見出し画像

エジプト旅編②/ルクソール②

個人ツアーは朝7時からスタート

ルクソールは遺跡が点在しているので、日本語ガイドツアーを事前に手配しておきました!今回は、一人旅だったのでお値段が少し高かったです…(£150/日本円で約3万円)エジプトという国に関しても、あまり分かっておらず、たくさん説明頂いて結果高かったですが、日本語ガイドツアーを手配しておいてよかったと思いました。
私は今回、VIATORというサイトからツアーを予約しました!日本語ガイドさんで予約したのですが、最初英語で話始められ…後から「冗談ですよ~」と日本語で言われた時はホッとしました、、、日本語が落ち着きます(笑)ガイドさんは大学で日本語とエジプトの遺跡について教えていると言っていました。

私は入場料込みのツターに参加したので、プラス料金を払って入場した場所も合わせて記載しておきます◎

まずは、カルナック神殿へ

団体のツアーのお客さんが来る前だったので、混雑を感じなかったです。入場は「220LE(ツアー料金に含まれる)」でした。日光を遮る場所がなかったので、ひたすら暑かったです。。。💦壁画の意味やこの神殿が作りかけであることや、オベリスクについてなどわかりやすく説明して頂きました。(ツアー料金が安いので、英語ガイドのツアー参加しようかな?とも思いましたが日本語でないと私は理解できなかったので、日本語で正解でした!)

アメンホテプ3世の葬祭殿

ここは車を降りて、ちらっと見ただけでした。参考までに写真を貼っておきます。

ついに、王家の谷へ!

エジプト旅で、期待していたツタンカーメンのお墓が見れる「王家の谷」に到着!王家の谷への入場は「260LE(ツアー料金に含まれる)」で、ツタンカーメンのお墓に入るにはさらに追加で「300EL(ツアー料金外)」が必要です(入場よりも高いなんでびっくりです笑)。ここはカード決済が可能でした!普通のチケットで、当日公開されている3つの通常王墓に入ることが出来ます(私が訪れた時は、ラムセスの墓/ホーレムヘブの墓/メレンプタの墓だったようです/ツアー日程参照)。3つのお墓はどれも、階段が非常に急かつ中が暑く、どっと疲れました。。。私はスニーカー&パンツスタイルで行くことを強くお勧めします!すれ違う観光客の方と、目が合って愛想笑いされる度に頑張れって言われている気がしました。

こんな階段が下に広がってます

ツタンカーメンのお墓の中は、お楽しみもあると思うのであえて投稿しないでおきますっっ😙ですが、お墓までの坂は急ではないので大丈夫でした!

ツタンカーメンの墓の入り口

最後は、ハトシェプスト女王の神殿へ


ツアー最後に訪れたのは、ハトシェプスト女王の神殿も非常に楽しみな遺跡の一つでした。入場料は160EL(ツアー料金に含まれてる)です。あの、階段を上って、色がきれいに残っている壁画を見れたときは非常に感動しました。

0

チップ事情

アスワンのツアーガイドさんに、エジプトには日本と違う文化がありますね~とチップ制度があること、なのでチップくださいねと遠回しにではなくストレートに言われました。事前にた~~~くさんチップについて調べており、2人でもなく個人ツアーだったのでガイドさんにはUS$15~20くらい、ドライバーさんにはUS$10~15くらいお渡ししようと思っていました。ドルは持っていなかったので結局、ガイドさんには400EL、ドライバーさんには300ELをお渡ししました。もちろん彼らはその場で、もらったチップ金額を確認し悪い顔はしていなかったので不十分では無かったようです(笑)もしかしたらお渡ししすぎなのかもしれませんが、初めてのエジプトで沢山教えていただいたので、お互い嫌な気持ちなく終われたのは何よりです。

総括・・・!

私はおそらく非常に巻いたと思います(笑)ツアーは13時過ぎには終わってました!
昼食込と書いてあったのですが、ガイドさんに「エジプトのおいしいご飯屋さんに食べに行こう~でも自腹だよ?」と言われて、お腹も空いていたし行ったのですが、外国人価格のお店だったと後から気が付きました…(合計で300ELくらいして衝撃でした、ツタンカーメンのお墓の入場料と同じ!!!)その後に、クシャリと呼ばれるエジプトの軽食を夜ご飯にでも食べてよ、とくれたのですがこれが「昼食込」の昼食だったようです(笑)でもその後食べて、クシャリが好きになりカイロでもクシャリ専門店に食べに行きました!!
また、やはりツアーではあるあるの、「お土産スポット」に2か所連れていかれました。(香水&パピルスのお店&アラバスタのお店)どちらも、私は良いものがあれば購入したいな、とは思っていましたが、この系の国は巧みな交渉中が必要なので、良いものが無かった遠慮せず「買わないので行きましょう」というのがいいと思います。私もそうしました。露骨に嫌な顔をしてきますが、そういうお国柄なので深く考えなくていいと思います👍🏻
ガイドさんは全ての場所でチケットはカード決済していました。なのでルクソールの主要な観光場所ではカード決済ができると思われます!王家の谷で「カードで払えますよ〜」とガイドさんにも言われました。
お墓の中で、お願いしてないけど着いてきて説明してくれるおっちゃんが居ます。予想通り説明が終わった後に露骨にチップを要求してきます。私は聞いても理解できないので初めから全てお断りしてました(笑)多分アジア人なのと周りにヨーロッパ系の人ばかりだったので、その方達をターゲットにしていたのであまり声をかけられる事も無かったです。ただ、要求されても5EL程度で良いので常に小銭をポケットに入れておくといいかと思います。

最後に運転手さんと…!

翌日、ルクソールからアスワンに鉄道で移動予定だった私は、ルクソール鉄道駅でチケットを買いたいけど…という相談をガイドさんにしました。夕方までは駅が混むからそれ以降に行った方がいいよ~と言われましたが実際は全然混んでませんでした💦結局、ドライバーさんの「プラスでお金払ってくれるなら、駅まで行ってチケット購入手伝うよ」というお言葉に便乗してチケット購入してもらいました。アスワンまでの1等車両を予約しましたが、満席だったので当日ではなくて事前に購入できてよかったです!

入手したチケット


なんでも自力でやるのも楽しいですが、頼れるときは頼っても良いかも☺と思った瞬間です!そのあとマーケット見る?と言われましたがお土産に興味がなかったので見ませんでしたが、そのようなマーケットもあるようです。

次は、鉄道~アスワンの度に続きます!

#エジプト旅行 #エジプト #アフリカ大陸 #ルクソール #王家の谷 #遺跡 #女子一人旅 #一人旅 #海外旅行  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?