noteで800円戴いた話

先日、「no活?」という記事を書いたが、そこで紹介し、参加したキャンペーンで、800円戴いてしまった。

まあ、実は定員割れしてしまっていたので、ほとんど参加賞のようなものである(爆) 参加費無料のキャンペーンで800円の参加賞とはなんと豪華な。

運良くこの企画を知れたおかげとしか言いようがない。貧乏人ぼくには大変有難いものであった。企画者のくらぞーさん、本当にありがとうございます。

ちなみに大賞の一万円は、今朝のPERFECT BLUEをオススメしたくろきさんが獲得した。おめでとうございます。

何を隠そう、私はくろきさんの記事を見てこの企画に参加したので、私の800円は半分くらいくろきさんのおかげなのである。先陣切ってゲスい記事を書いてくれた彼には感謝しかない。


ちなみに結果発表の後、ちょっとアクセスが増えたように思う。
というのも、くらぞーさんの記事で当選者(=参加者)が紹介されたからだ。

いやあ、広告料を出すどころかお金貰って記事を紹介していただくなんて、絶対オカシイでしょ(笑)

しかしこれが現実である。

たまたまくろきさんが私の記事にスキを付けてくれて、私がくろきさんの記事を見に行ったら、ゲスさ全開の一万円クレクレ記事を見つけ、好きな文字書きでお金がもらえるならと参加した己の腰の軽さが、800円のサポートとアクセス数の増加に結び付いたのだ。


結局、人生もこんなもんじゃないのか。
意識高いっぽい言い方になるが、アンテナを高くし、気になったことに臆せず飛び込んでいくということでしか、人生は面白くならないのかもしれない。

また、私がたまたま文字を書くのが好きだったということも今回のラッキーの要因になっている。
ていうか、そもそも文字を書くのが好きだからnoteを始めたわけで、しかもあわよくばそれでお金も貰えたらいいなーという、1から9まで利己的な理由で始めたのだ(残りの1は、自分の書いた記事が誰かのためになればいいなというもの)。


というわけで、好きなことはどんどんやりましょう。

今回はたまたまお金という形に結び付いたが、別にお金になることだけが全てではないと思う。大事なのは、あなたの人生が豊かになることだ。
豊かになるとは、別にお金を稼ぐことではない。人の生み出した価値に触れることだ(その手段としてお金が必要なことは多分にあるが)。
そして、自分で新たな価値を生み出せたら万々歳だ。


きっとnoteには、人生を豊かにしてくれるような記事がゴマンと転がっている。
たまたまの出会いでいいから、気になるタイトルを見かけたら積極的に見に行くことだ。

書くだけでなく、人の記事を読むことまでが「no活」なのだ!

大学中退病弱フリーター。病気で中途半端な障害を負って、身体という資本をほぼ失いました。あるのは思考大好きな頭と、ちょっと硬くなった手。あなたの支援は、私の存在価値の裏付けになります。