令和と昭和がぶつかる時

今日は『時代の変わり目』について話したいと思います。

ワンピースの大海賊時代のように古い時代と新しい時代が入り乱れてとても大きなうねりになっています。

まさしく・・・

と、キャプテンキッドも申しています(笑)。

すでにご存知の通り、5月1日から新元号がスタートしました。

来年は東京オリンピックもあります。

また5G回線も導入され、インターネットとリアルがさらに融合されます。

例えば、家にあるすべての家電とネットが接続されるのはもちろん、トヨタが力を入れて開発している車とネットの融合で自動化運転が現実のものとなるでしょう。

技術面は、ほぼ完成していますが、それを実現させるためには今の4G回線では脆弱なんですね。

だけど、5G回線ならOKなので、すごい勢いで世の中が変わっていくのは間違いありません。

車に乗って目的地を入力したら目が覚めると目的地に到着している。

そんな時代がすぐそこまで来ています。

平成が終わり、オリンピックもあり、5G回線も導入されるこうした大きな波がすぐそこまで来ているので、これで時代が変わらないはずがありません。

時代が変わるということは、当然、様々なことが変わりますが、

それに伴って『常識』も大きく変わります。

新しい時代の『常識』が生まれるということ。

今は新しい時代に向けて、各所でうねりが出ています。

新しい常識と古い常識がせめぎ合っているわけです。

例えば、UberとAirbnb、仮想通貨は古い常識から大きな抵抗を受けました。

Uberはタクシー業界に締め出され、Airbnbはホテル業界や観光庁から厳しくされ仮想通貨は金融庁から規制されました。

人物で言えば、ホリエモンがいい例ですが、古い体制に楯突いたおかげで刑務所にぶち込まれました(苦笑)。

これは世の常ですが、新しい価値観は古臭い抵抗勢力から攻撃を受けます。

残念ながら、人は本質的にすぐに老害化するし、これは脳の機能なので仕方ありません。

大切なポイントは新しい価値観や存在は、高確率で老害の被害に遭うということ。

これは社内で新しい企画を進めようとすると、いろんな人から邪魔をされたりするのと基本的には同じです。

しかし、本当に必要とされる新しい波は、必ず老害という防壁を乗り越えることができます。

先ほどご紹介した、Uberは、古臭いタクシー業界に締め出されましたが、今度は自動運転化システムが導入の波にさらされています。

タクシー業界そのものが、大きな新しい波に飲み込まれようとしているわけです。

タクシー運転手といえば、海外でもすぐに職につける職業ですが、その職業自体が必要ない時代が来ています。

今回の新しい波は非常に強い波なので、古臭い防波堤がどこまで機能するか、一緒に見守っていきましょう。

===================

時代の変わり目こそ活躍の場所がある

===================

1955年から1973年までの高度経済成長期、それ以降のバブル期は、日本全体が伸びていた時代です。

こうした時代は、特に転職をせず、1つの場所で頑張るのがベターでした。

なぜなら、日本全体が上がっていて、まるでエスカレーターのようにただその場にいるだけで、どんどんよくなる時代だったからです。

つまり終身雇用の感覚が一番確実だったわけですね。

これがこの時代の『常識』です。

しかし1990年以降、バブルが弾け後に失われた20年という時代に突入します。

この時代は終身雇用という古い時代の常識と主体的に動きながらスキルアップしていく新しい常識とのせめぎあいが起こりました。

ここで新しく出てきたのがベンチャー企業やIT長者という新しい人種です。

この人達はまさしく新しい常識を持った新人類で終身雇用の古臭い人達とせめぎ合いながら今の地位を築いてきました。

この新人類の代表的な人は、日本で言えばソフトバンクの孫さん、楽天の三木谷さん、アメブロの藤田さんライブドアの堀江さんなどが当てはまります。

特に孫さんは古臭いNTTの壁を壊し、野球球団の壁も壊し、さらにインターネットという新しい波をどの人よりも普及されてた立役者となりました。

ちなみに、ヤフーBBを始めた頃はすべての駅でポケットテッシュを配るようにヤフーのモデムを無料で配っていました(笑)

いや〜力技だな〜普通の感覚じゃないな〜とビックリしたのを今でも覚えています。

だって、「モデムどうぞ〜!」とまるでテッシュのように配っていたからです(笑)。

ここまでのスケール感で動いていたのは孫さん以降、誰も出てきていません。

そして2010年以降、新しい流れが細分化され個人で輝く時代がやってきます。

イケダハヤトさんやはあちゅうさんなどのブロガー、ヒカキンやはじめ社長などのユーチューバー、個人トレーダーのBNFさん、キラキラ女子と言われるSNS起業などがその代表です。

もちろん、孫さんのようなスケール感はありませんが、『自由や楽しさ』を体現するという『新しい常識』を生み出しているのがこの個人の時代の価値観です。

確かに孫さんはすごい人だけど『自由と楽しさ』があるか?と言われるとそこまで強くありません。

つまり、今の時代は『自由と楽しさ』という価値観が強い時代でどうすれば『自由と楽しさ』を追求できるのか?ということを多くの人が手に入れようとしているわけです。

ここで気をつけないといけないことは、『これさえすれば一瞬で誰でも楽して自由になれます』といった自己啓発系のセミナーや情報商材です。

コーチングのセミナーでも結構沢山ありますよね?

