作ると決めれば作れる つづき

今日は原稿待ちと修正待ちだったので、
その合間にKindleのBlenderの本に目を通していた。

するとインスピレーションがあって、
たまにクリエイターとして
ストックフォトに素材をUPしているんだけど、
このBlenderで作った素材で、ストックフォト用になにか作れるなと感じた。

以前からカメラで撮影したミニチュア素材で
さまざまな場面を構成した素材をUPすることもあったんだけど、
そもそもミニチュアを買い集める必要があったり、
ものによっては権利問題が絡むので(モデルなら肖像権みたいな)、
それに引っかからないような素材を見つけることが重要。
で、いっそのことクレイで作っちゃうか!!なんてことも
考えたりしてたんだけど、なにかパッとしない。
作業自体、始めれば面白いんだけども。

それでさっきまでいろいろとイメージが浮かんでいたんだけど、
Blenderで作った3DCGだったら、
サイズの変更や色の変更なども自由だから、
色々なオブジェクトさえ作れば色々なシチュエーションで、
かつ、構図も好きにできるんだ。

仕事でもミニチュアを使った画像を
ストックフォトで購入することがあるんだけど、
こういうのがあれば!!って思うことが多々あるので、
そういうのが作れれば自分のニーズも満たせるし、
いいかもしれない。

とりあえずは「作ってみる」
簡単なものから。

買ったのはこの本↓

仕事で購入するミニチュア素材の画像ってこんな可愛い↑のじゃなくて、
鉄道模型でよく使われるミニチュア人型を使ったものだけど。
とりあえずやってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?