見出し画像

森本家、中学受験

ゆいの中学受験熱は未だ冷めやりませんw

今日は我が家の中学受験事情について書きたいと思います。

うちの子は、

かしこい
親に似ず

本人が塾を希望してなかったり、通うにはちょっと遠かったり高かったり💦
今の所は家で2人で勉強をしています。

教科書よりは先に進んでいます(*^_^*)

が、新しい概念を私が教えるのは怖いので💦
たとえば今はまだ学校でやっていないわり算はノータッチ。
学校でやっているたし算、ひき算、かけ算を、様子見ながら難易度上げた問題(桁を増やすとか)にしてみたり、みたいな感じです。

ただ、あんまりマニアックな事すると先生に「教科書を使ってみよう」とかくぎをさされますw

ちなみに今はまだ冒頭の「1万」は習っていない桁になります。

次の数字を読んでみよう
① 40000
② 160000

よんまんだよ👩
あそうか~👧
じゃあ2番は?👩
すご~いなんで分かるのぉ😲
本当に私とは脳の作りが違うなと思う😳
未だに0の数いちいち数えないと分からないw

たぁちゃんここは大事だ。
これが分からないと

毎日自己流で勉強していますw

【おまけ】
しおりも元気ですw

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

算数がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?