この辺りの話はこちらのyoutubeライブで話したので

興味がある方はご覧下さい。

◯テーマ

「一瞬で激変、宇宙にオーダー、一瞬で誰でも金持ち、こんなことを言ってるヤツは間違いなく詐欺師だ!」

https://www.youtube.com/watch?v=gUF96_IQbSg&frags=pl%2Cwn

2010年からはじまった個人の時代は、2018年、徐々にそのうねりを大きくさせています。

この影響で、今後、会社がなくなるのではないか?とまで言われています。

2020年以降の世界は、さらに新しい『常識』がどんどん創られていくのは間違いありません。

そんな時代の変わり目だからこそ、『新しい常識』を先取りし、2020年までに準備をしておくことで『自由と楽しさ』を謳歌することができます。

=================

新時代に必要な価値観とは何か?

=================

俺は新しい時代を迎えるにあたり、「徹底的に身軽になること」が大切だと考えています。

これは大きく2つあるのでご紹介します。

まず1つ目ですが、俺は今、東京と沖縄に家を借り、ヨーロッパで寿司店をしていますが、リアルで移動できる身軽さを身につけることをオススメしています。

これは別にいろんな所に家を借りよう!ということではなく、住む場所に制限されない生き方を目指そう!ということを提唱しています。

つまり『あり方』の問題です。

以前の俺の場合、テレビディレクターという仕事をしていたので、住む場所はおろか、自由な時間もままならない状態でした。

月に1度しか休みがないので、その貴重な休みの日も、普段の疲れで1日中ベッドから抜け出すことができませんでした。

住む場所がベッドの上だったので、身軽さも何もあったものではありません(苦笑)。

今の時代は『自由と楽しさ』が大切なので、以前の俺は両方共に絶望的な状態でした。

今はインターネットが普及し、5G回線も導入されるのでどこにいても仕事することが可能な時代です。

俺は厳密に言えば『仕事』という概念すら必要がない時代が到来していると思っていて好きなことで暮らして行くことが可能です。

もちろん、誰でも一瞬には無理ですよ?

なぜ、「仕事」という概念が必要ないのか?といえば例えばユーチューバーが動画投稿することを仕事だとは認識していないからです。

ただ好きなことをやっていることが、お金になっているだけです。

しかも住む場所にも制限されていません。

そして2つ目は、『余計な情報や価値観を捨てて身軽になること』です。

余計な情報や価値観は積極的に捨てることをオススメしています。

もちろん大量のインプットは必要ですが、情報の断捨離をしようという提案です。

例えば、ある程度の年齢を超えたら自己啓発本は読まない方がいいとかSNSやテレビを見るのは止めようなど余計な情報をシャットアウトするのはオススメです。

あと、絶対に捨てた方がいい価値観は『他人依存』です。

これは当たり前の話ですが、誰かを頼ったり、依存しているのはよくありません。

「自分でハッピーになる!」という気概が必要です。

例えば、SNSやツイッターなんかで、安倍晋三のせいで日本が悪くなったとか、自民党が悪い、誰々が悪いといった投稿をよく見かけますが、この人たちは『本質的に自分でハッピーになろう!』という気概がありません。

これは少し極端に聞こえるかもしれませんが、『自分は幸せにして貰える権利がある』くらいに思っているのではないでしょうか?

幸せにしてもらう権利があると思っているから、自分の給料が低かったり、立場が悪くなると自分の権利を守らない国が悪いとか誰々が悪いという発想になるわけです。

こういう人たちほど、給料以上の仕事はしないし、すぐに老害になるし最悪です。

これはある意味で「私を幸せにしてね!」と言って男性におんぶに抱っこになる女性と同じです。

こういう状態のことをエネルギーヴァンパイアと呼びます。

エネルギーヴァンパイアは、自分が少しでも不幸だと感じるとすぐに誰かの責任にして「なぜもっと幸せにしてくれないの!」騒ぎ立てます。

こうしたマインドの人たちは遅かれ早かれ新しい時代の波に飲まれるのでそれまでに気づいてもらうしかありません。

もちろん、気づくことは何も難しいことではなく「自分でハッピーになるんだ!」というシンプルなこと。

あと、youtubeライブで散々話している『真面目ブロック』も非常に邪魔な存在なのでぜひ捨て去って欲しいと思います。

まだ見ていない方はこちらから。

『真面目な人ほど辛くなる仕組み』

https://www.youtube.com/watch?v=rhsMSKbPlAA

なんだかんだと長く話してきましたが、時代はますますよくなっていきます。

どんどん住みやすい世の中になるわけです。

ぜひ新しい時代の価値観を身につけて自由で楽しい時代を楽しんでいきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?