見出し画像

寒の水を飲んでパワーアップ

昨日の6日から寒の入りでしたね

寒の水は昔から神秘的な力があり身体に良いとされてきました。

特に【寒九の水(かんくのみず)】は、特別に効能があり、【薬になる】とまで言われ重宝されていたようです。

実際に寒い時の水は透んでいて雑菌の繁殖がないので腐りにくく、お酒や味噌作りに使われていました。

昔の人の知恵はすごいですね✨

そして今年の寒九の日は1/14です❗️

ぜひその日は朝一番のお水を汲んで、身体のすみずみにパワーがみなぎるイメージで飲んでみてはいかがでしょうか

ぬくまる子もこの日にお水を汲んで

元気の水ポットに移してそのお水で大豆を煮て味噌を作ります‼️

元気の水で作ると風味が全然違うので今から楽しみです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?