つながることとツール

昨夜は急遽マイティコンパニオン二人とつながってもらって、
例のマンション問題(実質的にはアパート問題)について話をした。
(動く金額がすごすぎて知覚が誤作動した模様)

実質的にはなんも変わってはいないのだけど、
こう、思ってきたことを表にさらして、
無いふりをしない、
本当は嫌な面を持っている私を隠さない。
隠す、振りをするというのは、
自ら洞窟の中に籠もろうとしてしまうようなもの。

で、二人にツールを薦められて、
二人との話が終わったあとに一人でツールをやった。

なんも変わってはいないのだけどね。
でも、ツールは祈りに繋がってゆくもの、その前段階的な存在なのかもしれないな。
あと、「心の平安」と「楽」は天と地ほどの違いがあって、
罪悪感とか悲しみとかに蓋をして見ないようにするのではなく、
「心の平安」を選ぶならあえて蓋を開けて見る必要があるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?