてしまえば、光るものがないのかもしれない、、と最近考えてしまう。

だけど、まだ終わる気にはなれなくて。ないなら努力するしかない。磨いたら少しは光ると思うから、私はまだもう少し頑張りたい。もっと上に行きたい。


来年こそは、、

ツイッター1000人いきたいなあ、。数字が全てではないんだけど、世界は数字で動いてる(from グッナイというオリジナル曲より)というか、2019年の目標が1000人だったからそれより上を目指さないとね!まずは今の倍の1300人目指すよ!頑張ろう。
やうちまりなのTwitter


他にも大苦戦してるのがInstagramで(笑)いろいろ工夫してるんだけどもう私にはわからない笑 それでもめげずにInstagramも更新するので、こちらも見て頂けたら嬉しいです。
うちまりのInstagram


もっと言うと、YOUTUBE と Eggsという音楽配信アプリの登録者も増やしたい!特にEggsは力入れたいなあって思ってるので、もし今読んでるあなたで、まだ登録してなかったらポチっと押して頂けたら嬉しいです。その一つのボタンでやうちは頑張れる励みになります。

やうちまりな Eggsページ
やうちまりな YOUTUBE Channel

と、なんだからお願いしますの記事になっちゃった。それでもお願いしたい、やうちはもっと上に行きたいの。


挑戦することは悪くないと

ずっと怖かったんだよね。〇〇を宣言して実行すること。未達成になるかもしれなくて、失敗が怖くて。だけど、逃げたくなくて、逃げないためにも今年はあれやる!これやる!って言って動いてきたの。確かにソールドアウトしたかったけど、企画はソールドできなくて悔しかったな。だけど、それまでの過程がものすごく大きくて、1年前より遥に私は堂々として、ギターが上手くなって、歌が上手くなったと思うの。きっと目標があるから伸びるのかな、なんて。挑戦することは悪いことじゃない。


だから、来年も、挑戦していきます。


早速、先日発表しましたが、やうちは2020年もやりたいことに貪欲に手を伸ばしていこうと思います!まず、第一弾が弾き語り音源の発売!2ヶ月連続でリリースします。そして、それに伴って2ヶ月連続でデモ発ライブを企画します!


第一弾は「カゼヒカルヒ」

**やうちまりな2ヶ月連続デモ発企画
「カゼヒカルヒ」
〜私、紹介したい人がいるんです。 **

日付:2020年3月8日(日)
場所:上前津MUSICBARBOB
時間:OP11:45/ST12:05
料金:2200円/当日2500円(1D別の)
出演:natsuki(OA)/椋子(豊橋)/しばたやんこ(大阪)/SGB/やうちまりな

私がみなさんに紹介したい!と思ったアーティストの皆さんに声をかけました!実はみなさん一発オーケーで返事をくれたの。嬉しい..!!

ぜひぜひお待ちしてます!


ありがとう2019年

何度もライブとかで言ってるんだけど、2019年は本当に楽しかった。もう一度生きたいと思えるほど。それほど、充実してたの。

ギターも歌も数段上手くなったし、
アーティスト仲間の数も増えたし、
何より私を知ってくれた人が多くて、
見にきてくれる人、応援してくれる人が増えた

私は歌を歌うことがすごい好きではなくて、でも自分の思いを歌に乗せることが好き。それができるのも聞いてくれる人がいるから。私を見つけてくれてありがとう。

2020年はもっともっと前に進んでいきたいな。
それはまた来年のnoteで。


いつもありがとう。

2019年最高だったよ!

来年もよろしくね。

やうちまりな ▶愛知県在住。ギター弾き語りのシンガーソングライター ▶Tiwtter @marina_yauchi55  2年前に仕事のストレス解消を理由にギターを始める。その後仕事を辞め、人前で歌い始める。恋の歌から飛び降り自殺の歌まで、ポップなメロディに載せて歌う。