見出し画像

エジプト旅編③/アスワン

アスワンまでの電車旅

今回はルクソール→アスワン間の移動を鉄道で行いました。チケットは前日に1等車両(座席指定)を購入済みです!前日に窓口で現金払い(70EL)です。1等車両でこの安さはびっくりです…!10時20分発で乗車時間は約3時間です。ちなみにオンラインでも予約できるようです。会員登録をした後にチケット購入まで進めました。(※私は乗車日の前日に購入しようと思いましたが、検索結果が上がってこなかったので、乗車日の2日以上前に予約することをお勧めします)
約30分前に駅に着くようにCareemでタクシーを呼んでも、配車完了するも車が移動しないという事件が発生しました…詳しくはエジプト旅編①をご覧ください。結局は待機しているタクシーのお兄さんに交渉して連れて行ってもらいました。

ルクソール駅に到着!

ルクソール駅外観


到着すると駅に入る前に手荷物検査を行い、ホームに入る前にチケットのチェックが目視でありました。そこで駅のおじさんに10時20分発予定が11時くらいになりそうだと言われました。最悪!というよりも「だよね~」と思いゆっくりホームのベンチで待機(笑)みんな自由にホームに座っていたり、改札(みたいなところ)から乗車のホームまで階段でホームの下をくぐっていくのですが、現地の方は線路に降りて対岸のホームに行っていたり、、、流石です!

写真に写っている方がアスワンに向かう方のホーム。
ベンチが無かったので逆方向のホームにいました(笑)

電光掲示板のようなものは勿論無く、来た電車が私が乗るべき電車なのか全くわかりませんでした。駅に売店みたいなところがあるのでそこで聞いたり、近くの現地っぽい方に聞いたりして無事電車に乗り込むことが出来ました。

エジプト鉄道旅

1等車両は、1人席と通路挟んで2人席になっていて、私は2人席の窓側でした(向かい合わせのボックス席は無かったと思います)。足元もかなりゆったりしていて快適でした。

外の風景
分かりづらいですが車内の感じ

車内でタバコと吸う人はいませんでしたが、車両を出た通路というか接続部分で、みんなタバコを吸っています。日本では禁煙が広がってますが、エジプトでは禁煙なんて絶対ありえないだろうな~といたるところで感じました(笑)
おそらく現地の子と思われる女の子も1人で乗っていたりしたので、エジプトの鉄道で特に危険と思う場面はありませんでした。電車は時間通りに来ないし、遅延するし…日本の新幹線と違って「快適な旅」ではないかもしれませんが、ぼけ~と鉄道に揺られて活気ある駅の感じとかを体感できたので、鉄道を選んで正解だったと感じでいます☺
電車に揺られること3時間…アスワン到着目前で電車がストップ・・・!結局30分くらい電車が動かず、アスワンには14時半くらいに到着しました。

何等車両なのかは電車の外観に書いてあります
そして車両ナンバー(coach)は黄色のプレートに記載されてます。
1等車両は私が乗ったときは先頭の方にありました。


アスワン駅前には、こんな古いタクシーが…!と思うタクシーが沢山止まっています。価格交渉してタクシーに乗りホテルへ…!

ホテル到着するも中華がどうしても食べたくなり…

エジプト入りするまで、モロッコ→ポルトガルと旅をしてきて突然「中華」が恋しくなりました!というわけでホテルの近所の中華屋さんでテイクアウトしましたが、おいしかったのでシェアしておきます(笑)

私は今回、tolip hotelというホテルに泊まったのですが、徒歩圏内にスーパーもあったので非常にとてもよかったです。スーパーの場所も一応シェアしておきます!

アスワンからアブシンベル神殿まで

今回はガイドなしのツアーでアブシンベル神殿まで予約しました。(ただの送迎って感じです)なので、向かう前にアブシンベル神殿のことを調べて向かいました!(ルクソールでツアーガイドをしてくれた方が、アブシンベル神殿までの運転手さんとガイドさんもアスワンツアーと同じ料金で出来るよ~と言ってくれました。ですが、1か所しか行けない&チップが発生するので今回はお断りしました。)
今回はこちらで、アブシンベル神殿までのツアーを予約しました。料金は£35.84でした。

前日にピックアップ時間を確認したらAM4:20と言われたので、その時間にロビーに行くように準備をしていたらAM4:15くらいに突然部屋に訪問者が来ました…💦訪問者の方は、ホテルの方で「あなたをツアーのドライバーさんが4時から待ってるぞ」と言われました。嘘やん~と思い、ドライバーさんに4時20分と言われたチャットの履歴を見せると納得してくれました。。。ホテルの方が迎えに来てくれなかったら、最悪置いて行かれていたかもしれないと思うと、ぞっとします…(笑)

次は、いよいよアブシンベル神殿!!

#エジプト #エジプト旅行 #アスワン #アフリカ大陸 #アブシンベル神殿 #一人旅  遺跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?