見出し画像

次のステージに向かうサインはこれ!


こんにちは、内山です。


先日、コーチングをしたクライアントが

『最近、仕事のやる気がでません』

と話してくれました。



なぜ、やる気がでないの?

と聞いてみると・・・


私は目標が分かっていて
やることも分かっています。


それを考えた時に
まったくワクワクしないんです。


だから頑張る気が起きません。


そう教えてくれました。



そして、彼女は

仕事に対してやる気が起きない
そんな自分を責めていました。



つまり、彼女は
仕事の目標や
やるべきことも分かってるけど

まったくワクワクしないから
やる気が出ない

そんな自分を責めていました。



実は、頑張りには2種類あって

1. 向き合うべき頑張りと
2. 向き合ってはいけない頑張り


があります。



その時、私が伝えたことは

『それはやったらダメな頑張りです』

『無理に頑張ってはいけません』

とお伝えしました。



まず向き合うべき頑張りから解説します。

向き合うべき頑張りは
人生をよりよい方向に変える頑張りのこと。




代表的なものを挙げると

・ダイエットや筋トレ

・転職や起業

・ステージを上げるための勉強

・パートナーシップの改善

など。


こうした頑張りは
向き合うことで
人生をより良い方向に変えます。



向き合うべき頑張りを
具体的に解説している書籍があるので
ご紹介します。


大ベストセラー「7つの習慣」の
コヴィー博士は

向き合うべき頑張りを

『緊急ではないが、重要なこと』


と定義しています。



コヴィー博士によれば
物事には優先順位があると主張。


我々は現代人は
第一領域の

『緊急で重要なもの』


に日々追われていて


それは、仕事の締め切り、来月の支払い
借金の返済、クレーム処理、ゴミ捨てだったりする。



これらは緊急性が高いから、
どうしても優先して対応してしまいます。



しかし、コヴィー博士によると

来月の家賃の支払いと
今日のゴミ捨ては同列だと言います。


何万回繰り返しても
本質的に人生は何も変わらない
と主張されています。



コヴィー博士は
我々が優先するべきことは、

『緊急性はないけど、重要なこと』



にあると断言しています。



例えば、

『副業をはじめる』

というどうでしょう?


ハッキリ言って緊急性は全くありません。


今月中に副業を始めないと
絶対にダメ!

なんてことには
ほぼなることがありません。



しかし、今月から副業をはじめて

毎月5万円プラスで稼げるようになれば、

人生のクオリティを
上げてくれる可能性があります。


『緊急ではないが、重要なこと』

の見つけ方は簡単で、

今までやろうと思っているけど
ついつい先延ばしにしてきたもの。



今回のクライアントの場合、


目標が分かっていて
やることも分かっているものは

第一領域の『緊急で重要』なこと。


しかし、クライアントは
緊急性があるにも関わらず

『まったくやる気がしない』

と言います。



会社の上司からすれば、

「仕事だから、やれ!」

という話ですが、


これは無理してはダメな
頑張りです。




やるべきことが分かっているけど
まったくワクワクしないことは
心の底からやりたくないこと。

向き合ってはいけない頑張りなんですね。


彼女場合、これまで、
自分の感情に蓋をして

本当はやりたくないことでも
無理して頑張ってきました。


その結果、多くの利益を
会社に提供してきました。



しかし、その利益は

彼女の自己犠牲をお金に変換したものだったんです。



—————————————————
次のステージに向かうサイン
—————————————————

彼女のように
緊急性があるにも関わらず
やる気が起きない時は

次のステージに向かうサイン。


やる気が起きない自分を責めて
無理に頑張る必要はありません。



それよりも
緊急性はないけど、重要なことに
向き合うタイミングです。


この領域は
人生のクオリティーを
本質的によくするものばかり。


先日、俺自身も
ビジネスメンターから

「内山さんは、本を出すべき!」

と言われたのだが、


それは俺自身にとって

『緊急ではないが、重要なこと』

でした。


だから、今年は本を出すことに決めました。


今のあなたにとって

『緊急ではないが、重要なこと』

はなんでしょうか?



あ!これかも!?

そういういえば先延ばしにしていたものがある!

そういう場合は、共にエネルギーを注いでいきましょう。


追伸:心にタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分で分かるあなたのタイプ診断はこちら

https://resast.jp/page/fast_answer/5926



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?