父、頑張りすぎ

昨夜、はるかさんとツールの予定だったけど、
元々やる予定だった人に嫌われたくないをテーマに、だけではなく、
だいたいその辺の話や、昔、お互いに起こってきたこと、
真我なるハートに入る以前のこととかいろいろな話をした。

別に家族とのことについて詳しい話をしたわけではないのだが、
今朝起き抜けに「父、頑張りすぎ」という言葉が浮かんだ。
頑張らないと愛されないって思ってるのかもなぁ。
あと、家族にも頑張らせないと、
自分だけが頑張ってばっかりって思ってしまって、
自分ばかりが損をするって思ってる
んだなぁ。

人を信じるかどうかは「言うなりになるかどうか」で測ってる。
それを信頼とは言わない。と私は思う。

父は何か大きな勘違いをしているのかもしれない。
(私もな)

そういえば「すなお」についても
父が思ってる「すなお」と
一般的な意味合いの「すなお」には
何かズレがあるんじゃないかなぁって感じていたんだけど、
それが何なのか最近になってやっと気づいて、
父の私に期待していた「すなお」は、
「空気を読む」だったんだ!!って気づいてがっくりした。
あー…そりゃ私には無理だぁ…、
昔の、昭和映画の、吉永小百合とか八千草薫が演じてた女性みたいな??
それ、頑張れば、頑張らせればどうにか作れるってもんじゃないんだけどなぁ。
私は頑張れない方だし、器用ではないから希望通りに演じてあげられなくて気の毒だとは思うけど。
まぁ、無理だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?